So-net無料ブログ作成
検索選択

節分と初午がいっぺんに! [日々のあれこれ]

今年は「節分」の日が「初午」という、
二十数年に一回来るくらいの珍しい日になったようです。
(たしか24年ごとって聞いたような・・・多分それくらいってことで)

重なる時はどちらか優先するようなこともあるみたいですが、
そんなんなんかいややん。(私的にはやけど)

しかも、母が言うには、
そういうことが重なる時はあんまりええことないさかい、
よけいにしっかりお参りやらまじないごとせなあかん!!らしい。

そんなんやから、
我が家では恵方巻きをだまってまるかぶりして(今年は北北西向いて)から、
おいなりさんをいただきました。
稲荷寿司大好き〜!

その次は、豆。
まず、数え年分を食べて、つづいて年の分は半紙に包んで納めに行きます。
毎年実家から歩いて行ける「法輪寺」(だるま寺)へ。
これも毎年アップしてますが、今年も行って来ました(^O^)v

hourinji.jpg

何度行っても不思議なお寺やわ。
まず門のとこに去年のお守りだるまを納めます。
といっても、組んである藁にぶっさすんですよ〜。
こんな感じ〜。

osametadaruma.jpg

暗くて光が横から差してたし、写したらなんかきれいな写真になったわ〜[ぴかぴか(新しい)]

次に、豆とお札を納めたら、お参りします。

norendaruma.jpg

だるま暖簾をくぐって本殿へ。
おろうそくとお線香をあげておしまい。

meindaruma.jpg

本殿前で今年用のお守りだるまを買いました。
また棒の先にだるまがついてるやつです。
他にも、受験用の必勝だるまやお守りの根付けなどなど、
いろんなだるまがいっぱい並べてあります。

hanbaidaruma.jpg

こちらは願い事を書いたお札を貼り付けるだるまです。

narabiofudaruma.jpg

これもほんま珍しい光景やわ〜。
すでにうまってますが、上から上から貼られていきます。

ofudaruma.jpg

この画像奥に写り込んでる屋台は「だるま焼」です。
回転焼き、大判焼き、御座候みたいなやつ。
食べたかったけど、えらい並んではったしあきらめました[バッド(下向き矢印)]


でもまぁ、最後にお決まりのちょっといっぷく[ダッシュ(走り出すさま)]
ハト茶をおよばれしてから帰ります。
(ここでのハト茶は麦茶にお砂糖を入れたものだそうです)

甘〜い麦茶、1年に1度のお楽しみです(^_-)-☆

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

おんちゃん

恒例、だるま寺ですね \(^o^)/
私は、もんちゃんに教えられて
翌日おいなりさん食べたよ (^_<)-☆
二日にわけたけど、ま、いいよね (^_^;A

by おんちゃん (2012-02-07 10:22) 

おんちゃん

「お参り」で思い出した!!
おっさんがさ、正月に能書きたれてたんだけど
「神社ゆーのは、ほとんどが怨念を封じるために建てられてるんや。
生半可な気持で行くもんちゃうんやあ、初詣なんかいくやつの気がしれんわ、だから俺は絶対行かへん」
自分は1日に出勤で、楽しげに初詣に行く人びとを
妬んだものと思われる。
アホ。

by おんちゃん (2012-02-07 10:26) 

もんちゃん

おんちゃん

おいなりさん食べたんやね(^_-)-☆
どっちかにしはる場合もあるくらいやし、
ちょっとの遅れは許容範囲やろ。

すべてにおいて生半可なオッサンらしいセリフやな(-_-;)
アホ丸出し。
今更金髪完全阿呆。

by もんちゃん (2012-02-07 23:38) 

かずやん

だるま寺 なつかしいなあ
あまり行ったことないけど たしかに ふしぎなお寺やね

by かずやん (2012-02-08 08:06) 

もんちゃん

かずやん

けっこうおもしろいから行ってみてもええかもよ?
by もんちゃん (2012-02-08 09:47) 

kiritsubo

あ、お寺さんに豆を納めにいくのやねぇ。
うちもいっぺんだけ
出水の千本西入ったとこの「融通さん」へ行ったことがあるわ。
あとは全部神社に行ってるわ。

このだるま寺の住職さん、
勤めてた時に、
よう職場に来やはったわ。
今まだやはるのかな。
しかしここはホンマお商売上手やわ~(^^;

このだるまが刺してある写真、
すっごいきれいやなぁ。
やっぱりセンスええのやなぁ!
by kiritsubo (2012-02-12 16:57) 

もんちゃん

kirithuboさん

ずーっと子供のころから行ってるねん。
大将軍神社行くこともあったかなぁ・・・
ほんま商売上手やわ。
だるま寺どんどん派手になってるもんなぁ。
上手と言えば、天神さんもやなぁ。
駐車場も有料化にしたり、
梅園もきれいにしはったし、御土居も有料化!
みんなちゃっかりしたはるなぁ。

by もんちゃん (2012-02-12 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。