So-net無料ブログ作成
検索選択

販売体験 [Qooのあれこれ]

先々週になりますが、Qooの学校の社会の授業で、
実際のお店で接客販売をするという、「販売体験」がありました。

もんちゃん&じろんは、
ちょうど仕事がお休みだったので、
我が子が働く姿を見に行きました(^-^)v

時間に都合がつく場合はぜひ見に来て下さい!と、
前もってお知らせをいただいています。

学区内にある商店街から何店舗か協力してくれはるので、
子供たちも何人かずつグループになって、各お店で40分間、
実際のお客さんを相手に販売体験するんです。
(一応それぞれ働きたいお店は希望するようです)


大きめのスーパーや、八百屋さん、洋品店、魚屋さん、
お菓子屋さんなどなど・・・
うちの子は希望通りのお店に決まって喜んでいました!
とっても有名なお豆腐やさん。

そこを選んだ理由は、人気あるし忙しそうやからってことで。
ちゃっかりしてるやん(~_~;)



もう一人、隣のクラスの女の子とのれんをくぐってスタートです[ダッシュ(走り出すさま)]

toyoukeya.jpg

「今日はよろしくお願いします。」
おそろいのエプロンとバンダナで、はりきってスタート!!

さっそくお客さんです[あせあせ(飛び散る汗)]
お豆腐まっすぐに入れてや〜!

fukuronigangan.jpg

お会計もしっかりやで!!

osiharaityuu.jpg

見てる方がハラハラ[たらーっ(汗)]
ほんま次々に来はるわ〜。

gyouretu.jpg


だいぶ慣れてきました!
さっと袋に入れて、「まいどあり〜!」

maido.jpg

ぎょうさん買ってくれはるのはええけど、
お豆腐って重いねん・・・

う〜!!重たい〜!

omoiyo.jpg



ちょっとお客さんが途切れました。
ふう〜[ダッシュ(走り出すさま)]

hitoiki.jpg

接客の合間にレジも教えてもろたけど、
ちょっとわからへんな〜って背中が言うてます(^_^;)

reji.jpg


大忙しで、あっという間の40分間でした。

お店のパートのおばちゃん、
ややこしいのん相手に丁寧に教えてくれはって、ほんまにありがとうございました。
お客さんも何かいな???って顔しながらも、
気長にお付き合いいただいて、ありがとうさんです。
今はこういう体験する学習が多いから、みんな慣れたはるんやろな・・・


二人で挨拶して終了!
「ありがとうございました。」

arigatou.jpg


集合場所へ行くと、次々に子供達が戻って来ました。
みんなはりきって成果を話してくれました。
楽しい「販売体験」ができたようで、よかったです。

otukare.jpg

そやそや[ひらめき]
私もちゃ〜んとお買い物したんですよ〜!
おあげに、お豆腐に、おから(卯の花)を買いました。
Qooから袋を受け取りました(^-^)v
晩ご飯には、おからを炊きました。

ここのおあげは美味しいですよ〜。
この日も、とにかくおあげがよう売れてましたから。


で、今回の販売体験の様子を親から見た感想を言うと・・・
いつものごとく、なんの緊張もない様子でちゃっちゃとこなしていたので、
はぁ〜まぁ〜この人はこんなんなんやな〜(^o^;)というのが感想です。

そして、始まりから終わりまでカメラ片手に
親二人がちょろちょろして邪魔やったやろな〜と。

こっちの方がややこしいって話・・・(-。-;)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かずやん

かわいいやん
緊張しないところも くぅらしい

親のほうが緊張するわなぁ
40分なら あっという間だったね

これから毎年やるのかな?

太秦でも 街中でも 時々見かけるもんね。
by かずやん (2012-03-28 08:27) 

もんちゃん

かずやん

ほんまに。
かわいかったです。

親はうろうろ〜うろうろ〜(^o^;)

毎年3年生はやるようです。
これも1週間くらい前に聞いたから、
休み違ったら行けへんとこです!!

また、学年がちがうと違う形で何かあるみたいですけど。
よう知らんから、いつも新鮮です(^-^)v
ええのか悪いのか・・・
by もんちゃん (2012-03-28 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。