So-net無料ブログ作成

京都/東山/花灯路 [お出かけののあれこれ]

3月10日から始まる東山の“花灯路”というイベントに出かけて来ました。
今年で「10周年」やそうです。

panfu.jpg

このイベントが行われてたことは知ってたんやけど、
まだ行ったことはありませんでした。
その日は出かける用事があったので、
出たついでに寄ってみようということになりました。

イベントの目的というか主旨は・・・車に乗らず歩いて出かけようってことで、
人と公共交通優先の「歩くまち・京都」の推進事業ってことなんですね。
(そういう意味ではもう数年前から実践中やし(^_-)-☆)

夕方6時から東山界隈で、お寺や道路などがライトアップされるので、
ず〜っと散策しながらぶらぶら楽しめるようになっています。


まず八坂さんのとこから入って行くことにしました。
階段の上にこんな灯籠が準備されていました。
ちょうど点灯時間の6時頃やったんですが、
まだ少し明るかったので感じはいまひとつですが(^o^;)

tourou.jpg

でも、あっという間に日の暮れ[あせあせ(飛び散る汗)]
境内真ん中にある「舞殿」ですが・・・すごい人だかりです!!

maidono.jpg

そこで、6時半から舞妓さん達の奉納舞踊があるそうです。
見たいのはやまやまやけど、
時間を取られるのであきらめました。


京都いけばな協会は、「いけばなプロムナード」という名目で、
“花灯路”に大きな花器のいけばな作品を展示していました。
(途中に10ヶ所あります)

ikebana.jpg


八坂さんから出て「ねねの道」の方へ向かって歩いて行きます。
途中ライトアップされたお寺がきれいです。

「大雲院祇園閣」

daiuningionkaku.jpg

京都に住んでいても、京都のことなんて知らんことだらけです(~_~;)
お恥ずかしながら、お寺もほとんどわからないんですよねぇ〜。
トホ〜(^o^;)

しばらく歩いて行くと、
“花灯路”らしいとこありました!
(私が撮ったのはイマイチやったので、じろんにもろた画像です(^_-)-☆)

touro.jpg



これも、知らんかった〜。
「触れ仏」ってのがあるんですね・・・それも何ヶ所かに。

・・・この散策は、クイズラリー形式にもなっていて、
いくつかの問いに答えてはがきで応募したら、
豪華プレゼントが当たるかも!?って、ことでした。
問いの内容は、この“花灯路”の全体を回らないと答えがわからない
ように工夫されていて、できるだけ全ての場所を歩いて下さい的な方式。
ま、当たり前やけど。

それで、この「触れ仏」に関する問題もあり、
今回知ることが出来ました。
(でも、こんなん前からあったけ?)

furebotoke.jpg

こういうやつです。
なでてお願いするんです。
お願い内容は各「触れ仏」さんによって違います。
ここは、金運up[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]を願う「大黒さん」バージョン。
なでなでしときました。

二年坂から産寧坂を登り、
クイズラリーの最後の問題を解答するため、清水寺へ向かいました。

ー問題ー
清水寺前の狛犬の口は・・・

1,右の狛犬の口が開いている
2,左の狛犬の口が開いている
3,両方の狛犬の口が開いている

さて、どれでしょう???


清水さんもライトアップしてました!!
夜の撮影は難しいです〜。

kiyomizudera.jpg

清水さんまで来たら、足パンパン(^o^;)
クイズラリーも終了。

遅くなったけど、これから晩ご飯です。
今日はラーメンって決めてました!
四条まで出て、「五行」まで行きました!!
やっぱり「焦がし味噌」最高です\(^O^)/

あ〜美味しかった〜!!

gogyou.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かずやん

う~っ   寒そ~

私たちは 何年か前 三条通から南下しながら行ったことがあるけど 寒かった。

きれいだったけどね

さぶい印象が強くて それ以来 行ってないわ

最後に 五行で締めくくり ともちん一家らしいね(*^。^*)
by かずやん (2012-03-24 09:05) 

もんちゃん

かずやん

この日はちょっとお天気が悪くて、
昼間は暑かったです。
夜はさすがに少し冷えたけど・・・

この灯りの路のやつって、
たしか嵐山もあるんですよね〜。
ちがったかなぁ?


by もんちゃん (2012-03-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。