So-net無料ブログ作成

御手洗祭ー2011 [日々のあれこれ]

これももう毎年恒例になりました。
下鴨神社の足つけ神事“御手洗祭”です。

今年も7月21日に行きました。
あれ?アクトパルと前後してしもた(^^ゞ

その週はとにかく台風やらなんやら雨続きで、
(とにかく涼しいてよかったけど・・・)
足つけもいつ行こうか迷っていました。
天気予報もイマイチ定まらずころころ変わるし・・・
ずらして行けへんのもかなんし、
夕方に、ちょっと時雨れるかもって予報やったけど、
21日に決行しました。

土用の丑の日だったので、
まず実家に行って鰻を食べてから出かけました〜!
鰻美味しいわ〜!!

外に出ると、なんちゅう涼しさ。
これはきっと水もつめたかろうよ〜〜〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ほんで空いてるはずやし〜(^O^)v

やっぱり入り口からして空いている気配。
手水をして中へ。
mitarasitadasu.jpg

ここ最近なら本殿前から並んでる感じでしたが、
全くオッケ〜[決定]
mitarasihonden.jpg

余裕で記念写真も撮れました!
さぁさぁ、中でお参り済ませていざ御手洗池へ。
ズボンめくりあげますよ〜!
mekuriage.jpg

入りますよ〜!
輪橋(そりはしと読むそうです)をくぐって池に入ります。
tyoutin.jpg

水は最高に冷たかったけど、少なかった〜[バッド(下向き矢印)]
残念です・・・もうちょっとドキドキ感が欲しかったな〜。

浅いからスイスイ進めます。
おろうそく点けて[ひらめき]
orousoku.jpg

無事おろうそくを献灯して、池から出ました。
す〜す〜して、すんごい気持ちいいんですよね〜!
この感触も好きで楽しみなんです[揺れるハート]

そしてご神水をいただきます。
延命長寿の御利益があるようです。
omizu2.jpgomizu1.jpg

持ってる器を『鴨のくぼて』というそうです。
お土産としても売っています。

そして足形のお札で無病息災祈願をしました。
(こういうのすぐやりたがるし〜)
asigata.jpg

気分爽快で外へ出ると、
昨年までなかったお店が出現!!
oaysumidokoro.jpg

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saruya/index.html

おやすみ処「さるや」やって〜。
申餅が140年ぶりに復活やって〜!
sarumoti.jpg

sarumotisetumei.jpg


いっぷくして、梅ジュースを飲みました。
最後は夜店で買い食いタイム(^O^)v

「たこせん」
takosen.jpg

昨年美味しかったのでまたチャレンジ!
「ベーコンエッグたいやき」です。
be-koneggutaiyaki.jpg

これほんま美味しいわ〜!

最後は「アイスチョコバナナ」
tyokobanana.jpg

これで今年の御手洗祭は終了です\(^O^)/
(食べて終わりっちゅうことです)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おんちゃん

またまた食べてますねえ〜 \(^o^)/
見る度、うらやましいです (≧∀≦)/
私も、今年は30年ぶりくらいの
御手洗祭に行ってみよう!って
けっこう前から日程も調べてたんですよ。
それが・・・ぎっくり腰で・・・ (T-T)
ちょうど、その土曜日だったんです。
来年こそは、足つけたいと思います〜 o(^-^)o

by おんちゃん (2011-08-08 22:07) 

もんちゃん

おんちゃん

ぬわ〜ん!!そうやったんかいな〜!
ぎっくり中にあの冷たさはあかんなあ(^_^;)
気温も低かったし・・・

来年はコンディション整えときよしや(^o^)

by もんちゃん (2011-08-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。