So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のお正月 [日々のあれこれ]

まだ12月のアップしたい記事があるねんけど、
ちょっとこっちの新鮮な記事を先に書いてしまうことにします。
カメラに慣れてなくて取り込み作業など、なにかと手間取ってしまって・・・。
先日カードリーダーを購入して、ようやくはかどるようになったので、
さっさと追いついてしまう予定。
がんばります[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]

ではでは、今年のお正月のあれこれを少し。
今年元旦は、おだやかに晴れ渡った気持ちの良い朝でした。
洗濯物を干そうと物干しに出たら・・・
飛行船です!!カメラカメラ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
hikousen1.jpg

これこれ!たまに飛んでますよね〜!
アリコ〜!!(今はメットライフアリコです)
hikousen2.jpg

青い空に飛行船。
ブ〜ンと静かに飛んで行きました。
そのあとゆっくり洗濯物を干しました。

2日以降はちょっと曇り続きで雪もちらちらしたりして、
さぶい日が続きましたね〜。

2日は、じろんの家族と新年会。
これは毎年恒例です。

昨年のお正月に集まった時に食べた「かごの屋」のしゃぶしゃぶが
うちのQooはすご〜く美味しかったらしく、
今年もかずさん(じろんのお父さん)にリクエスト[るんるん]

・・・願いかなって、今年も「かごの屋」で大集合となりました。
お店で部屋に案内してもらうと、私とQooが一番乗り!!
(じろんは仕事だったのでここで待ち合わせしました)

テーブルが乱れてないうちにこっそり記念撮影です[カメラ]
hasamasinnenkai1.jpg

間もなく、かずさんとす〜ちゃん、じろんが来て、
お兄さん一家と妹さん一家も全員そろって、総勢13名の大新年会を楽しみました!


それ以外は特にどこへ行くってこともなく、家でゲームしたり、
お菓子食べたり、ごろごろしたりのお正月でした。

遊びに来ていたいとこが帰る5日にも、
朝から粉雪が降ってました。
駅まで見送りに行くため実家へ向かうその道中、
初詣で客でにぎわう天神さんを避けて、
うそみたいにひっそりとした裏道を楽しみながら歩いて行きました。

知ってる人しか通らないような細〜〜〜〜い路地。
roji1.jpg

だぁれもいませんでした。
roji2.jpg

上七軒の路地。
roji3.jpg

知ってる人が見たら、あ、あっこや〜!ってわかります(^_-)-☆
見えてきました・・・芸妓さんの組合所
roji4.jpg

赴きありますね〜!
ちょうど一人芸妓さんが入っていかはりました。
roji5.jpg

そこを過ぎたらもう大きい通りに出てしまいます。
天神さんの鳥居です。
後ろの山にご注目〜!雪積もっててん!!
hatuyuki.jpg

今年は“辰年”
3日の日、天神さんへお参りした時に撮りました。
立派な辰の絵馬です。
tatunoema.jpg

ラストはQooの年賀状と、書き初めで締めくくりたいと思います。
まずはQoo自作年賀状。
gokuhnengajyou.jpg

立派でチャーミングなドラゴンが描けてると思います[揺れるハート]
続いて、宿題でもある書き初めです。
「はつ日」
kakizome.jpg

筆で書くって難しいですが、おもしろいと思います。
以上、今年のお正月のあれこれでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kiritsubo

にんじんのアップができたかなぁて思て来たけど
まだなんかな?

そしたらていうことで
ここで書かせてもらいま~す。

飛行船、飛んでた飛んでた、
私も洗たくもん干してるとき見てたよ!
おんなじ時間帯やったんやな(^^)

うちもお正月は
お墓参り行っただけで
毎年初詣に行くのに
私が調子悪うて行かへんかったら
なんか全員行かへんてことになってしもたん。
今月中には行かんとな!
とは思ってるのやけどな。

細い道おもしろいな。
芸妓さんの組合所てどこやったかな。
またそのへんうろうろしよっと。
老松さんとこへはよう行くのやけどな。

しかしQoo君の
なんやこの上手な年賀状と書き初め!
ほんますごいなぁ!
3年とは思えへんわ。
「絵描きは字書き」とかいうけど
やっぱり絵が上手やと
字も上手になるのかなぁ。

by kiritsubo (2012-01-13 16:22) 

もんちゃん

kiritsuboさん

ありがとう、さっそく見てくれてんな。
にんじんこと、この後やねん(~_~;)
今から。

飛行船見たん!?
南西へ行ったし、うちの方からkiritsuboさんとこ方面へ
向かって行ったんやわ〜!

組合所は、老松さんより東の細い道に入ったとこにあるねん。
裏道、細い道ほんま楽しいな。
うちの近所にもほっそい道あって、以前それも書いてんけどなぁ。
どの記事かわからんわ〜(^_^ゞ

「絵描きは字書き」っていうんか・・・
でも見て形取るって理屈は一緒やと思うし、
一理あるような気がします(^_-)-☆


by もんちゃん (2012-01-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。