So-net無料ブログ作成

ハロ〜サイクル!ハロ〜青春!関西サイクル〜スポ〜ツセンタ〜〜〜♪♪♪ [お出かけののあれこれ]

先日土曜参観がありました。
その代休が今週初めの月曜日でした。
せっかくの平日休日を利用して、ちょっぴり遠出の計画です。
河内長野の「関西サイクルスポーツセンター」へ行って来ました。

河内長野市・・・大阪と言えどもほとんど和歌山。
バス電車乗り換えて約3時間[あせあせ(飛び散る汗)]早起きしてがんばりました!

当日朝、6時前には起きて、6時半の出発です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

予定の電車に間に合うバスが走っていません〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]
始発より早い出発やで〜(^o^;)
その電車に乗らないことにはオープンに間に合いません!
しゃあない・・・MKタクシー呼んで行きました。

その日は、乗り継ぎなど色々考えた結果、京阪で行くことにしました。
まぁ、遊ぶには空いててうれしい平日やけど、通常ほとんどの人はお仕事です。
ばっちり通勤時間帯に重なるので、移動手段である電車は通勤ラッシュ[あせあせ(飛び散る汗)]

京阪「出町柳」6時52分発淀屋橋行きに乗りました。
通勤ラッシュではありますが、始発駅なので座って行けます(^-^)v
終点までガタンゴトンと約1時間。

淀屋橋からは大阪市営地下鉄御堂筋線で「なんば」まで。
すぐです・・・5分くらい?
でも、地下鉄の駅はすごい人の量です〜[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今回Qooは初めての南海!!に乗ります。
南海電鉄高野線、こちらは少々のんびりムード。

ま、向かう方向も逆やしね。
ローカル感がうれしいです♡おばちゃんとこに遊びに行ってた
夏休みの感じが思い出されます〜(^O^)

駅を歩きつつ、じろんが言うてたけど、京阪の駅構内から移動して、地下鉄ゾーンへ
入るとふっと空気が変わるし、また地下鉄から南海のゾーンに足を踏み入れると、
何かちがう!ちゃんとわかるんですよね〜。
線が引いてあったり、ここからこっちあっちって記されてるわけとちゃうのに。
そういうのも楽しみのひとつですね〜。
すっかり鉄ちゃん気分です(^-^)v

nankaidensya.jpg

おばちゃん家は、降りる一つ前の駅「金剛」です。
この日も懐かしく通過しました。

到着です〜!
「河内長野駅」・・・そこからさらにバスに乗ります。

日野滝畑コミュニティバス(南海バス)です!
もんちゃんは子供の頃に、おばちゃんに連れてもろて
サイクルスポーツセンターに行ってるので、
このバス乗ってるかもしれません!!
バスに乗ったのはたしかです・・・ひどく酔うたので[たらーっ(汗)]覚えてます。
つらかった記憶・・・も、楽しい思い出ですけど(^_-)-☆

basutei.jpgbasusyatyuu.jpg

9時半「サイクルセンター」前に着きました!!

めっちゃ山の中にあったんですね〜!
くねくね走ること30分弱。
これは子供もんちゃんは酔うわな〜。

Qooはじろんに似てよかった!
車の中でひっくり返ってても平気なようです。

saikurusenta-mae.jpg

狙い通り空いてます!
オープンは10時です。
入場パスを買ったり、パンフレットを見たりして待ちました。

オープン前にゲートに並び、1番で入場しました!!
最初は人気のある乗り物から行こうと考えてたので、
全長330メートルある山の斜面を利用したコースを走る
「サイクルリュージュ」から!

ヘルメット装着!!

ryu-jyuheru.jpg

簡単なレクチャーを受けてスタートラインに並びます。

ryu-jusuta-to.jpg

子供から順番にスタートです。
もんちゃんもゴ〜!

ryu-jyumon.jpg

めっちゃ爽快!!
思ってる以上にスピード出ます!

下まで降りたリュージュはベルトコンベアーで運ばれてました(^O^)

ryi-jyukaeru.jpg

山手にあるので、乗り物を巡って行く順番も大事です。
うまく楽なコースを探して、次の乗り物を目指します!

サイクルコースター「モッズ」

ko-suta-mozzu.jpg

これも空いてるし、1台6人乗りのとこ、親子3人で(^-^)v
乗りながら写真撮ってたら、けっこうなスピードと横揺れ!!
遠心力で落ちるか思たわ(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
なめたらあかんかった〜!

「サイクルパラシュート」

saikuruparahitoride.jpg

ペダルを漕いで地上30メートルまで登ります。
上まで登り着くとふわんとパラシュートで降ります。

saikurupara1.jpg

わりとふんわりしていて、見た目ほどインパクトなかったので残念[バッド(下向き矢印)]

saikurupara.jpg

景色はすごいけど(^_-)-☆

「ロッキングサイクル」

なんでもサイクルです!(当然ながら)

rokkinguhitoride.jpg

これは登りつつ前揺れカックンor横揺れカックンってなります。
Qooは、ちゃっかりスリルありそうな前揺れバージョンを選んでました。

rokkinngu.jpg

まぁ、それほどでもなさそうですが・・・

このあともいくつか乗り物を乗ってからお昼にしました。
センター内の簡単な施設でカレー、牛丼、ラーメンって感じ。


そのあと、ここの名物である変わり種自転車をたくさん集めた広場へゴ〜!
600種類くらいあるそうです。
Qooも見慣れない自転車に飛び付いてました。

サイコロです!
かわい〜。

kawarisaikoro.jpg

kawari1.jpg

kawari7.jpg

kawari3.jpg

これは漕ぐのは前やけど横向きに走るねん[ダッシュ(走り出すさま)]


これこれ〜!これなんかいかにもって感じ!!サイクルセンターらしいやん!!
□車輪!!

kawari6.jpg

でもやっぱりかわいいのが好きなんです〜。
カブトムシ自転車です〜!

kawari5.jpg

こっちは車体が恐竜になってます!!
かわいいです♡

kawari8.jpg

じろんと仲良く

kawari2.jpg


でも、今回一番のお気に入りはこれ!!!

kawari9.jpg


足を広げたり閉じたりして進みます。
けっこうむずかしくて、みんな四苦八苦って感じやったんですが
なんでかうちの子スイスイ乗るんです!
ス〜イスイ!ですよ〜!?

なんでかわからん???けど、
うちの子には乗れるタイプやったっちゅうことです。
こんな謎もあり、楽しく色んなタイプの自転車に乗りまくりました[るんるん]

最近できたという「水陸両用サイクル」は・・・

suiriku.jpg

しんどかった〜。
一番漕いでる感じがダイレクトで、
これなら“サイクル”って名付けてもええかなって。

これで目ぼしいものにはだいたい一通り乗ったので、
ここからはもうラストスパート!!
面白かった「サイクルリュージュ」にもう一回行くで〜!
これ、ほんま楽しいんです〜!
続けて2回乗ることが出来ました!

コース全景
滑り降りたくなるやろ〜?

ko-su.jpg

バスの時間があるので、この日はここまで。
なんせ1時間に1本あるかないかの運行・・・[たらーっ(汗)]


実はここ、キャンプ施設もあるんです。
バーベキューに、バンガロー、コテージ・・・
今回は間に合わず利用できひんかったけど、
次は泊まって、遊ぶのもいいかもな〜。


帰りはオープン当初に行ったきりの「なんばパークス」へ寄って、
晩ご飯を食べて帰りました。

22時頃帰宅。
お風呂に入って、宿題の日記を急いで仕上げてベッドに入ったQooは、
あっという間に眠りにつきました(+_+)[眠い(睡眠)]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。