So-net無料ブログ作成
検索選択

4年生夏のあれこれ [Qooのあれこれ]

6月末に、4年生にとってスペシャルイベントである
「みさきの家」での宿泊学習(2泊3日で行われます)があります!

私が子供の頃はなかったけど、いつからか行われているよう・・・
(ちなみに、職場の20代後半くらいの子に聞いたら、行ったということでした。)

保護者も説明会に参加したり、子供たちも野外炊事などの練習をしたり、
グループ分けをし、各々の係などのを決めてその準備を進め、
日に日に近づく一大イベントにみんな心躍らせていました!
うちのQooもその一人です。

6月後半になって、いよいよあと数日という頃には梅雨を迎え、
天気も気温も不安定で体調も心配されるところです。
・・・というのに、出発の前々日にプールの授業がありました〜(^o^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

朝からちょっと疲れた顔のQooでしたが、
プールが大好きなので、一応チェックカードには入ると印し持たせました。
・・・雨は降ってないものの、曇り空で気温も低めという最悪のコンディション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
結局、入ったものの途中リタイヤする子も続出!!やったようです。
そんな中、やめることなく最後まで入り、帰って来たQooは鼻ズルズル[たらーっ(汗)]
どうもないかいな〜(^o^;)
翌朝、やっぱりなんかだるそう・・・
これちょっとやばいんちゃうの〜!?

予感的中!!仕事中じろんから連絡が入ってました。
「ちょっと微熱があるので、迎えに来て下さい。
大事を取って早めに帰って休ませて下さい。」と、学校から連絡あったで〜って。

はぁ〜〜〜?
「みさきの家」明日からなんすけど!?

   アホ〜〜〜!!      

そしてまた連絡ありました。
まぁそれほどしんどそうではないけど風邪やろなぁって。

仕事終わってから大急ぎで小児科へ行きました。
『先生、明日から「みさきの家」なんですけど〜[あせあせ(飛び散る汗)]
どんなもんでしょうか〜?』

診てもらったところ、
「たいしたことはなさそうやし、熱が上がらずにこの程度なら行けんことないやろ。
明日の朝に、37度5分以上熱があるようなら、やめとかなあかんけどな。」
ということでした。

先生の言葉に、とりあえず一安心[ダッシュ(走り出すさま)]
とにかく安静に熱が上がらんように静かにおとなしく・・・

そんなんやし、結局荷物の準備は全部私がすることになり、
弁当も必要やし、学校に7時15分集合やし(早っ)大忙しです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、本来なら興奮して寝られへんかったやろけど、
お薬ももらって安心したのか、
夜はすんなり眠りについてくれて良かったです。

そ・し・て!!
驚くべき体力、もしくは精神力か、翌朝みごとに平熱に!!
もらった風邪薬を持たせることにはなりましたが、
元気に出発することが出来たのは何よりでした(^-^)v

学校まで送って行き、先生にQooのことお願いすると・・・
元気いっぱいに「いやぁ、もう全然っ!!」という返事でした。
・・・ん!?何が全然なのか!?
一瞬、理解できずに止まりましたが、
「OK!!大丈夫ですよ〜!」ってことなんだなと気付き、
ま、とにかくお願いして見送りました。

なんとなく落ち着かない一日でしたが、
夕方、校長先生からの一斉連絡メールが来ました。
簡単にその日の様子をお知らせしてくれはるんです。
文中に、「みんな元気に1日目の活動を消化しています。」とありました。
この“みんな”にはQooも含まれているようなので、安心しました(^_-)-☆

そんな調子で1日2日、そして3日目まで無事に過ごしてくれたようです。
3日目は仕事も休みをもらっていましたので、
じろんと学校まで迎えに行きました。
さすがにみんな疲れた顔をしていましたが、
楽しかったことと思います。

Qooも、元気そうに話を聞かせてくれました。

あ、そうそう、でももんちゃんはQooの風邪をもらったようで、
その日は、鼻がズル〜って。
さらに翌日土曜日には微熱まで出たし(~_~;)
さらに鼻水ズルズル〜って。
土曜、日曜と鼻をかんでもかんでも鼻が出て、
月曜は耳鼻科へ(TOT)
仕事も休ませてもらいました〜トホホ〜。

本人にも、もんちゃんにとっても、思い出深い出来事になりました。



そして7月に入り、今度は自由参観がありました。
何を見にいこうかな・・・時間割をチェックすると、
やった〜!プールの授業がありました〜!!
本来は問題のないプールなんです。
なんせ大好きなので。
ちょうど6時間目やし、終わったら連れて帰れるしちょうどええやん。

ところが、午前中は晴れていたのに、午後からは曇って来ました。
せっかくのプールやけど、またまたお天気はイマイチに(^_^;)

めっちゃ曇天[曇り]

kumorizora.jpg


それでも元気に準備体操開始!!
うちの子はおかしな動きですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

itioutaisou.jpg


1時間の授業なので時間がありません。
体操のあとは早速プールに入って、軽く体慣らし。
その後はもう25メートル泳ぐ練習スタートです。
まず、とりあえず泳いでみるって感じで始まりました。

Qooです〜!

oyogimasu.jpg

ゴーグル着けて準備!!

mamonakusuta-to.jpg

ものすご泳げる子みたいや〜ん。
スタ〜ト!

oyoginajime.jpg

すい〜っと出だしはいいんですが、途中息継ぎがあかんのです[あせあせ(飛び散る汗)]

oborenagara.jpg


写真で伝わるかどうか・・・
頭飛び出してるのはわかる思いますが、横向いてスッと息継ぎ出来ないんです。
前やら横やらジタバタと半分おぼれてるかのように泳ぐんです。
でも!25メートル泳ぐ?
・・・いやなんていうのか、とりあえずジタバタと行くんです!!

見てたらたまらんおもろいんです!
他のお母さん方は「でも、なんとしてもたどり着くとこがスゴイ!!」って、
Qooのがんばりを讃えてくれはりました。
ありがとうございます。

そんなこんなで、その後泳げる距離でグループに分けるんですが、
ちゃっかり25メートル泳げるグループに入ってました(^-^)v
そして、水泳教室に通っているきれいなフォームで泳ぐ子に混ざり、
ガンガン泳いでいたのでした。
どう見てもおぼれながら・・・[たらーっ(汗)]


最後少し雨がパラッと来ましたが、無事プール授業は終了。
また着替えて教室へ。

前も撮った階段の上靴・・・足大きくなりました!

kaidanuwagutu.jpg

帰りの会が終わるのを待って、一緒に帰りました♡


そして夏休みを前に、先週から個人懇談が始まりました。
私も、行って来ました。
先生に話を聞いたところ、
何につけても好奇心旺盛に取り組んで、ようがんばってるってことでした。

それ、ほんまですか?って感じ・・・とは言え、
まぁ、好奇心旺盛なのは間違いないし、今のとこ授業も楽しく受けてるようやし、
うちでも、特に気になることもないし、親バカながらええ子や思うし、
大きく見ると、今のとこ問題はないってことでしょう。
よかったよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

何かあるとすれば、この夏の課題はクロールの息継ぎです!
あんなおぼれる寸前みたいなんではあかんので、
ご指導よろしくってお願いしたら、
・・・なんと!!
あれから息継ぎの練習に取り組んで、
めっちゃがんばってるってことでした!!

かわい〜♡
おぼれてるのもかわいいけど、
息継ぎ練習してるのもかわいいわ〜♡

Qooがんびだ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かずやん

へえ~  くぅ がんばったんy7あ・・・

いきさつがようわかるわ

夏風邪は長引くというので 心配してたけど もう大丈夫ですね

これから 猛暑の夏 体には気をつけようね
by かずやん (2012-07-17 07:27) 

もんちゃん

かずやん

遊びが中心な毎日やけど、けっこう頑張ったりもしてるようです!!
夏休み明けには上手に息継ぎできそうかなぁ。
またご報告します。
by もんちゃん (2012-07-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。