So-net無料ブログ作成

猛威!!忍び寄るインフルエンザ! [日々のあれこれ]

おととし騒がれた新型インフルエンザウイルスは、
我が家には降りかかることなく過ぎ去りました。
そして、2年めの冬・・・来ました〜!
今年はまたインフルエンザA型が流行っているようで、
抵抗力の弱い子供には爆発的に広がりやすい状況だとか。

市内の小学校では、かなり流行り出しているということでしたが、
いよいよ[ダッシュ(走り出すさま)]うちの子の通う小学校でもちらほらと休む子が増え、
高学年のクラスでは学級閉鎖もあり(>_<)
これは逃れきれるのか!?とおもんばかっていたところ、
みごと、うちのQooさんいただいて来たようです〜(^o^;)

ではでは、「猛威!!忍び寄るインフルエンザ!」の巻、始まり始まり〜!

1月27日金曜日。
今思えばちょっと朝からしんどそうやったかなぁ・・・
それでも元気に走って校舎へ向かう背中を見送りました。
その日は仕事終わりが7時半頃で、迎えに行くと実家へ連絡すると、
ちょっと熱あるし、送って行くわということ。
これはヤバいかなぁ・・・と覚悟したもんちゃんでした。

infurumanga.jpg

1月28日土曜日。
驚きの高熱!!すぐ小児科予約しました。
コチラが初めて飲んだ吸入タイプのお薬【イナビル】です。
inabiru.jpg

ノドや気管支に直接届いてウイルスの増殖を抑える効果が得られるようです。
(ノド、気管支でウイルスは急激に増殖するんやって)
先生が記念に持って帰るか?と、空いたケースをくれました。
他には、熱さましと、咳止めなど。
とにかく熱を下げないことにはふらふらですから。

infurumanga2.jpg

1月29日日曜日。
昼には37度を切るくらいまで下がり一安心。
でも、インフルエンザは熱が下がってから48時間経たないと
学校行ったらあかんねんなぁ。
ある意味ここからが戦いやわ〜。

infurumanga3.jpg

1月30日月曜日。
とまぁ、とんとん拍子に症状は経過して行きました。
ぐっと上がったけど[グッド(上向き矢印)]下がるのも早くて[バッド(下向き矢印)]よかったよかった[るんるん]
この日の夜、もう一度診察してもらいました。
明日もう一日お休みして、
明後日2月1日水曜日から学校へ行ってよし。
と、許可をいただき帰りました(^O^)v
ちなみに、Qooが元気を取り戻すごとに、
元気を失い始めている大人が一人・・・


1月31日火曜日。
元気復活\(^O^)/
今日は私は仕事だったので、
Qooのことは、じろんにまかせて家を出ました。

ところが、じろんもどうやらインフルエンザだった模様。
そうなんです!!
元気を失いかけていたのはじろんでした(+_+)
この日も38度まで熱が上がり、
ふらふらながら仕事していたようです。
Qooは、宿題もそこそこに遊びほうけていたようです(-_-メ)

infurumanga4.jpg

はよ学校へ行かせて〜!

とは言ったものの、現実は厳しいです〜(TOT)
昼間学校から連絡があり、
さらに夕方にはプリントもいただきました。

infurumanga5.jpg

なんというオチ。
結局、Qooと同じように週末から発症して、
30日月曜日に休んだ子が急増して、
31日朝にさらに増えたようで、
これはあかん〜!閉鎖〜〜!!ってなったってことです。

はぁ〜(+_+)
年明けビッグイベントで浮かれ過ぎたんかなぁ。
まぁ、ええこともあればかなんこともあるわなぁ。
まさに「人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪」でした。

2月5日日曜日。
出校停止期間から、学級閉鎖期間を経て
結局1週間を越える連休となってしまいました。
明日からは、また元気に登校する後ろ姿を見送りたいで〜す(^_-)-☆

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おんちゃん

とにもかくにも治ってよかったねえ!
流行ってるんだねー (・∀・|||
ってゆーか、もんちゃんの強さにも Σ(・∀・|||)
でも、毎年冬は必ず1度2度風邪をひく私も
この冬はまだ元気で過ごせてます ( ゚∀゚)ノ
なんとかこのまま風邪ひかずに冬を終わらせたいなあ!
by おんちゃん (2012-02-07 10:19) 

もんちゃん

おんちゃん

ほんまよかったわ。
私も今んとこ寝込むようなんはないし
なんとかこのままいきたいわ〜。

気ィ付けよな〜。
by もんちゃん (2012-02-07 23:45) 

kiritsubo

お~こんな力作をまだ読んでへんかったとは!
面白すぎるわぁ~~!!!
そやけどお父さんまでかからはったんや~ある意味大人のほうがしんどいしなぁ。
しかしもんちゃん強いなぁ!
この家はもんちゃんで持ってるていうことが
ホンマよう~わかるお話やったわ(^^)v
by kiritsubo (2012-02-12 17:07) 

もんちゃん

kirithuboさん

久々にイラスト入り〜!
・・・看病で家にいたから、観察時間があったし
看ながら観ながら描きました!
おとうはいまだに咳が出てますよ(-_-;)
by もんちゃん (2012-02-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。