So-net無料ブログ作成
検索選択

行って来ました!京都水族館!! [お出かけののあれこれ]

この前の日曜日、ようやく京都水族館」へ行って来ました。

前の日に、Qooが行きたいなぁって言い出したんやけど、
まだ混んでるやろし、日曜日やし・・・とか、
土曜日に行った方がましかな〜とか、
じろんと話ながらも、結局決めかねたまま就寝[眠い(睡眠)]

そして、翌朝そろそろ起きよかいな〜と思ってた7時半過ぎ、
早起きじろんからメールが・・・
 じ 「お腹減った〜!朝ご飯まだ〜?水族館どうするんや〜?」って。
 も 「まぁ、行ってもええねんけど・・・行くか?」
 じ 「行くなら年間パス買ったら?」
 も 「まぁ、買うか〜やっぱりQooも行きたい言うてるし〜。」
 じ 「ほな行くか〜!」

・・・で、行くことに決定したんです。
水族館は9時から営業。
はよ行かな〜[あせあせ(飛び散る汗)]
 
サンドイッチを作りかけてたけど、水族館入場券買うのに時間かかるかもやし、
そこで待ちながら食べたらええやんってことで、作ったサンドは持参することに!!
お腹減ってるじろんにはちょっとしんぼうしてもろて、
早々に出発やで〜!!
急いで家を出て、バスに乗りレッツゴ〜!!!

近いわ〜!
20分ほどで大宮七条に到着[ダッシュ(走り出すさま)]

バス停からは徒歩5分ってとこ。
時間は9時少しまわったとこ。
水族館に向かう人波に混ざって、やや急ぎ足で水族館を目指します。

見えてきました!!
到着〜〜〜〜〜〜〜!!

「京都水族館」です。

kyousui.jpg


ほんまにこんなとこにできてんにゃなぁ〜と、しみじみ。
横は広場が残ってて、その向こうにはJRの線路が見えます。
海のないこんな場所に・・・とっても気持ち悪いですね(^_-)-☆

私としては、なんで水族館!?って気持ちが正直なとこですが、
なんも遊び場もない市内やもん、利用はさせていただきま〜す。

混んでるもんと覚悟してたんですが、
早かったせいもあるでしょうが、待つことなくチケット購入出来ました。
まずは、仮の入場券で入り、当日中に年間パスの作成カウンターにて
正式なカードを発行してもらうようになってました。

さて、すんなり入れてしまったので、
待ち時間を利用して食べる予定の朝ご飯を食べ損ねています。
とりあえず、休憩場所のベンチでパパッと食べてしまうことにしました。

朝一番の「イルカパフォーマンス」は10時から。
それ見てしまうことにしてたので、
早く食べたじろんに席を取りに行ってもらいました。

もんちゃんとQooも急いで食べて後を追いました〜。
順路通りに進んで2階のイルカスタジアムまで、
人の間をすりぬけて、けっこうな距離を向かわねばなりません!!
スタジアムはもう満員近くなってました[たらーっ(汗)]

でも、プールにイルカ発見[ひらめき]
かわいい〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

iruka.jpg

ちゃんとそばに寄ってかわいい顔を見せてくれます。
かしこいし、人に慣れてるんやなぁと、感心。
じろんが席を取ってくれてたので、助かりました(^o^;)

パフォーマンスの内容はイルカの紹介から始まり、
イルカの特徴や性質などを係のお姉さんの説明を元に
イルカ自身が披露して見せてくれます。

派手なショーというより、
イルカと親しんでもらおうというスタンスのようでした。

もちろんいくつかジャンプや、かわいいしぐさなども見ることができます。
参加してるのは4頭のイルカです。

もんちゃん撮影[カメラ]

irukajyanpu.jpg

こっちはじろん[カメラ]

jironirukajyanpu.jpg

カメラがええと写真もちゃうわ〜。
かわいいとこも1枚。

irukatatteru.jpg

30分間ほどのパフォーマンスでした。
途中イルカと握手できるコーナーがあるんですが、
代表は小学生以上で2名。

Qooもがんばって手を挙げたけど、
選ばれたのは前の方に座ってる子・・・まぁそやわな〜。
がんばって前の方に座らなあかんなぁ。
次はそれを目指すことにします!

スタジアムを出てすぐのとこに、年間パスを作るカウンターがあります。
写真を撮ってもらって、あっという間に出来ました\(^O^)/

イルカパフォーマンスを見たら、いったん出口を出る形になっています。
ぐるーっと一方通行に進んで見て行く風に順路が出来ているので、
また入り口から入って、今度は一からゆっくり見て回ります。
でも、最後のとこにあるお土産売り場で、Qooはもうお土産を買っていました。
ここのアイドルであるオオサンショウウオのぬいぐるみです♡
かわいいもの好きなんで、喜んでました♡
でも、ほんまかわいいです♡

ここは、大きく9つのゾーンに分かれていて、
テーマごとに見て行きます。
最初が『京の川ゾーン』
ここでオオサンショウウオに出会えます。

ぬいぐるみといっしょに♡

oosannsyouuo.jpg

次は『かいじゅうゾーン』
オットセイがめっちゃ泳いでました。

ottosei.jpg

ここらはじろんから写真を拝借しまくりです。
水の中撮るのんむずいねんわ〜。

続いて『ペンギンゾーン』

pengin.jpg

ここは人が多くてよう見れへんかった〜。
次に回します。

そして『大水槽』・・・とは言うてるけど小さいかなぁ。

daisuisou.jpg

ここも人だかり。
一応、1階から2階へとずーっと長い(高い!?)なんというのか
吹き抜け水槽になってるわけです。

いろんな魚がいます。
日本の海がまるごと入ってるそうです。
時間をかけてゆっくり見ないと何が泳いでるのかわからんわ〜。

サメはいました。
ちっちゃいのいっぱい引き連れて・・・

same.jpg


大水槽を見ながら2階へと上がります。
そして『海洋ゾーン』です。

サンゴ、イカやタコ、クラゲ、エビやカニなどの水槽が並んでいます。

kurage.jpg

カクレクマノミかわいい〜♡

nimo.jpg

そのあと『イルカスタジアム』です。
その時にはもう超満員[あせあせ(飛び散る汗)]まだ30分後の次の回が満席で、
さらにその次の回に並ぶ人の長蛇の列・・・
朝イチに見といてほんまよかったわ〜。

次は『山紫水明ゾーン』
ここでは京都に生息している希少な生き物が紹介されていました。
その生き物達の保護、繁殖などを京都水族館では取り組んではるそです。


そういえば館内のカフェで、
話題になってた(そしてもんちゃんは欲しかった)
イルカやカメをかたどった「すいぞくパン」を販売してるんですが、
気がついたら売り切れでした(TOT)
これも次回持ち越しです。

http://www.kyoto-aquarium.com/shop/suizoku.html

最後は『京の里山ゾーン』

satoyama.jpg

里山風景である、田んぼや小川がしつらえてあって、
そこで見られるさまざまな動植物を再現したゾーンになっています。
アメンボやイトトンボがいました。
田んぼには稲も植えてありました。
これで全部のゾーンをみて回りました。
終了です[ダッシュ(走り出すさま)]

あ、そうや!
その日は入れへんかったけど、
イルカスタジアムの客席の下が『交流プラザ』と呼ばれる部屋になっていて、
ワークショップやイベント会場になるようです。



外に出たら、1時半くらいやったかなぁ・・・4時間コースでした。
また次は、少し内容も把握したことやし、
もうちょっと計画を立てて挑みたいと思います。

さて、この後はこっからすぐのヨドバへ行きました〜(^-^)v
バス停へ向かう時、見えました。

ほら!京都タワーもすぐそこです!

tawa-.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かずやん

あはは(笑)
水族館 行きましたか

こちらも きのうは梅小路公園の手作り市なんで ちょろっとトイレを借りに行ってきたよん

10時前に入場するとゆっくりできるね。

画像もきれいに撮れてるなあ
俺のほうはカメラが悪いのか腕がワルいのか どうもシャープではないように思うわ

また 偶然出会うかもしれんなあ(笑)
by かずやん (2012-06-03 09:43) 

もんちゃん

かずやん

すごい!
年パスあったらトイレも自由自在やね〜!!

偶然会えるかなぁ。
by もんちゃん (2012-06-03 14:08) 

kiritsubo

もんちゃん、
やっぱりカメラ撮りうまいなぁ!
イルカなんか
何回も飛んでるのに
いっぺんもまともに撮れへんし…(^^;
まぁ
うしろのほうで
ママ友とペチャペチャしゃべりながら
ついでに撮ってるみたいなもんやし
仕方ないとこもあるのやけど…

水槽の中は
ガラスが反射して
全然中身が撮れへんかったりして
ほんま難しいなぁ。
やっぱりプロは違うわ!

しかしうちは
水族館に行きたがる人間が
他にいやへんし(子供含む)
次はいつ行くかわからへんわ~
ショップだけ目当てのヤツはいるのやけどな。
わかってると思うけど(^^;

by kiritsubo (2012-08-03 15:42) 

もんちゃん

kiritsuboさん、コメントサンキュー!
腰の調子悪いんやな。
お大事に…(;_;)

イルカは、飛んでくるとこ予測して
待ち構えて撮るねん。
何枚もボツ写真あるで[ウィンク]

水槽は反射するから、水槽にカメラをくっつけて撮るねん。
ほんま、難しいわ~[あせあせ(飛び散る汗)]
暗いし反射するし…。

うちもショップ目当てで、行きたがってたようやで。
オオサンショウウオのぬいぐるみ、
可愛がってはるで!
by もんちゃん (2012-08-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。