So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!『最優秀作品賞』 [Qooのあれこれ]

1月21日土曜日、岡崎のみやこめっせに行って来ました。
「やんちゃフェスタ2011(第2部)」というイベントがあり、
そこで、その日行われる絵画作品の表彰式に出席するためです!!


話を少し前に戻します。
始まりは昨年の11月です。
その、催しの一環で絵画作品の募集があり、
Qooの通う児童館(学童保育)からも、
希望者は作品を応募してみようということになりました。
もちろんQooは、迷うことなく手を挙げたようです。

募集要項↓
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000110526.html

それには課題として、
《大好きな「岡崎」》と《未来の地下鉄》という、2つのテーマがあり、
児童館では《未来の地下鉄》で出品しよういうことになりました。
学校が終わってから児童館へ行き、毎日少しずつこつこつ描いて、
最後は自宅でがんばって仕上げました。

そして数日が過ぎ、冬休みに入ったある日のこと、
学童保育の先生から連絡がありました!
Qooの描いた《未来の地下鉄》が、
みごと最優秀作品に選ばれたということでした!!
その案内が児童館に届いたという連絡でした。

annaipurinto.jpg

それで、その表彰式に出席する運びとなっていたのです。
賞状を門川市長からいただけるということで[あせあせ(飛び散る汗)]
2012年が明けてすぐ、我が家の一大イベント[かわいい]となりました。

当日、あいにく小雨の降るお天気でしたが、親子3人はりきって出かけました。
両方のおじいちゃん&おばあちゃんも見に来てくれる予定です。

yanfuesukanban.jpg

まず、作品が展示されているという地下のウエルカムホールへ行きました。

kodomokaigaten.jpg

ここには一部の作品が展示されていました。

mirainotikatetu.jpg


幼児の部】と【小学生の部】に分かれていて
総応募数は1000人以上!!だったとか・・・。
【小学生の部】だけでも500人以上の応募があったと聞きました。

その数ある作品の中で、最も良い作品に選ばれたってことです!!

やった〜(^O^)v

saiyuusyuusyou.jpg


赤いリボンが誇らしげです\(^O^)/
Qooも、とてもうれしそうにしていました。(超かわい〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

会場で受付を済ませ、門川さんが来られるまで説明を受けて待ちました。
「オレって緊張しねぇんだよな〜!」なんていちびってましたが、
テンションは上がってる[グッド(上向き矢印)]ようで、やっぱりウキウキ[るんるん]してました。(そわそわ!?)
そうこうしてるうちち、門川さんも到着されていよいよ表彰式がスタートです!

まずは門川市長のご挨拶から。

sityou.jpg


続いて子供たちがステージに上がりました。

butaijyou.jpg

【幼児の部】のから始まり、【小学生の部】1番目がQooでした!!

syoujyoujyuyo.jpg

しっかり門川さんを見つめて[ぴかぴか(新しい)]言葉を聞いていた様子が凛々しかったです!
おじいちゃん&おばあちゃんも4人勢ぞろいで喜んでくれました。

そうそう[ひらめき]びっくり特別ゲストで、
漫画家の蛭子能収さんが来てくれたんです〜!

ebisusan.jpg

舞台裏で出会って、ちゃっかり記念撮影[カメラ]してたりなんかして・・・(^_-)-☆

ebisusannto.jpg
(似てないわ〜[あせあせ(飛び散る汗)]えびすさんごめんなさい[ふらふら]

まわりのみなさんは遠慮されてるようでしたが、
これはいっとかなあかんやん!!と、もんちゃん先陣を斬りました!!
でも、拍子抜けするほどとっても快く引き受けてもらえました。
握手までしていただきました〜(^-^)v
テレビで観るまま、そのままの方でした!
ありがとうございました。
あ、ちなみにその様子をみていたまわりのみなさんですが、
もちろん、後に続けとばかりにお願いされてました。



賞状と共に、記念品もいただきました。

syouhinn.jpg

クレパス24色セット・地下鉄文具セット・トラフィカ京カード3000円分です。
他にもやんちゃフェスタでのもらい物がたくさんあり、
うれしいお土産でいっぱいでした(^O^)v

最高の一日になりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
Qooほんまによかったな〜!
おめでとうさ〜ん!!

syoujyouappu.jpg


我が家の初詣 [お出かけののあれこれ]

ちょっと遅くなりましたが(^o^;)
先日、ようやく初詣に行きました。
天神さんへはちらっとお参りしたんやけど、
ここ数年我が家では、伏見のおいなりさんへ初詣に行きます。
一つの恒例行事といった感じです。

お昼も「とりせい(本店)」でって決めています。
この日は、伏見の酒蔵開きの日なんでお店は混雑間違いなし。
11時にオープンするので、10時半には着いて待つことにしました。
お店は京阪伏見桃山駅からすぐです。

駅を出て、すぐ「大手筋商店街」があるのでそこを抜けて行きます。
ootesuji.jpg

この商店街がまた魅力的なんんです!
ミスドにマクド、モスも完備。
たこ焼きやさん、昔ながらのおもちゃ屋さんに、お菓子屋さん、スーパーもあるし
露店商も出てるし、ほんま夢の商店街やと私は思っています。
通るだけでも楽しいです(^o^)v

歩いて10分ほどで着きます。
すでに少し行列が出来てました〜(^_^ゞ
急いで後ろへ並びました。

待ってる間にちらっと「酒蔵開き」の様子を見に行きました。
sakagurabiraki.jpg

いっぱいこです。
一応11時からってことなんですが、もう溢れ返っています。
みなさん何時から来てはることやら・・・。

新酒の試飲やら酒粕販売やらしはります。
「とりせい」からは、粕汁一杯¥100のお店が出ます。
大人気ですぐ売り切れてしまうんです〜[あせあせ(飛び散る汗)]

毎年ここと、「とりせい」横の“神聖”で酒粕を買うんですが、
今年は、別のお気に入りである“越の誉”の酒粕をたくさん調達出来たし、
さらに友達から、えべっさんの時に出店される“初日の出”って
実におめでたい名前の酒粕もいただいたので、雰囲気だけ楽しんでおきました。
toriseikabe.jpg

お店では、これも恒例なんですが、お弁当と焼き鳥を食べます。
Qooはここの鶏そぼろ丼が大好きで、お決まりのように食べています。
安くて美味しい(^o^)vほんまいいですね〜。

ここから京阪で5〜6駅。
お昼を済ませたら、いよいよお参りです。
伏見稲荷へ向かいます。

伏見稲荷の駅を出たらすぐ参道が見えて来ます。
名物のうずらにすずめを焼いたはるお店が並んでいます。
鳥居をくぐって、中へ進みます。

手水で清めて、さあ階段上がろ思てびっくり!!
めっちゃきれいになってる〜〜!!!
オレンジ色に輝いてます!

豊臣秀吉が寄進されたという『楼門』
(ちなみにそれ以前のものは応仁の乱で焼失したそうです)
hideyosimon.jpg

ぴかぴか[ぴかぴか(新しい)]に塗られていました。
帰ってから調べたら、昨年秋に本殿の大修復工事などがあったようです。
それできれいになってたんですね〜。

こちらの『内拝殿』もぴか〜[ぴかぴか(新しい)]
honden.jpg

狐さんだってぴか〜[ぴかぴか(新しい)]
kitune9.jpgkitune10.jpg

っていうか、金色です[ぴかぴか(新しい)]
すご〜!・・・ということで、
え〜そこで今回は、数々いる狐さんに注目してみました。

残念ながら、ちょっと早めに帰る予定だったので上までは登りませんが、
途中までの狐さんコレクションで〜す。

まずさっきのぴかぴか金色稲穂の狐さんは、内拝殿前にあります。
先にある楼門前にはこちらの2体です。
kitune12.jpgkitune11.jpg

「達成の鍵」と「御霊」を口にしています。
他に「稲穂」もあります。
何か意味があるんやろなぁ・・・
(そこは調べておりません・・・悪しからず)

内拝殿でお参りしたあと、ここでは初めてQooとじろんがおみくじを引きました。

じろんのおみくじです!
jiromikuji.jpg

「吉」でした。
まぁ、よかった。

こっちはQooのおみくじ!
kuumikuji.jpg

「凶後大吉」やって!
そんなんあんねんな〜ってびっくり!
ちなみにもんちゃんは、こういうものが嫌いなのでスルーです。
その後持って来た古いお札を納めに行きました。

そこでこんな店を発見[ひらめき]
《たいやきパフェ》やって〜〜〜!
taiyakiyatai.jpg

こりゃすごい!!
気になる!!
食べてみたい!!

食後のデザート代わりにいっとこか!ってなりました。
味試しで、はんぶんこってことに決定(^_-)-☆
味も何種類か選べます。
パフェらしく“チョコバナナ”にしました。
taiyakipafue.jpg

これが美味しかった[るんるん]
一個でもいけたな〜って感想です。

その屋台の横にもいました。
狐さん達。
kitune8.jpgkitune7.jpg

ここでは「稲穂」を首にも巻いてます。
もうちょっと進むと、次は少々地味な狐さん。
kitune5.jpgkitune6.jpg


さらに大きな階段を上ると立派な屋根付き社に入った狐さんがいました。
kitune14.jpgkitune13.jpg
よく見ると、木彫りの狐さんなのでした〜!
なるほど〜。

そしていよいよ千本鳥居に入って進みます。
途中の狐さん2体・・・強面タイプです(;-_-メ;)
kitune3.jpgkitune4.jpg

でも迫力満点です!!
鳥居を抜けたらl今回の目的の場所です。
torinooyako.jpg

ちょうどじろんとQooが出るところが見えました。
出たところで絵馬を書きます。(これはQooのお楽しみなんです)
白い狐の絵馬です。
鉛筆と消しゴムを手に、はちまき姿の狐さんにして、
テストがよくできるようにお祈りしてました。

ema.jpg

次の鳥居へ続く入り口にいた狐さんです。
kitune1.jpgkitune2.jpg

今回はここまで。
でも、ここまででもだいぶいましたねぇ。
今度は上まで行って残りの狐さんにも出会いたいで〜す。

戻り道、内拝殿近くでこんなめずらしい狐さんの姿がありました!!

kitunewakka.jpg

つながった顔のところに穴が空いています。
何度も来ていたのにこれはまったく知りませんでした。
そこにいた何人かの人は、その穴めがけて小石をほり投げてます!
その穴を通り抜けるといいようです。

もちろん私らもやりました。
何度か投げて、3人とも穴に通して帰りました。
それについては調べたところ、おさい銭を投げるともありましたが・・・
ほんとのとこはどうなんでしょうね。

参道にある手焼きのおせんべい屋さんでおせんべいを買って食べる。
senbeiyasan.jpg

これも、恒例になりそうです。
私は七味[揺れるハート]ピリッとしますがおいしいです。
sitimisenbei.jpg

最後に・・・
この参道にお箸やさんがありました。
これはなんていうかいいタイミングです。
先日お箸新調宣言したとこですから。
3人揃って買い替えました(^o^)v

ohasi.jpg

なんかいい年になりそうです[るんるん]

じろんお誕生日お祝い [日々のあれこれ]

1月14日、1週間遅れでじろんのお誕生日お祝いご飯に行ってきました。
・・・「かごの屋」ですけど。

先日、かずさん&す〜ちゃん新年会でごちそうになったとこやけど、
ほんま美味しいから気に入ってまして・・・(^o^;)
近くにもあることやし、また行こっか〜!ってことになりまして・・・(^o^ゞ

時々、食事には利用することがあって、普通のメニューも美味しいんですが、
お気に入りなのが、しゃぶしゃぶオーダーバイキングなんです〜!

menyu-.jpg

お肉やコースなどのランクがあるんですが、
うちは特選豚の普通コース・・・大人一人¥2480で選びました。
上の画像でいうと、左ページの寿司、天ぷらなしって感じ。
それでもサイドメニューも色々あって、
たとえば、からあげ、棒餃子、サラダ、しゅうまい、茶わん蒸し、釜飯などなど・・・
もう、充分なんです!!

オーダーバイキングなので、欲しい物をそのつど注文するシステムです。
頼めば、すぐに持ってきてくれはるし、時間もゆっくりできる120分です!
ほんま、おすすめなんですよ〜。

鍋はおだしも4種類から2種類選べます。
うちはプレーンなつゆだし&昆布だしで。
gotisou.jpg

そうそう、画像右側の竹筒に入ってるのは鶏のつみれなんですが、
軟骨入りでコリコリしててめっちゃ美味しいです[るんるん]

お野菜も細切りで、さっと煮えるしすぐに食べれます。
nietasyabusyabu.jpg

美味しそうに煮えてます〜!
あ〜!お肉が引き上げられてます〜〜〜!
syabusyaboniku.jpg

タレは、ボン酢かごまダレ。
薬味も・・・ネギ、もみじおろし、ゆずごしょう(大好き[揺れるハート]
と、バリエーションあって、何かと気が利いてます。

さらに、うどん、そば、もちろん雑炊などのしめ具材もあって、注文 OK(≧∇≦)b
いやいや、ほんまに食べきれないんです!!

飲み物だけは別料金なのと、
(これも、今クーポン利用期間でワンドリンクは無料でした!)
最後デザートだけは一人一品ずつになってます。
私は「抹茶わらびもち」を頼みました。(ちなみに前回もこれを食べました(^o^)v)
mattyawarabimoti.jpg

これ、京都宇治の老舗「森半」とのコラボなんでやって。
他にも抹茶ロール、抹茶アイスなどありました。
とにかく美味しくて、抹茶わらびもちにくろみつがとろ〜んっ[ぴかぴか(新しい)]て。
あかん、また食べたくなって来ました〜〜〜〜〜(^o^;)

その帰り道、寄ったコンビニでコーヒーの試飲コーナーがありました[ひらめき]

siinko-hi-.jpg

これは食後のコーヒーにぴったりか!?
・・・と、思ったんですが残念、ぬるかったようです(-。-;)


私はアイスコーヒーを買って、
チューって飲みながら、美味しい幸せかみしめて帰りました(^o^)v
あ〜美味しかった[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス!! [お出かけののあれこれ]

これで遅れ分最終のはず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年末、12月26日に「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」に出かけました。
panfu.jpg

もう少し早く行く予定でしたが都合が合わず、
Qooの冬休みを待って、出かけることとなりました。
朝から雪[雪]の降る中、まさにクリスマス!!って気分で家を出ました。
さっぶ〜〜〜!!

電車を乗り継ぎ、ユニバに向かうにつれ雪は消え、わりといいお天気でした。
到着で〜す!
今回、ツリー[クリスマス]見たさと、
「けいおん!」とのコラボも楽しみにして来ました。
駅から出て、すぐにあるローソンです。
「けいおん!」仕様になってました!
k-on.jpg


入り口のエルモもエントランス飾りもクリスマス仕立て[揺れるハート]
santaerumo.jpgke-ki.jpg

とってもかわいいです。
ウッドペッカーや、シュレックもクリスマスの衣装を身に着けて
お出迎えしてくれました。

人出はまぁまぁ予想してたくらいの感じ。
一番目に前回も気に入った「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」へ。
それが30分待ちくらい。
Qooもしゃべりながら進んで待てる程度なんで問題なし!

次に、「ハッピー・スノー・パーティー」というパレードを見ました。
汽車に乗ったキャラクター達と、スノーマン、お姉さん達が
踊って歌って雪を降らせてくれるんです。

yukifurasikisya.jpg

スノーマン・・・かわいいようなキモイような(~_~;)
yukidaruma.jpg

そして、今回Qooが超[ぴかぴか(新しい)]楽しみにしていた
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に向かいました。
前回行った春には、身長がギリギリでアウト[バッド(下向き矢印)]
あれから半年・・・もうバッチリです(^_-)-☆
これも「けいおん!」バージョンで、
放課後ティータイムの曲がリストに入っています。
澪の歌声を聞きながら、ふわふわ浮かぶようなライドを楽しみました[るんるん][るんるん][るんるん]
Qooも、「めっちゃおもしろかった〜!」と、喜んでいました(^o^)v

そしてランチタイム。
お昼のあとは、「フィンランド・サンタクロース・ハウスに行きました。
フィンランドから来たサンタクロースと記念撮影ができるんです。
santakuro-su.jpg

画像中央の階段を上ったとこに、で〜ん!と座ったはりました。
全体的な造りなど雰囲気はけっこういい感じやったけど、
Qooはどう思ってたんかなぁ・・・(~_~;)


今回、こわがりQooがあかんいうので、
「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」はじろんと2人で。
スパイダーマン、ジョーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャーなど、
メインのライドはなしにしました[たらーっ(汗)]・・・トホ〜[ダッシュ(走り出すさま)]
激しい乗り物はなんでも平気なのに、マジな作り物に弱いんです[ふらふら]
来年は、成長するかなぁ。
これでは、お得な年間パス購入も悩むところです〜。

途中ここでも雪が降ったりやんだり、ほんまにさぶい日でした。
色々回ってるとあっという間に時間が過ぎて行きます。
夕方にあるツリーのショーが始まる前に、
「けいおん!」ライヴが行われた時の、
ビデオ展示などをしいてる場所へ行ってみました。
さすがにその空間は異質で、やはりオタっぽさがただよう所となっています。
しゃあないけど・・・(-。-;)

一応会場へ入って、ビデオも見ました。
等身大フィギュアもこんな感じで飾ってありま〜す。
k-onningyou.jpg



さて、いよいよメインイベント!
ギネス認定の光のツリーを囲んでショーが始まります。
クリスマス・スペシャル・エンターテーメント
「フォーエバー・ラブ・クリスマス」です!!
昼間でも、ツリーはラグーンにで〜んとそびえているんですが、
やっぱり光ってなんぼのツリーなんで、輝く姿をみないことには始まりません!
(人工式ツリーにおける電飾数が世界一で、ギネス認定なんやって!)

プリンスとプリンセスがその木の下で愛を誓う時、
愛の妖精がやって来て2人の愛を認めると、その木は光り輝き出すっていう、
ロマンチックなストーリーのショーなんですが・・・、
なかなか光らしてくれませんねん(^_^;)
20分のショー15分見たくらいでしょうか、
あたり前ですが、愛を誓ってさあ!!って感じで、
わ〜って盛り上げて[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

点きました〜!!
purinsupurinsesu.jpg

木の下で、王子様とお姫様が光輝いたはります〜[ぴかぴか(新しい)]


turi-b.jpgturi-a.jpg

ツリーは次々に色を変え、花火も上がって、
ショーは最高に盛り上がってラストを迎えました。


夕暮れのパークもとってもきれいです。
yoruyuniba-tuki.jpg

ハンバーガーレストランの「メルズ・ドライブイン」も、
夜の方がアメリカっぽいです。
yorumeruzu.jpg

そして、今日のラストを飾るのは、
やっぱり「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」です!

夜に乗るのは私も初めてで、ドキドキワクワクo(^-^)o
パーク内もいっぱい光ってて、ツリーも光ってて、
それを見ながら走り抜けます[ダッシュ(走り出すさま)]
最高に気持ちよかったです!


そやそや!
「けいおん!」の展示会場出る時に抽選させてくれはるんやけど、
私とQooは当たり!を引いて、タンブラーもらったんで〜す(^o^)v
k-ontanbura-.jpg

ほんまに楽しい一日でした。

第4回新町祭ーキャンドルナイトー [日々のあれこれ]

ちょっと時間をさかのぼって記事を書きます。
2011年書ききれませんでした・・・トホホ(+_+)


子供の通う学童保育でポスターを見て、行ってみたいなぁと思いました。
「第4回 新町祭 関西最大級〜キャンドルナイト〜」

sinmatisai.jpg

同志社大学の新町キャンパスで行われるイベントで、今年で4回目。
この新町キャンパスでは学園祭が無いとのこと。
そのキャンパスに伝統行事を創ることで、新町生としての主体性や誇りの確立、
そして、学生同士とのつながり、さらに地域とのつながりも深めることで、
さらなるキャンパスの活性化を目指しているそうです。

また、「電気を消してスローな夜を」というテーマで、
夏至・冬至の夜にキャンドルを灯し、ゆるやかに過ごす時間、人とのつながりを
大切にするという目的の全国的なイベントである、
「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけに賛同!!
・・・ほんで、〜キャンドルナイト〜を実施したはるんですね。

家からバスで10分ほど。
キャンパスに入ったとたん、きれいなキャンドルが目に飛び込んで来ました!!
rousokumoyou.jpg

きんれい〜っ!!
rousokudori.jpg

rousokudoriappu.jpg

このきれいな色のキャンドルですが、
正体は、ペットボトルを切ったものに、
油性のマーカーで色を塗ったり絵を描いたりして、
そこにキャンドルを入れてあるんです。

自分で絵を描いて、自分でキャンドルも灯すことが出来ます(^O^)v
tegakike-su.jpg

↑右端のやつもんちゃん制作で〜す\(^O^)/


いろんな模様が作られていて楽しいです。
いくつかご紹介します!


hosi.jpg


niji.jpg

こんなドラムセットとのコラボキャンドルも。
doramu.jpg


他に、アート作品風のキャンドルもいくつかありました[ぴかぴか(新しい)]
それをモノクロで撮影してみました!!
ニューカメラなんでついつい・・・(~_~;)
これで〜す↓
monokuro.jpg

これは、クリップでキャンドルのシェードを作ってあります。
隙間から光がもれ出てめっちゃきれいです[るんるん]



最後はかわいいうちのQooとのコラボです(^o^)v
kuurousoku.jpg


寒い夜に、ほっこり出来た夜でした。

収穫!!西洋にんじん&金時にんじん [Qooのあれこれ]

学校の、社会の授業で学習している農業体験のにんじん作りが、
いよいよ収穫を迎えました。

以前にも書きましたが、西洋にんじんと金時にんじんの2種類です。
11日に持って帰って来ました!!
折れたり、割れたりしてましたが、
なかなか立派なにんじんです[るんるん]
さっそく晩ご飯に使うことにしました!

土を落とすときれいなもんです。
ninjin.jpg

葉っぱもまだ生き生きしてます。
ninjinhappatuki.jpg

今回粕汁を作ったので、葉っぱはなしで作りました・・・かんにん[たらーっ(汗)]
Qooには酒粕を入れる前の豚汁です。

ちょっと色がわかりにくいけど、2種にんじん入り具だくさん粕汁で〜す!!
kasujiru.jpg

ほんまに粕汁って美味しいわ〜!
もう1枚[カメラ]
kasujirukotatu.jpg

まだ残ってるので、もちろん今晩もいただきます。
そうそう、ちなみにこのお椀が乗ってるこたつの天板やけど、
私が生まれた時にはもう、家にあったやつなんです〜!
バリバリ年季入ってるやろ〜!!
お気に入りです[揺れるハート]

お箸ももうだいぶ使ってるしハゲハゲやなぁ。
ちょっとこれはあかんな。

よしっ!!
今年はお箸を新調しようっと。

今年のお正月 [日々のあれこれ]

まだ12月のアップしたい記事があるねんけど、
ちょっとこっちの新鮮な記事を先に書いてしまうことにします。
カメラに慣れてなくて取り込み作業など、なにかと手間取ってしまって・・・。
先日カードリーダーを購入して、ようやくはかどるようになったので、
さっさと追いついてしまう予定。
がんばります[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]

ではでは、今年のお正月のあれこれを少し。
今年元旦は、おだやかに晴れ渡った気持ちの良い朝でした。
洗濯物を干そうと物干しに出たら・・・
飛行船です!!カメラカメラ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
hikousen1.jpg

これこれ!たまに飛んでますよね〜!
アリコ〜!!(今はメットライフアリコです)
hikousen2.jpg

青い空に飛行船。
ブ〜ンと静かに飛んで行きました。
そのあとゆっくり洗濯物を干しました。

2日以降はちょっと曇り続きで雪もちらちらしたりして、
さぶい日が続きましたね〜。

2日は、じろんの家族と新年会。
これは毎年恒例です。

昨年のお正月に集まった時に食べた「かごの屋」のしゃぶしゃぶが
うちのQooはすご〜く美味しかったらしく、
今年もかずさん(じろんのお父さん)にリクエスト[るんるん]

・・・願いかなって、今年も「かごの屋」で大集合となりました。
お店で部屋に案内してもらうと、私とQooが一番乗り!!
(じろんは仕事だったのでここで待ち合わせしました)

テーブルが乱れてないうちにこっそり記念撮影です[カメラ]
hasamasinnenkai1.jpg

間もなく、かずさんとす〜ちゃん、じろんが来て、
お兄さん一家と妹さん一家も全員そろって、総勢13名の大新年会を楽しみました!


それ以外は特にどこへ行くってこともなく、家でゲームしたり、
お菓子食べたり、ごろごろしたりのお正月でした。

遊びに来ていたいとこが帰る5日にも、
朝から粉雪が降ってました。
駅まで見送りに行くため実家へ向かうその道中、
初詣で客でにぎわう天神さんを避けて、
うそみたいにひっそりとした裏道を楽しみながら歩いて行きました。

知ってる人しか通らないような細〜〜〜〜い路地。
roji1.jpg

だぁれもいませんでした。
roji2.jpg

上七軒の路地。
roji3.jpg

知ってる人が見たら、あ、あっこや〜!ってわかります(^_-)-☆
見えてきました・・・芸妓さんの組合所
roji4.jpg

赴きありますね〜!
ちょうど一人芸妓さんが入っていかはりました。
roji5.jpg

そこを過ぎたらもう大きい通りに出てしまいます。
天神さんの鳥居です。
後ろの山にご注目〜!雪積もっててん!!
hatuyuki.jpg

今年は“辰年”
3日の日、天神さんへお参りした時に撮りました。
立派な辰の絵馬です。
tatunoema.jpg

ラストはQooの年賀状と、書き初めで締めくくりたいと思います。
まずはQoo自作年賀状。
gokuhnengajyou.jpg

立派でチャーミングなドラゴンが描けてると思います[揺れるハート]
続いて、宿題でもある書き初めです。
「はつ日」
kakizome.jpg

筆で書くって難しいですが、おもしろいと思います。
以上、今年のお正月のあれこれでした。


続・学園祭くらべ [お出かけののあれこれ]

年が明けました!
おめでとうございます。
・・・昨年の大きな災害による傷跡はまだまだ残ったままですが、
新しい年を迎え、気持ちを新たに少しでも協力出来ることはしていかないと!!
ちなみに・・・今年はこたつにして節電につとめています[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]


さてさて、昨年から引き続いて学園祭リポートです。
今回は「同志社EVE」と呼ばれる同志社大学の学園祭です。

dousisya.jpg

kousya.jpg

やっぱり私立大学らしい雰囲気があります。
ここもなかなかの活気です。
でも・・・なんちゅうか異性を意識したムードが充満していました♡
きゃぴ〜っ[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]ってなってるんです!!
違う!あきらかに京大とは違って面白い〜!!
でも、これもまた学生らしさと思うし、
こりゃよかった!比べてみるもんやなぁと満足(^O^)v


とかなんとかいうても・・・やっぱり食べることから始まりました(^_^;)
tijimi.jpg

Qooががっついているのは、韓国留学生による〈チヂミ〉です。
美味しいですよねぇ。
続いて豚汁、焼きそば、コロッケなど食べました。
そうそう!うっかり写真を撮り忘れて[あせあせ(飛び散る汗)]しかも名前も忘れてしまったんやけど[あせあせ(飛び散る汗)]
韓国で流行り出してるジャンクフードで、
フランクフルトのまわりにフライドポテトがまぶされてるものがるんです。
衣がポテト〈アメリカンドッグ〉って感じなんですが、
これ初めて食べましたが、めっちゃ美味しかったんです(^-^)v
これはまた食べたい!!
見かけた時にはぜひお試し下さいませ。


そして、ここの名物らしいんですが『プロレス同好会』のイベントがあります。
試合を見せてくれるようで、ショーっぽいのとか普通に試合するのとか
あるようなんですが、私達が見た時は普通バージョンでした!
けっこうな人だかりで、リングアナウンスが響いていました。

覗いてみたら、軽く流血[たらーっ(汗)]してたりなんかして・・・
puroresu.jpg

とにかく、なんか延々やってましたけど、
どういったルールやったのか・・・
なかなかハードな同好会があるんですね〜!


そしてまたぶらぶら散策しながら美味しそうな〈たません〉なるものを発見[ひらめき]
えびせんにたまごとたこ焼きをサンドしたものです。
tamasen.jpg

これまためっちゃ美味しかったんで〜す!
これは、まぁ食べたことはあるんですが、
こういう雰囲気で食べるとまた美味しいもんです。

その後、校舎内でいろんな部活がやってる展示やなんかを見に行きました。
鉄道模型部屋やら、プラモ造形部屋やらありました。
外の賑やかな異性意識ビーム[ー(長音記号1)][揺れるハート]が飛び交う空気とは一変して、
独特な世界観ただよっています。
鉄道模型部屋は、なぜかおっちゃんがいっぱいいたしね(~_~;)
どっから来たんでしょうか〜!?

Qooは、京大の時で味をしめて、
ゲーム関係の部屋に行きたくてしゃあないのでした(-。-;)
一応案内に出ていたので見に行くと・・・
ありました[ひらめき]入り口に「電気情報研究会」の文字が見えました。
jisakumu-ge.jpg

自作ゲームを体験させてもらえるようですが、
そんなんでもおもしろいんか〜!?と思てたんですが・・・
ge-ma-.jpg

この通り!!
またまたすっかり馴染んじゃってま〜す(^O^)v
お兄ちゃんにお相手してもろて、ご機嫌さんでございます[るんるん]



その間隣の部屋が無料休憩所になっていて、
コーヒーとクッキーもサービスでいただけました(^o^)v
ko-hi-.jpg

ごちそうさま♡

以上、2つの学園祭を体験してみたわけですが、
個人的には京都大学の方がよかったです。
また行きたいと思います。

さらに、他の大学の学園祭巡りも計画したいと思いました。



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。