So-net無料ブログ作成
検索選択

とある一日  [お出かけののあれこれ]

先日、友達と一緒に精華大学の卒業製作展に行って来ました。

少し先に着いたので、美術館を撮影[カメラ]
私も高校の時、ここで作品展があったので、
来ると、いつも懐かしい気持ちになります。

まず看板京都美術館」
sibikankanban.jpg

なんかええ色でビックリしました。
こんなんやったけ〜!?って感じ・・・

そして外観
sibikansyoumen.jpg

まだ早い時間やったから、空いてました。
めっちゃさぶかった〜(>_<)

入ってすぐの天井
tenjyou.jpg

階段も雰囲気あってええわ〜!
kaidan.jpg

版画作品が展示されてる部屋
hangako-su.jpg

今回版画が一番よかったな〜。


何年か前から、マンガ学部は「マンガミュージアム」で展示されています。
ちょっと離れているので、行きにくかったのですが、
今回はシャトルバスが出るってことで、
それはありがたい!と、飛び付きました。

実はこの日、「京都シネマ」で映画の予定やったから、
運んでもらえて、合わせてラッキー[るんるん]でした。

シャトルバス前
syatori1.jpg

シャトルバス横
syatoru2.jpg

シャトルバス後ろ
syatoru3.jpg

これに乗ったんですが、私ら2人の貸し切りでした(^O^)v
楽ちん&快適

そして「マンガミュージアム」
manmyu-.jpg


この日は展示があるから、入場無料[ひらめき]

一般の方もたくさん入ってて、マンガ読みまくり[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]
マンガ好きな私らも、作品よりマンガの方が気になって気になって・・・
懐かしのマンガを見つけては大騒ぎしてました(~_~;)


またマンガ読みに来なあかんな〜!と、マンガミュージアムを後にしました。


ちなみにこの日観る予定だった映画は・・・
「キック・アス」

「京都シネマ」の企画で、「2011 京都シネマ BEST10」から
上位3位までをアンコール上映することになっていて、
たまたま大好きな映画がその3位になったんです!!
kikuasu.jpg

わりと最近に家で観たんやけど、めっちゃ面白かったから
スクリーンで観れるなんて幸せ〜〜〜!!
アンコール上映とあってか、チケットも完売!
立ち見も何人か受け付けてはったし、こりゃすごいわ〜と、ビックリ!!

映画はバッチリ(^_-)-☆
タイミングよく観ることが出来てほんまによかった!!

「京都シネマ」情報もこまめにチェックしとかなあかんなぁ・・・



私にとってのリスベットは・・・ [映画のあれこれ]

先日、大好きな映画「セブン」の監督であるデヴィッド・フィンチャーで
ハリウッドリメイクされた「ドラゴンタトゥーの女」を観に行って来ました!!

けっこう話題になってますが・・・
リスベットにまた会えるのを楽しみにしていました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
ルーニー・マーラ演じるリスベットは、ものすご〜かわいかった!!

ジャーナリストミカエルを演じるダニエルクレイグと来たら、
かっこよかった・・・かっこよ過ぎた!!
武器密売を暴くジャーナリストというより、
マフラーをさらりと首に、完全にモデルのようなたたずまい[たらーっ(汗)]
オープニングもまるで「007」・・・[たらーっ(汗)]

これパンフ↓
sinpanfu1.jpg

ご覧の通りです!!

ストーリーを知っているので、色んな違いをよくよく観て
楽しむことが出来ました。
演技や、ファッションや、セットなどなど、
全体の雰囲気、仕上がり具合も・・・
一番大事な2人の関係性もわりと違うとらえ方でした。

映画としては充分に楽しめたのですが、なんか違う・・・

もちろん、監督も違うし演じる役者さん達もみんな違うし、
同じであって同じでないのは当然で、それぞれの良さなんだとは思います。
こっちが嫌いなわけでもなく、どちらかと言えば好きなんですが、
前の映画「ミレニアムードラゴンタトゥーの女」はもっと好きってことです〜!
結局、好みの問題ってことなんかな〜(^o^;)

元の映画でのミカエル&リスベットはコチラ↓
mireniamupanfi1.jpg

この2人の差がええねん〜!!
見た目も中身も違う2人が惹かれあうところの表現が自然で、
言葉に表すわけでもなく、演技力で見せるすごさ!!
よかったわ〜。

リスベットかっこええ〜〜〜〜〜[グッド(上向き矢印)]
大好きです[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
今またこっちが観たくてたまりません!!
近々観ようと思っていますが(^_-)-☆


以前に「ミレニアム」を観た時の記事はコチラ↓(下の画像は2部/3部のもの)
http://mon-mon-chan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03-1

mireniamupanfu3.jpg

mireniamupanfu2.jpg


これは3部作なんで、続編期待しています。
同じストーリーでも違う仕上がりのフィンチャー作品を、
絶対見届けたいです。
血みどろルーニーちゃん見たい[揺れるハート]
そやそや!原作が文庫になったから読んでみようと思います。
新たなとらえ方も出てくるかも!?


最後はかわいいルーニーちゃんで[るんるん]
sinpanfu2.jpg


iPhone♡ [日々のあれこれ]

先週、じろんの携帯が雨に濡れて壊れました(T_T)
もうずいぶん長く使っている携帯です。
はっきり言ってずたぼろです〜(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]

SoftBankにiPhoneが来る前からず〜っとiPhoneに想いを寄せていたじろん。
docomoだったので、スマホにしてもiPhoneちゃうし、
なんとなくそのまま(ずたぼろまま[たらーっ(汗)])使い続けていました。

一度思い切ってSoftBankに変わろうかと、ショップに足を運んだのですが、
店員の最悪な態度に気分を害し[むかっ(怒り)]取りやめ!!
結局また、docomoに来ることを待ち続ける日々・・・

そして昨年秋には、auにもiPhoneが〜!
ずるい!!
なぜdocomoに来〜ひんねん!

とは言いつつも、この夏には来るかもね〜って感じでしたが、
先日CMで唐沢君が耳寄りなことを言うてるではないですか!!
eo光とauが組んで通信費が割引されるって話・・・

実はうちはeo光。
docomoでは、この先もそんな割引はありえない話。
それで先日、そのCMを見ながら
「auにしてもええんちゃう?」って話をしていました。

その話をして、1週間も経たずに
最初に書いた「雨濡れ事件」が起きたのでした。
携帯が壊れては仕事の連絡にも支障が出るし、困る!!ってことで、
その夜、明日の朝イチでauショップに行くって言うじろん。
「もんちゃんどうする〜?」やって〜(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなん急やん!!・・・そやけど、2社に別れては
それこそファミリー割引などの設定が出来ず、
料金がかさばってしまうやん!?

そんなわけで突然の携帯会社変更手続きとなりました。
docomo解約→au契約です。

翌朝オープンと同時に駆け込み[あせあせ(飛び散る汗)]早々に契約しました(^O^)v
eo光との合わせ技割引ももう予約で申し込み出来ました!

これパンフ↓
tirasi.jpg

これiPhoneが入ってた箱↓
hako.jpg

めちゃかわ〜[るんるん]
さすがApple!!
箱まで行き届いてますがな〜!

そして私のiPhoneがこれ↓
hakotophone.jpg

ホワイトです(^_-)-☆
さっそくケースも買いましたよ〜(^O^)v
mondorian.jpg

そして、待ち焦がれてiPhoneを手にしたじろんのブラックiPhoneです!!
ケースにくるまっているので、ちょっとiPhone感が薄れてるんですが、
じろんらしい仕上がりになってま〜す(^O^)
da-sumo-ru.jpgda-subeida-.jpg

大好きなスターウォーズで飾っています[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

da-sumo-ruup.jpg


肉味噌納豆 [おすすめのあれこれ]

「肉味噌納豆」

これ、いっぺん食べて欲しいんです!
ほんまに美味しいから!!

学校の給食で登場した日、
帰ってきたうちの子が「おかあ、肉味噌納豆作ってくれ〜!」って言うんです。
何かと聞けば、給食で食べたらめちゃめちゃ美味しかったとのこと。
給食の先生にレシピもらって来といて!って頼んだら、
担任の先生伝いにすぐくれはったのに、教室で紛失[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

もう〜(-_-メ)
ちゃんと謝ってもう一度お願いしてみたら?ってことで、
再度トライ!!
ありがたいことにまたくれはったんです!!

・・・というのに、うちの子アホ!!どアホです〜!!

懲りずにというか、たんにうっかりですが、
今度は児童館でなくしたんです(TOT)
なくさんように筆箱に入れたらしいのですが、
その日は絵を描いて遊んだから筆箱を出していたら、
他の子が筆箱をさわったりもしてたようで、
帰って見たら、入ってなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
はぁ〜[ダッシュ(走り出すさま)]
すぐに児童館へ連絡して、先生にも探してもらいましたが
見当たらずでした(>_<)

さすがにもう先生には頼めず、仕方なくネットで調べて
自分流に作ってみました。

それがもう、美味しいのなんのって!!
先生レシピはわからないままやけど、
一応色々検索したらいくつか出てきて、
画像もあったし、まぁそないに大きな差はないとは思います。


「肉味噌納豆作り方(もんちゃん風)」
   ー材料ー
 ◦納豆(うちは3パック)
 ◦豚ひき肉(適量・・・100ℊ→実際のレシピより多く入れてます)
 ◦ネギ(これも好みでええと思います)
 ◦赤みそ(大さじ2くらいでちょっと粒っとしたお味噌の方が美味しいと思います)
 ◦ショウガみじん切り(もんちゃんアレンジやけど、入れたら絶対美味しい!!)
 ◦砂糖(好みやけど、この分量で私は大さじ1杯半くらい)
 ◦お酒(100㏄くらい)
 
フライパンでショウガ、ネギ、ひき肉を炒めます。
 火が通ったら、お酒(ない時お水で作りました)砂糖、みそを入れ
 味が全体に馴染む頃、納豆投入!!(ぬめりがいやなら先に水洗いしておく)
 ある程度水分がなくなって、香ばしい感じになるまで炒めます。
 焦げ付くまでに火を止めて、出来上がり!!

簡単美味しい「肉味噌納豆」の出来上がりです〜!!

nikumisonattou.jpg

ごはんなんぼでも食べられます〜!!
我が家の定番メニューになりました(^O^)v

節分と初午がいっぺんに! [日々のあれこれ]

今年は「節分」の日が「初午」という、
二十数年に一回来るくらいの珍しい日になったようです。
(たしか24年ごとって聞いたような・・・多分それくらいってことで)

重なる時はどちらか優先するようなこともあるみたいですが、
そんなんなんかいややん。(私的にはやけど)

しかも、母が言うには、
そういうことが重なる時はあんまりええことないさかい、
よけいにしっかりお参りやらまじないごとせなあかん!!らしい。

そんなんやから、
我が家では恵方巻きをだまってまるかぶりして(今年は北北西向いて)から、
おいなりさんをいただきました。
稲荷寿司大好き〜!

その次は、豆。
まず、数え年分を食べて、つづいて年の分は半紙に包んで納めに行きます。
毎年実家から歩いて行ける「法輪寺」(だるま寺)へ。
これも毎年アップしてますが、今年も行って来ました(^O^)v

hourinji.jpg

何度行っても不思議なお寺やわ。
まず門のとこに去年のお守りだるまを納めます。
といっても、組んである藁にぶっさすんですよ〜。
こんな感じ〜。

osametadaruma.jpg

暗くて光が横から差してたし、写したらなんかきれいな写真になったわ〜[ぴかぴか(新しい)]

次に、豆とお札を納めたら、お参りします。

norendaruma.jpg

だるま暖簾をくぐって本殿へ。
おろうそくとお線香をあげておしまい。

meindaruma.jpg

本殿前で今年用のお守りだるまを買いました。
また棒の先にだるまがついてるやつです。
他にも、受験用の必勝だるまやお守りの根付けなどなど、
いろんなだるまがいっぱい並べてあります。

hanbaidaruma.jpg

こちらは願い事を書いたお札を貼り付けるだるまです。

narabiofudaruma.jpg

これもほんま珍しい光景やわ〜。
すでにうまってますが、上から上から貼られていきます。

ofudaruma.jpg

この画像奥に写り込んでる屋台は「だるま焼」です。
回転焼き、大判焼き、御座候みたいなやつ。
食べたかったけど、えらい並んではったしあきらめました[バッド(下向き矢印)]


でもまぁ、最後にお決まりのちょっといっぷく[ダッシュ(走り出すさま)]
ハト茶をおよばれしてから帰ります。
(ここでのハト茶は麦茶にお砂糖を入れたものだそうです)

甘〜い麦茶、1年に1度のお楽しみです(^_-)-☆

猛威!!忍び寄るインフルエンザ! [日々のあれこれ]

おととし騒がれた新型インフルエンザウイルスは、
我が家には降りかかることなく過ぎ去りました。
そして、2年めの冬・・・来ました〜!
今年はまたインフルエンザA型が流行っているようで、
抵抗力の弱い子供には爆発的に広がりやすい状況だとか。

市内の小学校では、かなり流行り出しているということでしたが、
いよいよ[ダッシュ(走り出すさま)]うちの子の通う小学校でもちらほらと休む子が増え、
高学年のクラスでは学級閉鎖もあり(>_<)
これは逃れきれるのか!?とおもんばかっていたところ、
みごと、うちのQooさんいただいて来たようです〜(^o^;)

ではでは、「猛威!!忍び寄るインフルエンザ!」の巻、始まり始まり〜!

1月27日金曜日。
今思えばちょっと朝からしんどそうやったかなぁ・・・
それでも元気に走って校舎へ向かう背中を見送りました。
その日は仕事終わりが7時半頃で、迎えに行くと実家へ連絡すると、
ちょっと熱あるし、送って行くわということ。
これはヤバいかなぁ・・・と覚悟したもんちゃんでした。

infurumanga.jpg

1月28日土曜日。
驚きの高熱!!すぐ小児科予約しました。
コチラが初めて飲んだ吸入タイプのお薬【イナビル】です。
inabiru.jpg

ノドや気管支に直接届いてウイルスの増殖を抑える効果が得られるようです。
(ノド、気管支でウイルスは急激に増殖するんやって)
先生が記念に持って帰るか?と、空いたケースをくれました。
他には、熱さましと、咳止めなど。
とにかく熱を下げないことにはふらふらですから。

infurumanga2.jpg

1月29日日曜日。
昼には37度を切るくらいまで下がり一安心。
でも、インフルエンザは熱が下がってから48時間経たないと
学校行ったらあかんねんなぁ。
ある意味ここからが戦いやわ〜。

infurumanga3.jpg

1月30日月曜日。
とまぁ、とんとん拍子に症状は経過して行きました。
ぐっと上がったけど[グッド(上向き矢印)]下がるのも早くて[バッド(下向き矢印)]よかったよかった[るんるん]
この日の夜、もう一度診察してもらいました。
明日もう一日お休みして、
明後日2月1日水曜日から学校へ行ってよし。
と、許可をいただき帰りました(^O^)v
ちなみに、Qooが元気を取り戻すごとに、
元気を失い始めている大人が一人・・・


1月31日火曜日。
元気復活\(^O^)/
今日は私は仕事だったので、
Qooのことは、じろんにまかせて家を出ました。

ところが、じろんもどうやらインフルエンザだった模様。
そうなんです!!
元気を失いかけていたのはじろんでした(+_+)
この日も38度まで熱が上がり、
ふらふらながら仕事していたようです。
Qooは、宿題もそこそこに遊びほうけていたようです(-_-メ)

infurumanga4.jpg

はよ学校へ行かせて〜!

とは言ったものの、現実は厳しいです〜(TOT)
昼間学校から連絡があり、
さらに夕方にはプリントもいただきました。

infurumanga5.jpg

なんというオチ。
結局、Qooと同じように週末から発症して、
30日月曜日に休んだ子が急増して、
31日朝にさらに増えたようで、
これはあかん〜!閉鎖〜〜!!ってなったってことです。

はぁ〜(+_+)
年明けビッグイベントで浮かれ過ぎたんかなぁ。
まぁ、ええこともあればかなんこともあるわなぁ。
まさに「人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪」でした。

2月5日日曜日。
出校停止期間から、学級閉鎖期間を経て
結局1週間を越える連休となってしまいました。
明日からは、また元気に登校する後ろ姿を見送りたいで〜す(^_-)-☆

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。