So-net無料ブログ作成
Qooのあれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アクトパル宇治ーデイキャンプー [Qooのあれこれ]

今年も学童保育からデイキャンプへ出かけました。
昨年同様アクトパル宇治へ。
貸し切りバスで行きました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

乗ったらすぐはしゃいでます!
gokuuta.jpg

その日まで、台風から始まり、荒れたお天気続きでしたが、
当日は良いお天気でよかったです。
tenki.jpg

バスの中では、先生たちがクイズを出してくれたりして、
わ〜わ〜言うてる間に到着です[ダッシュ(走り出すさま)]

で、早速お昼のカレー作りにとりかかります。
今回最初にちょっとお楽しみ[るんるん]
◎コーン
◎カボチャ
◎肉団子
◎ズッキーニ
と、書かれたカードを先生が出して来はりました!
普通のカレー食材以外に4つの食材が用意されていて、
4つのグループ、4つのお鍋で作るんですが、
グループの代表者が争奪戦をして、
その別食材から1つもらえるってことなんだそうです!!

うちのグループの子が引いたカードは「肉団子」でした[ぴかぴか(新しい)]
mi-tobo-ru.jpg

Qooは大喜び[グッド(上向き矢印)]
カボチャやズッキーニは絶対イヤだったようです[バッド(下向き矢印)]
nikudango.jpg

でも、なぜか中華味なんやけど・・・先生まちがえてるんじゃ・・・[たらーっ(汗)]
ま、細かいことは気にせず[あせあせ(飛び散る汗)]調理スタート!!

じゃがいも
kawamuki.jpg

にんじん
ninjin.jpg

たまねぎ
tamanegi.jpg

皮をむいたら切ります!!
ninjinkiri.jpg

・・・怖いです[たらーっ(汗)]あちこちから親の叫び声が聞こえて来ます[がく~(落胆した顔)]

ルーは、バーモントカレー甘口〜!(あま〜)
kare-ru-.jpg

下準備が出来たら子供たちは山に遊びに行きました。
残りは親ががんばりました!
kare-.jpg

肉団子も入りました!美味しそう〜\(^-^)/
nikudaniri.jpg

各自タッパーに持って来たごはんにかけていただきま〜す!
dekitakare-.jpg

甘いけど美味しかったです。
もちろんおかわりも(^_-)

デザートはすいかでした!
kiretasuika.jpg


そして、午後からはみんなの楽しみにしていたアスレチックで遊びました。
けっこう傾斜のある斜面にあるアスレチックコースで、
子供たちのつきそいもなかなか大変です〜[あせあせ(飛び散る汗)]
日陰はわりと涼しくて助かりました(+_+)
上まで付いて行ったついでに、
私もローラースライダーをひとすべりしました(^O^)v
yuugu.jpggokuuta2.jpg

学童保育最終学年のデイキャンプ、楽しく過ごせてよかったです!
ありがとうございました。


自由参観&懇談会 [Qooのあれこれ]

参観に行ってきました!!
・・・つい、2週間ほど前にありましたが、また参観日でした。
ほんまによう参観させてもらえておもしろいけど、
私ら子供の時ってこんな参観あったやろか???

今回は“自由参観の日”
1日中いつ何時でも見てもいいっていう素晴らしい企画の参観です。
私は毎回見に行ってます(^_-)
給食当番さん姿も、休み時間も、オマケの勉強タイムもなんでも見たいですから。
見に行けない人も当然いるでしょうが、行けるのに行かないなんてもったいない!!
すぐおっきくなるっていうのに・・・(T_T)
行ける限りは行くつもりのもんちゃんです(^O^)v

この日は初めて見る「社会」の時間をまず選んで行きました。
3年生になって交換授業というのをやってて、
社会は3年1組の担任の先生が担当、
音楽は3年2組の担任の先生が担当なんです。
なので今回「社会」も「先生」も初めてってことですってことで、
その時間1組は必然的に音楽の授業になるわけです。

さぁ、教室に入ります。
京都について勉強中です。
morisensei.jpg

京都の特徴や気付いたことを地図を見ながら探します。
北には山、東にも山、西も山、でも南に山はなし。
結果、「京都は三方を山に囲まれている」ということを学んでいました。
この特徴をしっかり覚えて下さいって先生が話していました。
4年生でも出てくるそうです。
さらにその地形をなんと呼ぶかなど習うそうです。
“盆地”です〜。
ほんまええ勉強になります。

次は体育「プール」です[あせあせ(飛び散る汗)]
前のプール参観の時は休みが合わず、じろんが撮って来た写真で見ただけ。
楽しみです[るんるん]

・・・え〜実はQooさんなんですが、先週ちょっと風邪気味かなぁって思ってたら、
金曜日の朝、なにやら体がちょっと熱い〜!?
高熱ではないものの少々熱がありました。
疲れが出たのでしょうか・・・お泊まりの。
迷いましたが、休ませることにしました。

なんせ、1年入学後の4月にインフルエンザになり学校を休んで以来の病欠。
2年と2ヶ月ぶりです。
ちょっと残念ですがしゃあないか[バッド(下向き矢印)]

金、土、日と熱が上がったり下がったりで、
ちょっと心配でしたが、(でもず〜っと微熱の範囲なんでまぁ元気でしたけど)
月曜朝にはすっかり回復!元気に登校しました。
そして、参観日当日の火曜日は、今年初めてのプール授業があります[ダッシュ(走り出すさま)]
病み上がりやけど・・・ま、ええやろ。


教室を出て、みんなと一緒に屋上に向かいます。
天窓がありました!
tenjyou.jpg


階段のてっぺんまで来たら上靴を脱いで、更衣室に入って着替えます。
pu-runogakusyuu.jpg

uwagutu.jpg

きれいに並んでますね〜、少々においましたけど〜(^_^;)
着替えも見たいとこですが、そこはまぁあきらめてプールサイドで待ちました。


大文字山が見えました!いいお天気です[晴れ]
daimonnji.jpg

・・・でもさぶいです!風が強いです!!みんな大丈夫かなぁ?

シャワーして出てきました!
syawa-.jpg

さぶそうです〜!
それでも元気に準備体操が始まって、楽しそうです[るんるん]
jyunbitaisou.jpg

そしていよいよプールに!!
1年の時から大好きな“洗濯機”を開始!プールのふちをぐ〜るぐる!!
水流が出来るとみんな流れるプール状態で大はしゃぎ[るんるん]
テンションもぐんぐん上がって来るようです[グッド(上向き矢印)]

吠えたり・・・
gao-.jpg

かくれてこっそり近づいたり・・・
atama.jpg

これなんかプール独占してるようです!気持ちよさげですね〜!
hitori.jpg

ところが!!やはり強風のせいで、かなりさぶかったようです!
中盤頃から1人2人とリタイアしていました(^_^;)
(後から聞いたところ、最後の方でQooもリタイア組に入ったそうです[たらーっ(汗)]

そろそろ4時間目終わります。
このまま付き合っていたら自分のお昼ご飯が食べれません。
いったん引き上げてお昼ご飯をいただきます。

同じクラスのお母さんと一緒にご飯食べに行きました。
前から行きたかった「豚ゴリラ」へ(^O^)v
butagorira.jpg

なんとMOVIX前に2号店がオープンしたようです。
映画好きの私には耳寄りな情報でした!
次の機会には利用してみます。

ここは私がいつもよく行く「かつくら」出の方が商いされているそう。
ほら!この通り!!
so-su.jpg

ソースなどの形式がほとんど同じでした。
メニューも似ていますが、コチラでは通常のとんかつと
薄切り肉を重ねて揚げたタイプのものがありました。
今回、その重ね揚げの方のソースカツ丼を選びました(^O^)
so-sukatudon.jpg

美味しかったです。
それから、ここでもキャベツとおみそ汁にご飯はおかわり自由、
さらにご飯は、麦ご飯か白ご飯から選べるそうです。
どんぶりの場合は基本白ご飯ということでした・・・希望すれば麦ご飯もOKとのこと。
おかわりできないので、あらかじめご飯の量を聞いてくれました。
あ〜美味しかった!!
これはまた食べたい感じです(^O^)v

さてさて昼からの部・・・「理科」の授業を見に行きました。
昆虫についての学習でした。
「体が、頭・胸・腹に分かれていて、胸に足が6本ある」という特徴から、
昆虫を見つけよう!!ってこと。
2人1組で図鑑から昆虫を見つけて、後から発表でした。
Qooも出て来て発表しました。
テントウムシが昆虫だという説明をしていました。
kontyuu.jpg

パソコンでモニターも使ってハイテク授業ですね(^_-)-☆

最後はまた教室にある作品スナップです。
2週間のうちに変わってました!!

まずは“ひまわりの成長観察”から
himawari.jpg

大きくなってますね。
ひまわり咲くのが楽しみです。

そしてこっちは“みらいのゆうえんち”って題の絵
mirainoyuuenti.jpg

絵の具のたらし込みや、スパッタリングを使って制作する試みとのこと。
Qooはスパッタリングを使ってやったらしいですが、
弱々しいはじきぶりで、バックに使ってるんですが写真では
確認出来ないほどでした。
もうちょっとばば〜んとはじいて欲しかったなぁ。
絵はかわいかったけど・・・。


授業終わって、懇談会ですがなんと最低の人数!!で、3人でした(T_T)
こんなん初めて〜。
それでも、先生合わせて4人で、色々脱線しつつ、
あ〜だこ〜だと楽しく子供の話をして、この日の参観&懇談会は終わりました。

懇談前、テラス(中庭)で遊んでるQooをこっそり撮りました。
terasudeasobu.jpgterasude.jpg

それにしてもなんちゅうかっこやねん(^_^;)

土曜参観行って来ました! [Qooのあれこれ]

5月最後の土曜日は、参観日でした。
今回は国語と音楽と算数の授業です。

音楽は習い始めたとこのリコーダー[るんるん]もあるので、
2時間目の「音楽」の授業から見に行きました。

まず、みんなでスタッカートの練習(先生の用意した“リコーダーくん”を呼び出して)です。
タァカタァカ・ティキティキ・トゥクトゥク[るんるん]って、
スタッカート呼び出ししてました(^_^;)
                      ここにいます↓
riko-da-kun.jpg

吹く曲目は「しっぱれ〜!」
シの1音を、吹き方に変化をつけて吹くというもの。

タァカタァカ・ティキティキ・トゥクトゥク・・・の、
吹きやすい舌使いを選んで吹くといいみたいです。
ティキティキってしながら吹ける〜!?
トゥクトゥクが吹きやすいと思うけどなぁ。

riko-da-rensyuu.jpg

みんな真剣に吹いてますが、時々プィ〜って漏れた音がかわいいです。
このあとグループごとに練習してから、順番に発表がありました。
Qooもしっかりと吹いてましたよ〜ん(^O^)v

後半は合唱でした。
なんの歌やったか忘れてしもたけど[たらーっ(汗)]

まず曲を聴き、各小節ごとの曲調の違いや、全く同じ部分や、
似てるけどちょっと違う部分などを理解していきます。
そして、それを意識して歌い分けるという内容。
みんなで意見を言いあって、歌を合わせていきます。

gassyou.jpg

最初、何も気にせずに歌ってたのと、意識してから歌うのでは
しっかり違ってたので、学習できてたってことですね(^_-)-☆
音楽終了!!

次は「算数」です。
今は、割り算を勉強中。

この日の問題は、
「幅が54cmの本立てに9冊の図鑑があります。1冊は何cm?」でした。
これを、今までに習ったかけ算や新しく習ってる割り算を用いて、
答えを出すやり方を色々考えるというもの。
そして今回は【図】も使うということでした。

先生の言うことをノートに書き留めたり、
sansuu.jpg

どんな【図】があるか発表したり・・・
te-puzu.jpg


これ、前に出て書いてますが、
先生は「前に出て書いて下さい」なんて言わなかったんですけど・・・[たらーっ(汗)]

ちなみにQooの書いてるのは【テープ図】で、他には【線分図】などあります。
一緒にもう一度勉強できて楽しいです。
最後は、答えも無事に出ました。
算数終了!!

これで今日の参観授業は終わり。
いつものように教室の展示物を撮って帰ります。

最近作った紙粘土工作です。
「ペンたてじょうとペンたて大王」とタイトルがつけられていました。
pentatejyou.jpg

手前にちっこいのがいますけど、それが「大王」みたいです。
ちっこいけど、ペンが1本立てられるようになってるとか。

次はひまわりの観察日誌
himari.jpg

観察できてるできてる。


最後は、あの!書道セットが活躍です。
とん、すー、とん、と習ったそうです。
12.jpg

けっこううまいです〜!
ちょっとびっくり!!

でも、こっちは・・・
nou.jpg

う〜ん(^_^;)

初めての授業の時、筆を使って好きな文字を自由に書いてみよう!
ということで、書いた文字のようです。
筆を持ったことがないってバレバレですね(^_-)
がんばって練習しよう!!


それにしても「農」って・・・[たらーっ(汗)]
この感覚は謎です。

マスクコレクション [Qooのあれこれ]

給食当番の時マスクを着けますが、
わが家では1年の時から
私の手描きイラスト入りオリジナルマスクです。

一番はじめのはじめは、ミシンで縫ったチェックマスクだったんですが、
その後、はっとひらめいて[ひらめき](ひらめきと言うほどではありませんが[たらーっ(汗)]
そうだ!Qooの好きなキャラクターを描いてあげたら喜ぶんちゃう〜?と思い立って、
それから今日まで、色々描きて来ました。
段々古くなって処分したりする前に、記念に残しときたいので、
今日写真に撮りました[カメラ]
さらに、ついでに記録しとくことにしました(^_-)

まず、はじめのはじめ作品で「チェックマスク」と、
初めて描いたマリオの「ペンギンスーツ」「あかこうら」
sinpurujidai.jpg

ほんまにはじめはシンプルにワンポイントでした。
その頃は、マリオマリオの日々だったので、
その後もひたすらマリオキャラクターを描きました!!

marikyara.jpg

慣れて来た頃には、けっこうぼかしも入れたりして・・・
riarutorio.jpg

風邪引き用には、違うキャラを登場させて気分転換[るんるん]
「ケロロ」に「モジャ公」(こんなキャラ誰も知らんし[あせあせ(飛び散る汗)]
手前はマリオから移行して興味を持ち出した、
スターウォーズキャラの「ボバ・フェット」です。
isyokutorio.jpg


そして最近、新しくWiiソフトで「毛糸のカービィ」を買ったので、
そこから3キャラ登場[exclamation×2]
手前から「イモセン」「ドドワン」そして大好きな「メタナイト」
meta&dodo&imo.jpg

大好きな「メタナイト」のマスクうれしそうでした[グッド(上向き矢印)]

そして最新作は、またここんとこQooの中で盛り上がっている、
「ケロロ軍曹/武者ケロ」から、「武者ヴァイパー」です。
ケロロ達の敵になるんですが、ケロプラ(プラモデル)を買ったので記念に描きました。
「武者ヴァイパー」という7人兄弟のキャラクターです!

はじめに「長男イチロー」です。
itirou.jpg

めっちゃ力入ってます。
はじめの頃のシンプルさはどこへやら・・・
消耗品なのにやり過ぎ(>_<)
完全に自己満足の域です(^_^;)
でも、Qooは喜んでくれてますから(^O^)

そして今日仕上がったばかり[ぴかぴか(新しい)]できたてほやほやの2点です。

いまだに好きなマリオから「ドッスン」と、
武者ヴァイパーの「次男ジロー」から「七男シチロー」まで、
6人登場させた大作です(^O^)v
kyoudai&dossun.jpg

おまけにQooも登場してます[目]

週明けは、給食当番です。
新作2点あるけどどっち使う〜?って確認したところ、

まずは「ドッスン」から使うそうです。

とめはねっ!習います!! [Qooのあれこれ]

3年生になって、1ヶ月半。
あいかわらず楽しいことだけ1点集中型のQooですが、
書写の授業でいよいよ習字がスタートです!!


学校から「書道セットを用意して下さい」という内容のプリントをもらってきました。
必要なら申し込んで下さいって、購入申し込みプリントももらってきました。
もっさい[ふらふら]

絵の具セットの時もはぁ〜[ダッシュ(走り出すさま)]ってなったけど、
こっちの方が一段とひどい気がしました。
ドラゴンやらレインボーやらキラキラ☆彡やら・・・[バッド(下向き矢印)]

手間はかかるけど、自分で探すことにしました。
ネットで見たり、カタログで見たり・・・でもあんまり代わり映えしません。

こんなもんなんか・・・

がんばって探してると、プラスチックのハードケース入り書道セットを見つけました。
外のケースは手作りバッグでも、なんでもご自由にどうぞ!ってやつ。
これでええやんっ!!
早速注文・・・って時にわかったんですが、
注文は5ケースからやって〜〜〜!!

いらん。
5ケースもいらんし。

学校の注文締め切りも迫る中、
あきらめず、探し続けるもんちゃんでした。

よかった。
あきらめなくてよかった〜。

まさに探し求めていた書道セットに巡り合うことができたのです(^O^)v
これはQooも喜ぶはず!!

見て下さい!!これ!
syodou4.jpg

ぎゃぼ〜!!
syodou1.jpg

スパイの七つ道具でも入っていそうなこの趣〜[ぴかぴか(新しい)]
これで書道セットなんですよ〜!
しかも学校で申し込むのよりだんぜん安いんです!!

もちろん中身は・・・
syodou3.jpg

ごらんの通り、まさしく書道セットです。

明日、初の授業です。
もんちゃんご自慢の書道セット初披露ですよ〜!
楽しみです〜!
しっかり「とめはねっ!」習って下さい!!


そうそう[ひらめき]この書道セットに、
なぜかおまけがついてたんですけど・・・
kumatyan1.jpg

このくまちゃんボールチェーンが筆や文鎮の横にちょこんと入っていました。

kumatyan2.jpg

かわいいんですけど、なんで???
スパイ七つ道具なのになんで〜???


久々です!・・・もうすぐ春休み [Qooのあれこれ]

ちょっとさぼってました。

…でも、その間に大変な出来事が起こってしましました。
「東日本大震災」です。
連日、ニュースを見ては涙しています。
その場に居合わせた人達の気持ちは、
いったいどんなものだったのか想像もできません。
それでも、なんとか無事だったと避難所で語る人々の言葉を耳にして、
本当に、心からがんばって欲しいと祈るような気持ちです。
今では、徐々に救援物資が届けられ、
世界各国からのたくさんの応援メッセージが届き、海外からのレスキューチームも加わり、
厳しい状況での捜索活動が続けられています。
一刻も早く一人でも多く、助けてあげて欲しいです。
そして復興を目指して前に進んで欲しいと思います。
そのために、私たちも協力できることはしたいし、
応援していきたいと思います。

子供の通う小学校で募金活動が始まりました。
一人でできることは限られているけど、
みんなで力を合わせれば、大きな力になるんやし、
みんなで助け合っていかなあかんと思います。
がんばろな〜!
お〜!
と、涙しつつも応援します。


…後少しで春休み、4月からQooは3年生です。
さぼっていた1月から3月までの学校生活の様子をまとめたいと思います。


まずは、1月中頃にあった「自由参観」での様子。
この日は、1日中好きな時に子供達を見てもよい日。
私は「体育」の授業を見ることに決めました。

授業と授業の中休み時間に体操服に着替えます。
01-kigaetaato.jpg

着替えはこんな風にぐちゃぐちゃで机の上に乗っかってます[ふらふら]
本人もあまりの汚さにボ〜然としてるんでしょうか…。

授業内容は《跳び箱》で、体育館で見学。
子供たちは、まず軽くランニング[ダッシュ(走り出すさま)]
02-ranningu.jpg

軽快に走ってます。
元気です!!

そして、《跳び箱》授業スタートです。
Qooは、どんくさい方やと思ってましたが、
クラスでは、早く飛べたらしいのです。
驚きでした!!
ほんま、今時の子はあかんのですねぇ。
  
03-tobibako.jpg

これは↑この日のベストショットです。
どうですか?
まぁ跳べてますか?

さぶかったけど、張り切って動いてる姿はかわいかったです。
午後には懇談会がありました。
いつも通り、子供の様子を聞きました。

教室に、俳句が貼り出してありました。
04-haiku.jpg

楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。



次は、1月末に児童館で行われた“おもちつき”です。
05-moti.jpg

つきたては美味しいです。
きなこもちをいただきました。
ほかにおぜんざいや豚汁もあり、Qooは豚汁を3回おかわりしていました!

06-kamigyuukun.jpg

Qooの後ろにいるのは、「かみぎゅうくん」っていうキャラクターです。
みんなまとわりついてうれしそうですが、Qooは豚汁に夢中で、知らん顔です。
この後、真後ろまで迫られてびびってました。

そんなQooは、なぜか手作り感満載のおっちゃんおししに心奪われ、
しばら〜くそのおししと遊んでいました。
この↓おしし
07-sisi.jpg

めっちゃうれしそうやし。




そして次は、3月の初めにみんなの作品を展示する「造形展」と、
2年生最後の「参観&懇談」がありました。

まず最初に「造形展」を見に行きました。
体育館での展示です。

子供の数が少ないので、全学年展示されてるけど、展示スペースはわずかです。
Qooのを発見[ひらめき]

タイトルは、「森の中のゴーストハウス」
08-gosutohausu.jpg

細かな飾りやしかけもあります。
09-botanneko.jpg

うまいこと飾ってます。
10-semi.jpg

開けるとドラキュラが眠っていたり…
11-dorakyura.jpg


参観は「生活」の授業でした。
自分の生まれたことについて調べてまとめる授業で、
その日は、どんな風にまとめるかを話し合う内容でした。
発言しまくるので、ドキドキハラハラして、
写真ちっとも撮れてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


教室後ろの作品です。
12-raion.jpg

お話を読んで、感想を誰かに伝えるというもののようです。
Qooはお父ちゃんに書いてましたが、何を伝えたかったのかちょい謎ですね。
かわいいからよしとしますけど。

絵を描くのは大好き!
少々自信もあるようです。
13-egaumai.jpg

でもうまいです!

最後に、最近の一押し作品をアップします!!
su-pa-airando.jpg

かなりいい出来やと思います。
机の横に飾って眺めています[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

8歳 [Qooのあれこれ]

先月のことになってしまいましたが、Qooは8歳の誕生日を迎えました。

だいぶしっかりしてきた感じ。
嬉しいことですが、かなり寂しいです。
一人っ子だと通り過ぎて行ったら終わり[もうやだ~(悲しい顔)]
子育てを次々繰り返さないんですよね〜。
多くの人は、またかわいい赤ちゃんが見たくなってもう1人、もう1人って
産むのやろか・・・わからなくもないけど、やっぱり私は1人集中タイプやわ。

そして今年はお祝いを、2日早く10月30日(土)にしました。
本人の希望で、もらったプレゼントで日曜日にたっぷり遊びたいからということでした。

お祝いは夜なので、昼間はちょっとお出かけをしようということで、
まず、マンガミュージアムへ行きました。
バス[バス]地下鉄[電車]で30分[ダッシュ(走り出すさま)]
mamyu-.jpg

「パンに絵を描いて食べよう!!」と、いう企画がありました。
panniewokaku.jpg

もちろん親子でやりました。
チョコペンで描きます[ー(長音記号1)][るんるん]

出来上がり〜!!
pan.jpg

そして読書も・・・Qooが読みふけるのは「忍者ハットリくん」です。
hattorikun.jpg

うちにないのでここでチェック・・・ふむふむ。
今やQooも立派なマンガっ子(^_^)v

私も、買うまでは行かずとも、
読んではみたい本をここで読んでます。
今は「バキ」シリーズを追っかけています。
まだ途中です・・・長いですからねぇ〜何度も通わねばなりません。
がんばります[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]



gayakamera.jpg
ミュージアム内のガチャガチャで手に入れたこのカメラ[カメラ]が、
とってもお気に入りに[グッド(上向き矢印)]

お昼ごはんを食べてから、
みやこめっせで開催している「画材まつり」に行きました。

途中すっかりカメラマンな様子(^_^;)
kameraman.jpg

画材祭りで手に入れた練り消しでもカメラ[カメラ]
kamera.jpg

チーズ!ってかまえられたとこを逆に激写[どんっ(衝撃)]

そうそう、すんごいヘンな筆を発見[ひらめき]
見て下さい!!
yubifude.jpg

指にはめて描くんです〜[あせあせ(飛び散る汗)]
私も試してみましたが、ちっとも良くなかったです〜。
あれはあかんのちゃうかなぁ〜。

その後は、岡崎へ来たら食べるクレープ[揺れるハート]
美味しかったです[かわいい]
kure-pu.jpg
Qooも、1コぺろりとたいらげていました。

夜は「くら寿司」に行くので、ぼちぼち向かいながら帰ることにしました。
その道で、またもや例のポスターを見つけました!!
これこれ〜!
ekusupentaburuzu.jpg

警察署のポスター!!映画ポスターもじりのやつ〜。
以前アップした「ウルヴァリン」に続き(他にもパーシージャクソンとかも見た)
「エクスペンダブルズ」〜[るんるん]
誰が作ってるんかなぁ〜。
関係ない話にそれたけど、これは見せときたくて(^_-)

その後ごはんを食べてから、いよいよお楽しみのプレゼントです。
今レゴスターウォーズに夢中なので、
じろんからはレゴの「スレーブ1」と、レゴスターウォーズの本。
もんちゃんからはレゴウォッチと、ライトセイバーのお箸。
おじいちゃんおばあちゃんからは、
ゲームソフト「スーパーマリオコレクションSPパック」を、もらいました[揺れるハート]

purezento.jpg

言うまでもなく、ごきげんさんでした。
最後にケーキを食べてお祝いしました。
ke-ki.jpg

regobookmiru.jpg

レゴスターウォーズの本をうっとり見つめるQooです。
[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]まだまだかわいい8歳です[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

抜けた歯・・・生える歯 [Qooのあれこれ]

10月・・・Qooの4本目の歯が抜けました。
前の歯です。
hanuke.jpg

とってもちっちゃいです[揺れるハート]

歯抜け顔のおもしろさを期待しましたが、そんなでもなくて・・・
生え替わる歯が見えて来ました[ぴかぴか(新しい)]
hahae.jpg

隣の前歯も少しゆらゆら[るんるん]
根っこが溶かされているとこなんですね〜。
溶かしながら押し出して、永久歯が出来てくるんだとか。
人間の身体の神秘ですね〜。

昨年、妹にリクエストして買ってもらった誕生日祝いの電動歯ブラシで
毎日ブ〜ンと磨いているQooです。

前期最終参観&懇談会 [Qooのあれこれ]

10月5日、前期最後の授業参観がありました。
「国語ー海の生きものー」を参観します。
事前に、みんなそれぞれ図鑑などで興味のある生きものを調べ、
それを発表するっていう内容でした。
jyugyounaiyou.jpg

まずはグループに別れて発表をします。
guru-pude.jpg

懐かしいですね〜。
机を向かい合わせにして、わいわい仲良くやっています。
Qooは《タテジマイソギンチャク》について、調べていました。
体は2センチくらいの大きさで、
黒に赤の縦縞模様が目立ってとてもきれいだと、発表していました。
やってる真横まで出て行って、見てもいいんです。
ふつうに会話もたりして。
撮影も全然OKやし。
・・・たいがい私くらいやけど[たらーっ(汗)]


結局、グループ発表に時間がかかり過ぎて[あせあせ(飛び散る汗)]
このあと、グループの代表が前で発表する計画やったそうですが、
それは見ることができませんでした。
持ち越して明日の授業でやるようです・・・残念。

授業が終わって帰りの用意、子供達が出て行ったら懇談会の始まりです。
前期最後とあって、たくさん来てたお母さん方も、
なぜか懇談会となると、散り散りに・・・(T_T)
残るのはいつもの顔ぶれ6〜7人。

学校での子供の様子や、家での様子など話し合います。
今回は成績表の説明などもありました。
和気あいあい楽しくおしゃべりといった感じです。
担任の先生も2年生の男の子のお母さん。
同じ悩みを持つ者同士、話もはずみます。

そんなこんなで前期終了。

壁に、運動会の絵や、稲の発育の様子を描いた絵が貼ってありました。
undoukainoe.jpg

これ Qooのん↓
dansingu.jpg

楽しく踊っているとこです。
かわいいです。

こっちは稲の観察の絵↓
ine.jpg

先日、運動会のブログでアップした感じですね。

そして、稲刈りを前に、みんなで作ったかかしがありました。
kakasi.jpg

みんなで持ち寄った、服で作ったんですが、
なぜかワイシャツにネクタイ姿のおっさんかかしです。
それなのに、後日付けた名前が〝キラ☆キララ〟・・・[たらーっ(汗)]


9日から12日までは秋休み。
今は、もう後期がスタートして毎日がんばっています。
後期は「九九」を覚えます。


運動会・・・今年はリレー選手!? [Qooのあれこれ]

2010年9月19日の日曜日、早々と今年の運動会がありました。
koumonkanban.jpg

ようやく少し涼しくなって来てたんですが、この日は朝からいい天気[晴れ]
暑くなりそうです。
bankokki.jpg

まずは先生の挨拶などあり、準備運動を兼ねた全校ダンス[るんるん]
zenkoudansu.jpg


席について、ちょっと一息[ダッシュ(走り出すさま)]
hitoiki.jpg

・・・も、つかの間、2年生はいきなり競技の順番です!
「80メートル走」です。

さらに、Qooは、2組目に走ります。
こっちが準備出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]

カーブのかっこいいとこを激写[カメラ]のつもりが・・・
80sou.jpg

ご覧の有様でQooが見えません[バッド(下向き矢印)]
がび〜ん!!
一瞬の出来事なので、失敗したら終わり。
しゃあないですね。
結果も・・・4人中3位。
だいたい同じくらいのタイムの子と走るので、けっこう接戦なんです。
2年生は、全部で40人ほど。
あっという間に、終了です。
この後、午前中の終わりまでQooの出る種目はなし。
日陰でゆっくり待ってました。

待つこと約2時間[たらーっ(汗)]ようやく出番が回って来ました。
Qooの座席まで、激励に行きました。
なんと!今回低学年リレー(1年&2年)に出ることになってたんです。
mokuji.jpg
決まった時は、本人が一番驚いてました(^_^;)
こんなにも走ることに無縁なインドア人間が、
リレーに出ることができるなんてことがあんのか?ほんまか?なんでや?
でもでも、タイムを計って一応先生が決めてくれたらしいので、
ほんまらしいのです。

まぁがんばってもらいたいです。
集合して先生に先導されてスタート地点に向かいます。
rire-korekara.jpg

いつも練習では3位になってしまったらしいのですが、
2位でQooにバトンが回ってきました!!
rire-ganbari.jpg

がんばれ〜!!
rire-nukareru-.jpg

がんばってる風に見えてるけど、
けっこうよそ見したりしていい加減な感じが・・・(^_^;)

2位か3位ってとこで次へ。
でも、後につづく女の子2人が早かった!!
本番に強いチームだったのです!
堂々の1位[手(チョキ)]でゴール!!
よかった!おめでとう!!


午前中最後の競技は毎年同じ「大玉送り」です。
oodama.jpg

これ、めっちゃQooの活躍シーン撮れてます(^_-)
わかりますか?


これは結局白の勝ち!(Qooは赤)
終わったらお昼休憩です。

いったん帰って大急ぎで昼ご飯食べて、見る側はバタバタです。
と、いうのも、また昼からすぐに2年生のダンスなんです。
まずは応援合戦なんですが、
それはちょっとあきらめて、なんとかダンスまでに戻りました。

アニメ「ONEPIECE」の主題歌で踊ります。
〜風を感じて・気持ちを合わせて〜
kazewokanjite.jpg

かわいく踊る姿[るんるん]たまりません(>_<)
最後の決めポーズ!!
kimotiwoawasete.jpg


このあと引き続き、2年生が「二人三脚」をしました。
nininsankyaku.jpg

どうですか?
実際もなかなか上手に走ってましたよ。

全て終わった最終結果は・・・白組の勝ち!!
でも、暑い中みんながんばってました。
おつかれさん。

校庭奥のビオトープでは、Qoo達の植えた稲がすっかり大きくなってました。
inaho.jpg

最後に・・・
Qooの来年への課題があります。
もう少し本気で走ること!!
かっこわるいけど「瞬足」買い与えなあかんやろか・・・

前の10件 | 次の10件 Qooのあれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。