So-net無料ブログ作成
検索選択

今宮さんのあぶり餅 [お出かけののあれこれ]

今年の始め、初詣も兼ねて今宮さんにあぶり餅を食べに行こか〜!と、
じろんと予定を立てていたんやけど、
なかなかタイミングが合わず、
3月に入ってようやく行くことが出来ました。
さぶいうちに行きたかったので、なんとか間に合った感じです(^_^ゞ

まずはお参りです。
Qooも手を合わせてますけど、いつもどんなこと
お願いしてるんやろ・・・。


次に「阿呆賢(あほかし)さん」へ。
isiyasiro.jpg

えらい立派なお社です!
昔は横っちょの方にあったのに・・・

ahokasiko.jpg

かわいいおざぶに乗せてあるし[揺れるハート]

isi.jpg

みなさんご存知の、いわゆる「重軽石」です。
他にも「神占石」とも呼んだりするようです。

説明も掲げてあります。

kannusisetumei.jpg

石を三度手のひらで打ち、持ち上げようとすると重たく感じ、
次に、願いを唱えて三度やさしくなでてから持ち上げてみた時に、
軽く持ち上げることが出来るかどうか・・・
出来たら、願いがかなうということです。

もちろんQooもチャレンジしてました。

ahokasikonade.jpg

・・・結果、「変わったんかわからんわ〜!」て、言うてました。
祈願成就は先送りのようです(^o^;)


そしていよいよ美味しい「あぶり餅」タイムです(^-^)v
門を出て、二軒が向かい合わす有名な「あぶり餅」のお店。
mukaiau2ken.jpg

出て左手が「一和」さん、右手が「かざりや」さん。
itiwa.jpgkazariya.jpg

我が家では、母が「かざりや」さんが美味しい言うて、
小さい頃から「かざりや」さんばっかりでした。
実際食べてみなわからん思って、一度「一和」さんも試してみたんです。
断然!!「かざりや」さんの方が美味しいと感じました。
肝心要の白味噌のたれの味がなってへんかった!!・・・と思た。
あかん!・・・と、私は思た。

そしてじろんと知りあって、
まだ結婚してない頃にも食べに行ってたんやけど、
実はじろんのお家も「かざりや」さん派やったんです!!

これには、味意外にも理由がありました。
じろんの母す〜ちゃんが子供の頃近くに住んでいたこともあり、
「かざりや」さんと知り合いで、
じろんのおじいさんの絵もここに飾ってあるんです。

味のことやから、好みの問題もあるんやろけど、
ほんまのほんまはどういうことになってるんやろ・・・。

ちなみに二軒の写真を撮ってたら、
門から出てきたよそのおばさんと目が合ったんですが、
「ふふ、まぁ一応こっちがね・・・」と「一和」さんを
薦める感じのコメントというか独り言のような言葉を投げ掛けて、
店に向かって行きました。

こういうことがあると、よけいにどっちが美味しいかはっきりさせたく
なってしまうんやな〜。


お店の前で美味しそうに焼けています。

aburimotiaburi.jpg


お店は、入り口辺りは軽く腰掛けられ、奥はお座敷で
靴を脱いで上がるようになってます。

注文したらすぐに焼き立てが届きます〜!

aburimoti.jpg


白味噌のたれがつやんつやん[ぴかぴか(新しい)]
おこげとのコラボレーション[ハートたち(複数ハート)]


aburiup.jpg

美味しかったです〜!!
Qooも、ペロリとたいらげて、物足りない顔をしていましたが、
今や一人前500円・・・ちょっとおかわりはやめにしといてもらいました。

また今度のお楽しみ[るんるん]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かずやん

かざり餅も 高くなったなあ
そやから最近は食べに行ってないわ

今宮さんに 行く度に す~ちゃんと眺めるだけにしてるわ

いつもそうやけど このブログを見ると す~ちゃん 喜ぶよ♪
by かずやん (2012-03-12 17:28) 

もんちゃん

かずやん

ほんまに高くなりましたね〜。
記憶に残るところでは、
300円くらいやったと思います。
でも、たま〜にほっこり美味しいです♡

す〜ちゃんに喜んでもらえてるなら、
ブログ続けてるかいもあります!
これからもよろしくね〜!!

by もんちゃん (2012-03-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。