So-net無料ブログ作成
検索選択
Qooのあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

運動会がんばりました!!・・・でも!? [Qooのあれこれ]

ちょ〜っと久々の更新です(^o^;)

夏休みのまとめなんかを書こうと思ってたんですが、もう遅いし・・・
え〜、運動会に一気に進めてしまいます!

23日の日曜日が運動会の予定でしたが、雨・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

延期になりました。
26日水曜日平日です。
仕事です。
クスン(;_;)

でも、ちょっとだけでも見たい!
せめてダンスだけでも見たい!

・・・なんとかお願いして、遅番と替わってもらえました(^-^)v
用事を済ませて、そのまま仕事へ向かえるよう準備をして学校へ。
平日になったので心配してたけど、たくさんの人で賑わってました!!

快晴[晴れ]

_MG_7606.jpg

・・・ちゅうか暑い、日差しがきつい(>_<)

でも、おかげさんでうちの子は今年赤組!
午前中はなんとか涼しい日陰側〜v(^O^)

_MG_7647.jpg


さてさて、4年生の団体種目のダンスですよ〜!
沖縄民謡に合わせて踊るんですよ〜!

「ゆいまあるー心をひとつにー」

手に“四つ竹”という竹をはめて、打ち鳴らして踊ります。
踊りのキレがオレは違う!と自信満々で挑みました。
(まぁ、常々根拠のない自信に満ちあふれている子なんですけど[たらーっ(汗)]

まずはみんなで静かにウェーブから始まりました。

we-bu1.jpg

we-bu2.jpg


we-bu.jpg

一人だけ反り過ぎやん[あせあせ(飛び散る汗)]
張り切り過ぎとちゃうんか〜?

・・・でも、その後踊りに入りましたが、エエ感じ。

yuima-ru-1.jpg

yuima-ru-2.jpg

なかなかキレイに踊れてたと思います!

yuima-ru-3.jpg

がんばって練習したんやなぁ〜。
そう思うと、見てるだけですぐにうる〜っ[もうやだ~(悲しい顔)]てなるんです!
ほんますぐ泣けるんです〜。
かなんわ〜。


踊りに続いて4年生は「棒引き」でした。

赤組・白組各3人ずつのチームで向かい合ってスタンバイ。
少し離れた2組の真ん中に棒がセットされています。
スタートの合図でその棒目指して走り、真ん中で引っ張り合い、
自分側のラインまで持ち込んだ方が勝ちというルールでした。

Qoo達もやる気満々!
スタート!!

bou1.jpg

もう棒に手が届きます!

bou2.jpg

と、思いきや早い!!
同じチームの子がささっと持って行ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

bou3.jpg

あれ〜!?

bou4.jpg

なぜか敵チームの白組に混ざり、棒を追うQoo・・・
でも、結果勝ったから大喜びしてたけど、引っ張ってないし、棒。

続いて全チームで戦う団体戦もありました。
これは、自陣に棒を引き入れ終えたチームは他のチームに加勢して、
どんどん棒を取った方が勝ちってことでした。

これまたQooチームは、さっさと取る方式で引っ張らずに勝ち。
続けて他のチームに加わり引っ張りまくり、
結局、白組は1本取れただけという結果で赤組大勝利でした!

bou5.jpg

ほとんどQooはがんばることなく赤組は勝ち!
最後、棒を立てて勝ちをコールしてもらいます。

bou6.jpg

人一倍、派手なガッツポーズを決めるQoo・・・(~_~;)
引っ張ってへんのに・・・棒。



え〜、ここでいったん休憩時間です。
みんな教室へ入って水分補給です。
私は残念ながらここまで。
Qooに別れを告げて泣く泣く仕事に向かいました。

あとはじろん撮影のビデオと写真で楽しみました。
一応何をしたかなどはわかるのでざっと説明します。

休憩後、バルーンを使った演技を披露。

baru-n1.jpg
baru-n2.jpg
baru-n3.jpg

な〜んか一人浮いてるっちゅうねん。
普通にやれへんもんかいなぁ・・・(-_-メ)

baru-n4.jpg

でも、バルーンは見事に膨らみました(^_-)-☆

そして、次は高学年対抗の競技「綱引き」です。
4・5・6年生が出ます。

これも結果は赤組のストレート勝ち!

1回戦め、上向いてがんばってます!

tunahiki1.jpg

2回戦めもがんばって引っ張ってました!
やっぱり上向いて(^_-)-☆

tunahiki2.jpg

さらに、口も開いてがんばったようですね(^O^)[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんま汗だくでした。

お昼前に毎年恒例の大玉送りがあり、午前中の競技は終了です。

平日なので、おべんといらず。
教室で給食です。


そして、午後いよいよ運動会ならではの100ⅿ走です。

Qooは、練習時4人で走っていつも2着やったそうです。
勝てそうで勝てへんにゃ〜って、いつも言うてました。
でも、そんなんならがんばったら勝てるかもしれんで!
その子もうまく走れへんかもしれんしな!
とにかくがんばりや!って言うときました。

そして、スタート!

rire-1.jpg

スタートはばっちりです[決定]

rire-2.jpg

rire-3.jpg

rire-4.jpg

カーブにさしかかり、インコースを走る子が見えて来ます〜[あせあせ(飛び散る汗)]
チラッ[目]ちょっと気になる相手をチェック!

rire-5.jpg

最後の直線!!がんばりどころです!

rire-6.jpg

rire-7.jpg

二人が抜け出ます[あせあせ(飛び散る汗)]

rire-8.jpg

どっちが先やろ〜!?

rire-9.jpg

ゴ〜〜〜〜〜ル!!!!!
やった!
Qoo1ば〜ん!

本番に強いやん〜!

ところが!!!


着順告げる先生が赤組2番って言うたんです。
そして2番のカードを受け取りガックリQoo(+_+)
でも、じろんがすぐにこの証拠写真を
席に戻ったQooに見せると、
「やっぱりな〜!オレ今日は勝てた!よっしゃ〜!!って思たのに、
変やなぁ思たわ!」って、憤慨してたようです。

そらそやわ。
子供にとって、1番か2番じゃ大違い!
あの先生うらめしい〜〜〜!

肉眼やと、わかりにくかったかもしれけどなぁ。
でも、後からこの写真や、ビデオでもバッチリゴールの瞬間
とらえてたので、間違いなく1番でした。


というわけで、今年の運動会はおしまいです。
結果、赤組の優勝でした!!
おめでとう〜!


運動会がんばりました!!
・・・でも、本人には、ちょっと無念さが残る運動会になりました。

4年生夏のあれこれ [Qooのあれこれ]

6月末に、4年生にとってスペシャルイベントである
「みさきの家」での宿泊学習(2泊3日で行われます)があります!

私が子供の頃はなかったけど、いつからか行われているよう・・・
(ちなみに、職場の20代後半くらいの子に聞いたら、行ったということでした。)

保護者も説明会に参加したり、子供たちも野外炊事などの練習をしたり、
グループ分けをし、各々の係などのを決めてその準備を進め、
日に日に近づく一大イベントにみんな心躍らせていました!
うちのQooもその一人です。

6月後半になって、いよいよあと数日という頃には梅雨を迎え、
天気も気温も不安定で体調も心配されるところです。
・・・というのに、出発の前々日にプールの授業がありました〜(^o^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

朝からちょっと疲れた顔のQooでしたが、
プールが大好きなので、一応チェックカードには入ると印し持たせました。
・・・雨は降ってないものの、曇り空で気温も低めという最悪のコンディション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
結局、入ったものの途中リタイヤする子も続出!!やったようです。
そんな中、やめることなく最後まで入り、帰って来たQooは鼻ズルズル[たらーっ(汗)]
どうもないかいな〜(^o^;)
翌朝、やっぱりなんかだるそう・・・
これちょっとやばいんちゃうの〜!?

予感的中!!仕事中じろんから連絡が入ってました。
「ちょっと微熱があるので、迎えに来て下さい。
大事を取って早めに帰って休ませて下さい。」と、学校から連絡あったで〜って。

はぁ〜〜〜?
「みさきの家」明日からなんすけど!?

   アホ〜〜〜!!      

そしてまた連絡ありました。
まぁそれほどしんどそうではないけど風邪やろなぁって。

仕事終わってから大急ぎで小児科へ行きました。
『先生、明日から「みさきの家」なんですけど〜[あせあせ(飛び散る汗)]
どんなもんでしょうか〜?』

診てもらったところ、
「たいしたことはなさそうやし、熱が上がらずにこの程度なら行けんことないやろ。
明日の朝に、37度5分以上熱があるようなら、やめとかなあかんけどな。」
ということでした。

先生の言葉に、とりあえず一安心[ダッシュ(走り出すさま)]
とにかく安静に熱が上がらんように静かにおとなしく・・・

そんなんやし、結局荷物の準備は全部私がすることになり、
弁当も必要やし、学校に7時15分集合やし(早っ)大忙しです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、本来なら興奮して寝られへんかったやろけど、
お薬ももらって安心したのか、
夜はすんなり眠りについてくれて良かったです。

そ・し・て!!
驚くべき体力、もしくは精神力か、翌朝みごとに平熱に!!
もらった風邪薬を持たせることにはなりましたが、
元気に出発することが出来たのは何よりでした(^-^)v

学校まで送って行き、先生にQooのことお願いすると・・・
元気いっぱいに「いやぁ、もう全然っ!!」という返事でした。
・・・ん!?何が全然なのか!?
一瞬、理解できずに止まりましたが、
「OK!!大丈夫ですよ〜!」ってことなんだなと気付き、
ま、とにかくお願いして見送りました。

なんとなく落ち着かない一日でしたが、
夕方、校長先生からの一斉連絡メールが来ました。
簡単にその日の様子をお知らせしてくれはるんです。
文中に、「みんな元気に1日目の活動を消化しています。」とありました。
この“みんな”にはQooも含まれているようなので、安心しました(^_-)-☆

そんな調子で1日2日、そして3日目まで無事に過ごしてくれたようです。
3日目は仕事も休みをもらっていましたので、
じろんと学校まで迎えに行きました。
さすがにみんな疲れた顔をしていましたが、
楽しかったことと思います。

Qooも、元気そうに話を聞かせてくれました。

あ、そうそう、でももんちゃんはQooの風邪をもらったようで、
その日は、鼻がズル〜って。
さらに翌日土曜日には微熱まで出たし(~_~;)
さらに鼻水ズルズル〜って。
土曜、日曜と鼻をかんでもかんでも鼻が出て、
月曜は耳鼻科へ(TOT)
仕事も休ませてもらいました〜トホホ〜。

本人にも、もんちゃんにとっても、思い出深い出来事になりました。



そして7月に入り、今度は自由参観がありました。
何を見にいこうかな・・・時間割をチェックすると、
やった〜!プールの授業がありました〜!!
本来は問題のないプールなんです。
なんせ大好きなので。
ちょうど6時間目やし、終わったら連れて帰れるしちょうどええやん。

ところが、午前中は晴れていたのに、午後からは曇って来ました。
せっかくのプールやけど、またまたお天気はイマイチに(^_^;)

めっちゃ曇天[曇り]

kumorizora.jpg


それでも元気に準備体操開始!!
うちの子はおかしな動きですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

itioutaisou.jpg


1時間の授業なので時間がありません。
体操のあとは早速プールに入って、軽く体慣らし。
その後はもう25メートル泳ぐ練習スタートです。
まず、とりあえず泳いでみるって感じで始まりました。

Qooです〜!

oyogimasu.jpg

ゴーグル着けて準備!!

mamonakusuta-to.jpg

ものすご泳げる子みたいや〜ん。
スタ〜ト!

oyoginajime.jpg

すい〜っと出だしはいいんですが、途中息継ぎがあかんのです[あせあせ(飛び散る汗)]

oborenagara.jpg


写真で伝わるかどうか・・・
頭飛び出してるのはわかる思いますが、横向いてスッと息継ぎ出来ないんです。
前やら横やらジタバタと半分おぼれてるかのように泳ぐんです。
でも!25メートル泳ぐ?
・・・いやなんていうのか、とりあえずジタバタと行くんです!!

見てたらたまらんおもろいんです!
他のお母さん方は「でも、なんとしてもたどり着くとこがスゴイ!!」って、
Qooのがんばりを讃えてくれはりました。
ありがとうございます。

そんなこんなで、その後泳げる距離でグループに分けるんですが、
ちゃっかり25メートル泳げるグループに入ってました(^-^)v
そして、水泳教室に通っているきれいなフォームで泳ぐ子に混ざり、
ガンガン泳いでいたのでした。
どう見てもおぼれながら・・・[たらーっ(汗)]


最後少し雨がパラッと来ましたが、無事プール授業は終了。
また着替えて教室へ。

前も撮った階段の上靴・・・足大きくなりました!

kaidanuwagutu.jpg

帰りの会が終わるのを待って、一緒に帰りました♡


そして夏休みを前に、先週から個人懇談が始まりました。
私も、行って来ました。
先生に話を聞いたところ、
何につけても好奇心旺盛に取り組んで、ようがんばってるってことでした。

それ、ほんまですか?って感じ・・・とは言え、
まぁ、好奇心旺盛なのは間違いないし、今のとこ授業も楽しく受けてるようやし、
うちでも、特に気になることもないし、親バカながらええ子や思うし、
大きく見ると、今のとこ問題はないってことでしょう。
よかったよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

何かあるとすれば、この夏の課題はクロールの息継ぎです!
あんなおぼれる寸前みたいなんではあかんので、
ご指導よろしくってお願いしたら、
・・・なんと!!
あれから息継ぎの練習に取り組んで、
めっちゃがんばってるってことでした!!

かわい〜♡
おぼれてるのもかわいいけど、
息継ぎ練習してるのもかわいいわ〜♡

Qooがんびだ!!

販売体験 [Qooのあれこれ]

先々週になりますが、Qooの学校の社会の授業で、
実際のお店で接客販売をするという、「販売体験」がありました。

もんちゃん&じろんは、
ちょうど仕事がお休みだったので、
我が子が働く姿を見に行きました(^-^)v

時間に都合がつく場合はぜひ見に来て下さい!と、
前もってお知らせをいただいています。

学区内にある商店街から何店舗か協力してくれはるので、
子供たちも何人かずつグループになって、各お店で40分間、
実際のお客さんを相手に販売体験するんです。
(一応それぞれ働きたいお店は希望するようです)


大きめのスーパーや、八百屋さん、洋品店、魚屋さん、
お菓子屋さんなどなど・・・
うちの子は希望通りのお店に決まって喜んでいました!
とっても有名なお豆腐やさん。

そこを選んだ理由は、人気あるし忙しそうやからってことで。
ちゃっかりしてるやん(~_~;)



もう一人、隣のクラスの女の子とのれんをくぐってスタートです[ダッシュ(走り出すさま)]

toyoukeya.jpg

「今日はよろしくお願いします。」
おそろいのエプロンとバンダナで、はりきってスタート!!

さっそくお客さんです[あせあせ(飛び散る汗)]
お豆腐まっすぐに入れてや〜!

fukuronigangan.jpg

お会計もしっかりやで!!

osiharaityuu.jpg

見てる方がハラハラ[たらーっ(汗)]
ほんま次々に来はるわ〜。

gyouretu.jpg


だいぶ慣れてきました!
さっと袋に入れて、「まいどあり〜!」

maido.jpg

ぎょうさん買ってくれはるのはええけど、
お豆腐って重いねん・・・

う〜!!重たい〜!

omoiyo.jpg



ちょっとお客さんが途切れました。
ふう〜[ダッシュ(走り出すさま)]

hitoiki.jpg

接客の合間にレジも教えてもろたけど、
ちょっとわからへんな〜って背中が言うてます(^_^;)

reji.jpg


大忙しで、あっという間の40分間でした。

お店のパートのおばちゃん、
ややこしいのん相手に丁寧に教えてくれはって、ほんまにありがとうございました。
お客さんも何かいな???って顔しながらも、
気長にお付き合いいただいて、ありがとうさんです。
今はこういう体験する学習が多いから、みんな慣れたはるんやろな・・・


二人で挨拶して終了!
「ありがとうございました。」

arigatou.jpg


集合場所へ行くと、次々に子供達が戻って来ました。
みんなはりきって成果を話してくれました。
楽しい「販売体験」ができたようで、よかったです。

otukare.jpg

そやそや[ひらめき]
私もちゃ〜んとお買い物したんですよ〜!
おあげに、お豆腐に、おから(卯の花)を買いました。
Qooから袋を受け取りました(^-^)v
晩ご飯には、おからを炊きました。

ここのおあげは美味しいですよ〜。
この日も、とにかくおあげがよう売れてましたから。


で、今回の販売体験の様子を親から見た感想を言うと・・・
いつものごとく、なんの緊張もない様子でちゃっちゃとこなしていたので、
はぁ〜まぁ〜この人はこんなんなんやな〜(^o^;)というのが感想です。

そして、始まりから終わりまでカメラ片手に
親二人がちょろちょろして邪魔やったやろな〜と。

こっちの方がややこしいって話・・・(-。-;)

ゴーカート初めて一人で乗りました!! [Qooのあれこれ]

うちからバスで15分足らずの所に「大宮交通公園」があります。
京都はほんまに子供の遊ぶとこがないので、貴重な場所です。
・・・といっても、私が子供の頃からある古〜い施設です(^o^;)
それでも、ここにはゴーカートがあります!!
これは子供にとってはうれしいですね〜!
私も大好きでした[るんるん]

Qooもまだ小さい頃から何度も連れて来てます。
ゴーカートも二人乗り用で一緒に何度も乗ってます。
怖がらずに喜んで乗ってました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
一人乗り用のゴーカートももちろんありますが、
小学校三年生から利用できます。

そのことを先日じろんが思い出しました。
Qooも乗れるやん!連れて行こ行こ〜!!
ということで、早速行って来ました。

koutuukouenn.jpg

券売機で一人乗りチケットを購入!
乗り場に並びました。
初めての場合係のお兄さんにそのことを告げるんです。

「初めて乗りま〜す!!」

go-ka-to.jpg


そして、簡単な乗り方のレクチャーを受けます。

go-ka-toosowari.jpg

ここ(アクセル)踏んで走って、ここ(ブレーキ)踏んで止まるんやで!
・・・と、ほんまに簡単。

初めての目印に旗を立てて走ります[車(セダン)][位置情報]

その姿、しっかり撮りたいけど動く被写体は難し〜(^o^;)

hatatattemasu.jpg

本人はいたってご機嫌で、超ハードなドライブっぷりです[あせあせ(飛び散る汗)]
減速せずにガンガンコーナー攻めてました[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]

一度は、ブレーキを踏み込むのが遅くて、
信号待ちで停車中のカートにぶつかる始末!!
ごめんなさい〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]
走ってあやまりに行きました[あせあせ(飛び散る汗)]

当の本人はニコニコ顔ですが・・・なんでやねん[むかっ(怒り)]
アクシデントも交えつつ、
あ〜っという間に、記念すべき初一人乗りは無事終了。



2回目からは旗[位置情報]はなし。

hasitteru.jpg

赤いのにも乗りました。

akairomo.jpg


結局、合わせて計6回!!
ゴーカートを堪能出来た一日やったと思います。

ちなみに・・・カートにも、当たり外れがあるんです。
やっぱりよく走るのと、そうでもないのと。
今回、最初に乗ったミドリのカートが大当たり[グッド(上向き矢印)]で、
とってもよく走るカートでした。

その日は4台のカートが走行してたんですけど、
Qooは6回中5回そのミドリのカートに乗ってました!!
なんやしらん運のええやつやなぁと感心。



最後に、じろんがとらえてたこのショット[カメラ]に衝撃シーンが!!

tebanasi.jpg


ハンドル持ってませんねん[たらーっ(汗)]
アホです〜[ダッシュ(走り出すさま)]
ハァ〜[ダッシュ(走り出すさま)]

スミマセン、小三男子はいちびりたいお年頃。
ここは、交通ルールを学びながら楽しむ施設やってことを、
あとからよ〜く言うておきましたので、お許し下さい。






造形展と3年生最後の参観日 [Qooのあれこれ]

2月の終わりに小学校で「造形展」がありました。

全学年の工作及び絵画が、体育館に展示されるんです。
上京区にある他校の生徒の作品も展示されていたりします。
Qooの版画の作品も、その交換作品として他校を巡っているようです。

実は先日、Qooの絵が他の小学校に飾ってあったということを
知人から聞いたのですが、その時は何も知らなかったので、
どういうことなのか!?と思いましたが、
その知人によると、他の小学校へも巡回展示されるようやったとのこと。
それなら、造形展があるってわかってたので、
何か関係してるなぁと察することが出来ました。
で、やっぱり関係してたんです。
(Qooも造形展が始まる時、担任の先生から説明を受けたとのこと)

・・・と、そういうこともあるんですが、
今回の造形展展示作品はそれとは別のもので、
「こまあそびをする自分」というタイトルで、
水彩絵の具、コンテ、クレパスを使って仕上げた作品です。

taitoru.jpg


これがまたなかなかの力作で、
その日は一人で見に出かけたのですが、
写真を撮りつつ思わずニッコリ(^O^)
「すご〜っ」て声が洩れたほどでした!!

komamawasi.jpg

大迫力です〜。
とてもしっかり描けていていい作品だと思いました。

後から担任の先生に聞いたところ、
製作中に、教室に様子を見に来られた教頭先生がたいそう感心して、

「Qoo君、よう描けてるなぁ、いい絵や〜!」

と、本人に直接褒めてくれはったようです。
さらに、職員室に戻った担任の先生に、
「あれはいい絵やなぁ!」と、再度伝えてくれはったそうです。

教頭先生、ありがとうございます。

minanosakuhin.jpg

みんな段々としっかりとしたものが描けるようになったなぁとしみじみ。
高学年はやっぱりレベルも上がって、見ていて楽しかったです。


そしてその日は、3年生最後の参観日でもありました。
毎年最後の参観日はテーマが決まってて、
「学活ーいのちのたんじょうー」・・・まぁいわゆる性教育なんです。

1年の時からあるんですけど・・・
なんとなくから、まぁまぁわかる程度に進んで行くのですが、
なんとももどかしい内容です(^_^;)

掘り下げてるようで掘り下げてない・・・
リアルなのかそうでないのか・・・
penisuwagina.jpg

表現がまずもって超不自然やしなぁ。
医学用語!?
そんなん普通言わへんし・・・
しゃあないのかなぁ・・・

この日は、命の出来るところから誕生するまで、
そして、命の大切さ“ぼくが存在するっていうこと”を描いた絵本を
紙芝居仕立てで見せてもらいました。

bokunohanasi.jpg

ぼくがどうやって誕生するに至ったかというところを
一家庭での話として描いてあるものでした。
今までは受精卵から赤ちゃんになることは知ってたのですが、
今回はどうやったら受精するかということを教えてもらったんですが、
子供の反応がかなりおもしろかったです。
まぁ結局のとこ、もやのかかった感じの理解になってるやろしね〜(^_^;)

授業が終わって、数人が感想を発表したのですが、
それぞれしっかりと意見を述べていました。
「一番わからんかったところがはっきりわかってよかった。」
というのが、ほとんどの子の感想のようです。

さぁ、来年はさらに進むとなると、どんなんなんやろ〜。



最後は恒例の教室に貼ってある、Qooの作品を紹介します。

まずは版画作品です。
はじめに説明していた他校との交換作品として、今どっかに行ってる作品です。
教室では、カラーコピーしたものが飾ってありました。

「けんかサソリ」
kenkasasori.jpg

小さな虫をねらって、2匹のサソリがけんかする様子を、
表現したということらしいです。
紙を貼って、版を作り、それが版画になった時、
どういうふうに描き出されるのかが、イメージできないので
難しかったと言うてました。
(そらまだまだ難しいんやろな〜)

次は「架空の手紙」というのか、誰かに送ると仮定して
文章を書く練習みたいなもんでしょうか・・・
絵手紙かなぁ!?

「お豆がすきな人へ」
soramamekun.jpg

かわい〜い手紙でした[かわいい]

最後に国語で習った「モチモチの木」の作家さん斉藤隆介の作品をたくさん読んで、
自分の印象に残るキャラクターについて調べたり、感想を書いたりしたものです。

「キャラクターカード」
itirouji.jpg

Qooは「ひばりの矢」から「一郎次」をピックアップしてました。
これがまた上手!!
他のお母さんも絶賛してくれてました。

itiroujiup.jpg

斉藤隆介っぽさ表現出来てますね〜!


もう20日ほどで春休みです。
3年生でいられるのもあとわずか、大事に過ごしてほしいで〜す(^-^)v

祝!『最優秀作品賞』 [Qooのあれこれ]

1月21日土曜日、岡崎のみやこめっせに行って来ました。
「やんちゃフェスタ2011(第2部)」というイベントがあり、
そこで、その日行われる絵画作品の表彰式に出席するためです!!


話を少し前に戻します。
始まりは昨年の11月です。
その、催しの一環で絵画作品の募集があり、
Qooの通う児童館(学童保育)からも、
希望者は作品を応募してみようということになりました。
もちろんQooは、迷うことなく手を挙げたようです。

募集要項↓
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000110526.html

それには課題として、
《大好きな「岡崎」》と《未来の地下鉄》という、2つのテーマがあり、
児童館では《未来の地下鉄》で出品しよういうことになりました。
学校が終わってから児童館へ行き、毎日少しずつこつこつ描いて、
最後は自宅でがんばって仕上げました。

そして数日が過ぎ、冬休みに入ったある日のこと、
学童保育の先生から連絡がありました!
Qooの描いた《未来の地下鉄》が、
みごと最優秀作品に選ばれたということでした!!
その案内が児童館に届いたという連絡でした。

annaipurinto.jpg

それで、その表彰式に出席する運びとなっていたのです。
賞状を門川市長からいただけるということで[あせあせ(飛び散る汗)]
2012年が明けてすぐ、我が家の一大イベント[かわいい]となりました。

当日、あいにく小雨の降るお天気でしたが、親子3人はりきって出かけました。
両方のおじいちゃん&おばあちゃんも見に来てくれる予定です。

yanfuesukanban.jpg

まず、作品が展示されているという地下のウエルカムホールへ行きました。

kodomokaigaten.jpg

ここには一部の作品が展示されていました。

mirainotikatetu.jpg


幼児の部】と【小学生の部】に分かれていて
総応募数は1000人以上!!だったとか・・・。
【小学生の部】だけでも500人以上の応募があったと聞きました。

その数ある作品の中で、最も良い作品に選ばれたってことです!!

やった〜(^O^)v

saiyuusyuusyou.jpg


赤いリボンが誇らしげです\(^O^)/
Qooも、とてもうれしそうにしていました。(超かわい〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

会場で受付を済ませ、門川さんが来られるまで説明を受けて待ちました。
「オレって緊張しねぇんだよな〜!」なんていちびってましたが、
テンションは上がってる[グッド(上向き矢印)]ようで、やっぱりウキウキ[るんるん]してました。(そわそわ!?)
そうこうしてるうちち、門川さんも到着されていよいよ表彰式がスタートです!

まずは門川市長のご挨拶から。

sityou.jpg


続いて子供たちがステージに上がりました。

butaijyou.jpg

【幼児の部】のから始まり、【小学生の部】1番目がQooでした!!

syoujyoujyuyo.jpg

しっかり門川さんを見つめて[ぴかぴか(新しい)]言葉を聞いていた様子が凛々しかったです!
おじいちゃん&おばあちゃんも4人勢ぞろいで喜んでくれました。

そうそう[ひらめき]びっくり特別ゲストで、
漫画家の蛭子能収さんが来てくれたんです〜!

ebisusan.jpg

舞台裏で出会って、ちゃっかり記念撮影[カメラ]してたりなんかして・・・(^_-)-☆

ebisusannto.jpg
(似てないわ〜[あせあせ(飛び散る汗)]えびすさんごめんなさい[ふらふら]

まわりのみなさんは遠慮されてるようでしたが、
これはいっとかなあかんやん!!と、もんちゃん先陣を斬りました!!
でも、拍子抜けするほどとっても快く引き受けてもらえました。
握手までしていただきました〜(^-^)v
テレビで観るまま、そのままの方でした!
ありがとうございました。
あ、ちなみにその様子をみていたまわりのみなさんですが、
もちろん、後に続けとばかりにお願いされてました。



賞状と共に、記念品もいただきました。

syouhinn.jpg

クレパス24色セット・地下鉄文具セット・トラフィカ京カード3000円分です。
他にもやんちゃフェスタでのもらい物がたくさんあり、
うれしいお土産でいっぱいでした(^O^)v

最高の一日になりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
Qooほんまによかったな〜!
おめでとうさ〜ん!!

syoujyouappu.jpg


収穫!!西洋にんじん&金時にんじん [Qooのあれこれ]

学校の、社会の授業で学習している農業体験のにんじん作りが、
いよいよ収穫を迎えました。

以前にも書きましたが、西洋にんじんと金時にんじんの2種類です。
11日に持って帰って来ました!!
折れたり、割れたりしてましたが、
なかなか立派なにんじんです[るんるん]
さっそく晩ご飯に使うことにしました!

土を落とすときれいなもんです。
ninjin.jpg

葉っぱもまだ生き生きしてます。
ninjinhappatuki.jpg

今回粕汁を作ったので、葉っぱはなしで作りました・・・かんにん[たらーっ(汗)]
Qooには酒粕を入れる前の豚汁です。

ちょっと色がわかりにくいけど、2種にんじん入り具だくさん粕汁で〜す!!
kasujiru.jpg

ほんまに粕汁って美味しいわ〜!
もう1枚[カメラ]
kasujirukotatu.jpg

まだ残ってるので、もちろん今晩もいただきます。
そうそう、ちなみにこのお椀が乗ってるこたつの天板やけど、
私が生まれた時にはもう、家にあったやつなんです〜!
バリバリ年季入ってるやろ〜!!
お気に入りです[揺れるハート]

お箸ももうだいぶ使ってるしハゲハゲやなぁ。
ちょっとこれはあかんな。

よしっ!!
今年はお箸を新調しようっと。

西洋にんじん&金時にんじん [Qooのあれこれ]

3年生になって社会の授業で農業を習っているQooは、
農業をされている方にご協力いただいて、
西洋にんじん」と「金時にんじん」を作っています。
(ほとんどその方々が世話してくれてはるということになるでしょうが・・・)

何度か畑に足を運び、種まきや間引きを体験。
そして先日、2度目の間引きしたものをわけてもらって帰って来ました。
ちっちゃいにんじん付きのにんじん葉です。
jinjinhba.jpg

採れたてでとっても新鮮です[ぴかぴか(新しい)]

葉っぱも青々[グッド(上向き矢印)]
hamoaoao.jpg

ちびにんじんもかわいいです[るんるん]

私はにんじん葉のおひたしが好きです[揺れるハート]
さっそくちびにんじん付きで作りました!
完成〜〜〜!!
ohitasikansei.jpg

ちびにんじん付きは初めてでしたが、やわらかくて美味しかったです。
ちょっぴりクセのあるにんじん葉ですが・・・初めて食べたQooも、
美味しい!!」と、ごはんにのっけて食べてました(^-^)v

前期修了〜秋休み [Qooのあれこれ]

今は二学期制なので、前期と後期の間に秋休みってやつがあります。
土日からめてほんの数日ですが・・・

その秋休み前!
成績表を持ち帰りました。
成績は・・・
図工と社会は良い成績でした!!
他も悪くはなかったので、よかったです[決定]

ふだんはもちろん習い事などいっさいしてないし、
遊び中心の生活で、相変わらずふざけた答案を持ち帰ることもしばしば・・・(-。-;)
そのわりにはまぁまぁの成績やったかな〜って感じ(^_^ゞ

最近こんなんあったのでご紹介(^-^)v
答えがあってるものに(○)をするのですが、

Qooは・・・
tesutohanamaru.jpg

かわい〜く([かわいい])花まるにしてます。


そしたら案の定・・・
tesutomaru.jpg

「○」と書くよう指示がありました。
当たり前ですが、そんなこと日常なのでこっちも見慣れてしまって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
あかんあかん、注意せんとな。


でも、ええこともありました!
去年の夏、学校から絵を応募してもろたんですが、
それが特選だったということで、
京都市総合教育センター」ってとこに展示されている絵を、
見に行った記事をアップしましたが、
これ↓
http://mon-mon-chan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12

そこでも書いた通り、1年間資料として貸し出ししていたのですが、
先日学校へ帰って来たとのお知らせをいただきました。
そのお知らせに、センターからお礼として「図書カード」が同封されてました。
kaiga.jpg

わ〜い\(^O^)/よかったよかった。
めちゃくちゃなとこもあるけど、基本がんばってるし[ダッシュ(走り出すさま)]
とにかく今のところ、ええ感じに成長してくれてるかわいい息子で〜す(^-^)v

そしてご褒美に秋休みは鳥羽へ旅行に行って来ました。
次回記事は旅行記の予定で〜す!

運動会がんばりました!! [Qooのあれこれ]

早いもので、3年生も半分来ました。
夏休み終わって・・・なんて思ってたら、
昨日から10月・・・前期も終わります。
来週はまとめの参観と懇談会もあります。

ぼんやりしてると瞬く間に時間は過ぎて行きます[あせあせ(飛び散る汗)]
参観&懇談も含めてアップしようか迷ったけど、
それは別にして、とりあえず運動会です。

毎年ながら少人数で淋しい運動会ですが、今年も見て来ました。
unndoukai-kanban.jpg

taikukan.jpg



まずは「80メートル走」・・・これ惨敗(>_<)
3走めってことで、ゴール付近で待ってましたが、
あっという間に始まって負けてしまいました(T_T)

ゴール前もごちゃごちゃしてて、写真もええのんなかったです[バッド(下向き矢印)]
でも、どうも必死に走ってない感じやねん。
なんかわろてるし・・・
本人は「走りにくかったしあかんかった」なんていう、
言い訳にもならんことを口走っていましたが。

やっぱり「瞬足」はかんととあかんのかなぁ。
(そういうことちゃう?足がたんに遅い!?)
ま、天はニ物を与えずって言うしええけどね〜(^_-)-☆


次のQoo参加競技は「玉入れ」
tamaire.jpg

これは見事に玉が入ってました!!かごが苦しそうです。
2回戦とも白組が圧勝!
tamaire2.jpg

Qooもめっちゃ喜んでますが、終わりの合図のあと、
かなりしつこい白組さんでした(^_^ゞ
赤組さん、かんにん。

午前の部、最後は恒例「大玉送り」です。
oodama.jpg

これは接戦の末、みごと逆転白組が勝ちました!!
さあ、いったん休憩です。
子供らは教室でお弁当。
親はいったん家で食べてまた来るわけです。
忙しいです!!

Qooはリクエストで『カツ丼』弁当です。
どんな顔して食べてるんやろ・・・
昔みたいに一緒に食べたらええのにね〜。

休憩後、昼イチには「応援合戦」
そして、Qoo達3年生はダンスノリノリハリケーン

EXILEの曲「SOMEDAY」でかっこよく踊って見せてくれました。
norinori.jpg

ただ、途中に曲が飛んでしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
焦るシーンもありましたが、がんばりました!

最後の決めポーズ!!
norinorikime.jpg


その後学年リレーも白が勝ち、今年は強い白組でした!
最後は5、6年生による組体操による表現。
毎年これは感動します。
Qooがどんな顔してするんか楽しみやなぁ。
感涙かなぁ・・・



優勝白組
sirokati.jpg

真ん中の数字だけが違ったので、
そこを最後に見せるっていう、なかなか絵になる発表も印象的でした。


前の10件 | - Qooのあれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。