So-net無料ブログ作成
日々のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

アングリーバード in 植物園 [日々のあれこれ]

京都は桜満開[かわいい]

大阪まで『アングリーバード』を捕獲しに行った翌日。
特に予定もなく、(前日の大阪行きで完全燃焼でもあったし)家でまったりしていました。
でも、外はいい天気[晴れ]・・・すっかり春の陽気です。

家にいるのももったいないし、
じろんに急ぎの仕事もないってことで、
『アングリーバード』と一緒に写真を撮ろう!
・・・ということで、植物園へ行くことにしました。
しょい&せっつも誘って、いつも利用する鴨川横にある
「ハンバーグのはせがわ」で、急いでお弁当を電話で予約[ダッシュ(走り出すさま)]

植物園前で待ち合わせの約束をして、出かけました。

バスを降りて歩いていると、川っぺりが賑やかです!
「鴨川茶店」という、出店が軒を並べる催しがあったようです!!

   知らなかった〜!!

軽くショックを受けつつ(もう弁当買ってしまってたから)
植物園まで川っぺりをぶらぶら。

ほんまに桜が満開でめっちゃきれいです[かわいい]

sakura.jpg

まずは広場へ行って腹ごしらえ。
「はせ弁」は屋台に負けない美味しさボリューム!!
(さっきは屋台を目の当たりにして、ちょっとふら〜っとなっただけ)

いつも作ってる人がてんてこ舞いの忙しさで、見てると気の毒なんやけど。
植物園に行く時は我が家の定番弁当なんです!
一度お試しあれ!!

食べたらさっそく、写真撮影[カメラ]
まず、Qooの一番好きな、ブラックバードのボムから(爆弾機能のある鳥なんです)

bomu.jpg

かんわい〜♡
桜が似合うわ〜!
続いてイエローくん。

kiiroo.jpg

野原のイエローはまるでたんぽぽのよう[るんるん]

kiiroto.jpg

次はおでぶの鳥ビッグくん

odebutosakura.jpg

ふわふわでかわいいんですよん♡
次はたまごを産む白い鳥ホワイトちゃん・・・にわとりなんかな!?

siro.jpg

女の子やけど、じつにふてぶてしい表情ですね!

次は途中で3つに分裂して攻撃するブルーバードくん。
(そやからこれは3つ取ったんですよ〜(^o^;))

噴水をバックに。
bunnretutoao.jpg

次はメインのレッドバードくん。
通常バージョンは手に入らなかったんす〜!
今回は角が生えてるレッドバードくんなんです。

メインキャラクターやし、特別に3枚up(^_-)

tuno.jpg

かくれんぼ中〜(>_<)

tunokakurenbo.jpg

この日はチューリップも満開でした[かわいい]

tyu-ripputptuno.jpg

ふふ、レッドくんどこかわかりますか〜?

最後はみんなで記念撮影[カメラ]

minna.jpg

minnatoyokomuki.jpg

ただ花を撮ってもつまらんけど、これなら楽しく花が撮れますね〜!


夕暮れの鴨川もきれいでした〜[ぴかぴか(新しい)]

kamogawa.jpg

iPhone♡ [日々のあれこれ]

先週、じろんの携帯が雨に濡れて壊れました(T_T)
もうずいぶん長く使っている携帯です。
はっきり言ってずたぼろです〜(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]

SoftBankにiPhoneが来る前からず〜っとiPhoneに想いを寄せていたじろん。
docomoだったので、スマホにしてもiPhoneちゃうし、
なんとなくそのまま(ずたぼろまま[たらーっ(汗)])使い続けていました。

一度思い切ってSoftBankに変わろうかと、ショップに足を運んだのですが、
店員の最悪な態度に気分を害し[むかっ(怒り)]取りやめ!!
結局また、docomoに来ることを待ち続ける日々・・・

そして昨年秋には、auにもiPhoneが〜!
ずるい!!
なぜdocomoに来〜ひんねん!

とは言いつつも、この夏には来るかもね〜って感じでしたが、
先日CMで唐沢君が耳寄りなことを言うてるではないですか!!
eo光とauが組んで通信費が割引されるって話・・・

実はうちはeo光。
docomoでは、この先もそんな割引はありえない話。
それで先日、そのCMを見ながら
「auにしてもええんちゃう?」って話をしていました。

その話をして、1週間も経たずに
最初に書いた「雨濡れ事件」が起きたのでした。
携帯が壊れては仕事の連絡にも支障が出るし、困る!!ってことで、
その夜、明日の朝イチでauショップに行くって言うじろん。
「もんちゃんどうする〜?」やって〜(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなん急やん!!・・・そやけど、2社に別れては
それこそファミリー割引などの設定が出来ず、
料金がかさばってしまうやん!?

そんなわけで突然の携帯会社変更手続きとなりました。
docomo解約→au契約です。

翌朝オープンと同時に駆け込み[あせあせ(飛び散る汗)]早々に契約しました(^O^)v
eo光との合わせ技割引ももう予約で申し込み出来ました!

これパンフ↓
tirasi.jpg

これiPhoneが入ってた箱↓
hako.jpg

めちゃかわ〜[るんるん]
さすがApple!!
箱まで行き届いてますがな〜!

そして私のiPhoneがこれ↓
hakotophone.jpg

ホワイトです(^_-)-☆
さっそくケースも買いましたよ〜(^O^)v
mondorian.jpg

そして、待ち焦がれてiPhoneを手にしたじろんのブラックiPhoneです!!
ケースにくるまっているので、ちょっとiPhone感が薄れてるんですが、
じろんらしい仕上がりになってま〜す(^O^)
da-sumo-ru.jpgda-subeida-.jpg

大好きなスターウォーズで飾っています[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

da-sumo-ruup.jpg


節分と初午がいっぺんに! [日々のあれこれ]

今年は「節分」の日が「初午」という、
二十数年に一回来るくらいの珍しい日になったようです。
(たしか24年ごとって聞いたような・・・多分それくらいってことで)

重なる時はどちらか優先するようなこともあるみたいですが、
そんなんなんかいややん。(私的にはやけど)

しかも、母が言うには、
そういうことが重なる時はあんまりええことないさかい、
よけいにしっかりお参りやらまじないごとせなあかん!!らしい。

そんなんやから、
我が家では恵方巻きをだまってまるかぶりして(今年は北北西向いて)から、
おいなりさんをいただきました。
稲荷寿司大好き〜!

その次は、豆。
まず、数え年分を食べて、つづいて年の分は半紙に包んで納めに行きます。
毎年実家から歩いて行ける「法輪寺」(だるま寺)へ。
これも毎年アップしてますが、今年も行って来ました(^O^)v

hourinji.jpg

何度行っても不思議なお寺やわ。
まず門のとこに去年のお守りだるまを納めます。
といっても、組んである藁にぶっさすんですよ〜。
こんな感じ〜。

osametadaruma.jpg

暗くて光が横から差してたし、写したらなんかきれいな写真になったわ〜[ぴかぴか(新しい)]

次に、豆とお札を納めたら、お参りします。

norendaruma.jpg

だるま暖簾をくぐって本殿へ。
おろうそくとお線香をあげておしまい。

meindaruma.jpg

本殿前で今年用のお守りだるまを買いました。
また棒の先にだるまがついてるやつです。
他にも、受験用の必勝だるまやお守りの根付けなどなど、
いろんなだるまがいっぱい並べてあります。

hanbaidaruma.jpg

こちらは願い事を書いたお札を貼り付けるだるまです。

narabiofudaruma.jpg

これもほんま珍しい光景やわ〜。
すでにうまってますが、上から上から貼られていきます。

ofudaruma.jpg

この画像奥に写り込んでる屋台は「だるま焼」です。
回転焼き、大判焼き、御座候みたいなやつ。
食べたかったけど、えらい並んではったしあきらめました[バッド(下向き矢印)]


でもまぁ、最後にお決まりのちょっといっぷく[ダッシュ(走り出すさま)]
ハト茶をおよばれしてから帰ります。
(ここでのハト茶は麦茶にお砂糖を入れたものだそうです)

甘〜い麦茶、1年に1度のお楽しみです(^_-)-☆

猛威!!忍び寄るインフルエンザ! [日々のあれこれ]

おととし騒がれた新型インフルエンザウイルスは、
我が家には降りかかることなく過ぎ去りました。
そして、2年めの冬・・・来ました〜!
今年はまたインフルエンザA型が流行っているようで、
抵抗力の弱い子供には爆発的に広がりやすい状況だとか。

市内の小学校では、かなり流行り出しているということでしたが、
いよいよ[ダッシュ(走り出すさま)]うちの子の通う小学校でもちらほらと休む子が増え、
高学年のクラスでは学級閉鎖もあり(>_<)
これは逃れきれるのか!?とおもんばかっていたところ、
みごと、うちのQooさんいただいて来たようです〜(^o^;)

ではでは、「猛威!!忍び寄るインフルエンザ!」の巻、始まり始まり〜!

1月27日金曜日。
今思えばちょっと朝からしんどそうやったかなぁ・・・
それでも元気に走って校舎へ向かう背中を見送りました。
その日は仕事終わりが7時半頃で、迎えに行くと実家へ連絡すると、
ちょっと熱あるし、送って行くわということ。
これはヤバいかなぁ・・・と覚悟したもんちゃんでした。

infurumanga.jpg

1月28日土曜日。
驚きの高熱!!すぐ小児科予約しました。
コチラが初めて飲んだ吸入タイプのお薬【イナビル】です。
inabiru.jpg

ノドや気管支に直接届いてウイルスの増殖を抑える効果が得られるようです。
(ノド、気管支でウイルスは急激に増殖するんやって)
先生が記念に持って帰るか?と、空いたケースをくれました。
他には、熱さましと、咳止めなど。
とにかく熱を下げないことにはふらふらですから。

infurumanga2.jpg

1月29日日曜日。
昼には37度を切るくらいまで下がり一安心。
でも、インフルエンザは熱が下がってから48時間経たないと
学校行ったらあかんねんなぁ。
ある意味ここからが戦いやわ〜。

infurumanga3.jpg

1月30日月曜日。
とまぁ、とんとん拍子に症状は経過して行きました。
ぐっと上がったけど[グッド(上向き矢印)]下がるのも早くて[バッド(下向き矢印)]よかったよかった[るんるん]
この日の夜、もう一度診察してもらいました。
明日もう一日お休みして、
明後日2月1日水曜日から学校へ行ってよし。
と、許可をいただき帰りました(^O^)v
ちなみに、Qooが元気を取り戻すごとに、
元気を失い始めている大人が一人・・・


1月31日火曜日。
元気復活\(^O^)/
今日は私は仕事だったので、
Qooのことは、じろんにまかせて家を出ました。

ところが、じろんもどうやらインフルエンザだった模様。
そうなんです!!
元気を失いかけていたのはじろんでした(+_+)
この日も38度まで熱が上がり、
ふらふらながら仕事していたようです。
Qooは、宿題もそこそこに遊びほうけていたようです(-_-メ)

infurumanga4.jpg

はよ学校へ行かせて〜!

とは言ったものの、現実は厳しいです〜(TOT)
昼間学校から連絡があり、
さらに夕方にはプリントもいただきました。

infurumanga5.jpg

なんというオチ。
結局、Qooと同じように週末から発症して、
30日月曜日に休んだ子が急増して、
31日朝にさらに増えたようで、
これはあかん〜!閉鎖〜〜!!ってなったってことです。

はぁ〜(+_+)
年明けビッグイベントで浮かれ過ぎたんかなぁ。
まぁ、ええこともあればかなんこともあるわなぁ。
まさに「人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪」でした。

2月5日日曜日。
出校停止期間から、学級閉鎖期間を経て
結局1週間を越える連休となってしまいました。
明日からは、また元気に登校する後ろ姿を見送りたいで〜す(^_-)-☆

じろんお誕生日お祝い [日々のあれこれ]

1月14日、1週間遅れでじろんのお誕生日お祝いご飯に行ってきました。
・・・「かごの屋」ですけど。

先日、かずさん&す〜ちゃん新年会でごちそうになったとこやけど、
ほんま美味しいから気に入ってまして・・・(^o^;)
近くにもあることやし、また行こっか〜!ってことになりまして・・・(^o^ゞ

時々、食事には利用することがあって、普通のメニューも美味しいんですが、
今お気に入りなのが、「しゃぶしゃぶオーダーバイキング」なんです〜!

menyu-.jpg

お肉やコースなどのランクがあるんですが、
うちは特選豚の普通コース・・・大人一人¥2480で選びました。
上の画像でいうと、左ページの寿司、天ぷらなしって感じ。
それでもサイドメニューも色々あって、
たとえば、からあげ、棒餃子、サラダ、しゅうまい、茶わん蒸し、釜飯などなど・・・
もう、充分なんです!!

オーダーバイキングなので、欲しい物をそのつど注文するシステムです。
頼めば、すぐに持ってきてくれはるし、時間もゆっくりできる120分です!
ほんま、おすすめなんですよ〜。

鍋はおだしも4種類から2種類選べます。
うちはプレーンなつゆだし&昆布だしで。
gotisou.jpg

そうそう、画像右側の竹筒に入ってるのは鶏のつみれなんですが、
軟骨入りでコリコリしててめっちゃ美味しいです[るんるん]

お野菜も細切りで、さっと煮えるしすぐに食べれます。
nietasyabusyabu.jpg

美味しそうに煮えてます〜!
あ〜!お肉が引き上げられてます〜〜〜!
syabusyaboniku.jpg

タレは、ボン酢かごまダレ。
薬味も・・・ネギ、もみじおろし、ゆずごしょう(大好き[揺れるハート]
と、バリエーションあって、何かと気が利いてます。

さらに、うどん、そば、もちろん雑炊などのしめ具材もあって、注文 OK(≧∇≦)b
いやいや、ほんまに食べきれないんです!!

飲み物だけは別料金なのと、
(これも、今クーポン利用期間でワンドリンクは無料でした!)
最後デザートだけは一人一品ずつになってます。
私は「抹茶わらびもち」を頼みました。(ちなみに前回もこれを食べました(^o^)v)
mattyawarabimoti.jpg

これ、京都宇治の老舗「森半」とのコラボなんでやって。
他にも抹茶ロール、抹茶アイスなどありました。
とにかく美味しくて、抹茶わらびもちにくろみつがとろ〜んっ[ぴかぴか(新しい)]て。
あかん、また食べたくなって来ました〜〜〜〜〜(^o^;)

その帰り道、寄ったコンビニでコーヒーの試飲コーナーがありました[ひらめき]

siinko-hi-.jpg

これは食後のコーヒーにぴったりか!?
・・・と、思ったんですが残念、ぬるかったようです(-。-;)


私はアイスコーヒーを買って、
チューって飲みながら、美味しい幸せかみしめて帰りました(^o^)v
あ〜美味しかった[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

第4回新町祭ーキャンドルナイトー [日々のあれこれ]

ちょっと時間をさかのぼって記事を書きます。
2011年書ききれませんでした・・・トホホ(+_+)


子供の通う学童保育でポスターを見て、行ってみたいなぁと思いました。
「第4回 新町祭 関西最大級〜キャンドルナイト〜」

sinmatisai.jpg

同志社大学の新町キャンパスで行われるイベントで、今年で4回目。
この新町キャンパスでは学園祭が無いとのこと。
そのキャンパスに伝統行事を創ることで、新町生としての主体性や誇りの確立、
そして、学生同士とのつながり、さらに地域とのつながりも深めることで、
さらなるキャンパスの活性化を目指しているそうです。

また、「電気を消してスローな夜を」というテーマで、
夏至・冬至の夜にキャンドルを灯し、ゆるやかに過ごす時間、人とのつながりを
大切にするという目的の全国的なイベントである、
「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけに賛同!!
・・・ほんで、〜キャンドルナイト〜を実施したはるんですね。

家からバスで10分ほど。
キャンパスに入ったとたん、きれいなキャンドルが目に飛び込んで来ました!!
rousokumoyou.jpg

きんれい〜っ!!
rousokudori.jpg

rousokudoriappu.jpg

このきれいな色のキャンドルですが、
正体は、ペットボトルを切ったものに、
油性のマーカーで色を塗ったり絵を描いたりして、
そこにキャンドルを入れてあるんです。

自分で絵を描いて、自分でキャンドルも灯すことが出来ます(^O^)v
tegakike-su.jpg

↑右端のやつもんちゃん制作で〜す\(^O^)/


いろんな模様が作られていて楽しいです。
いくつかご紹介します!


hosi.jpg


niji.jpg

こんなドラムセットとのコラボキャンドルも。
doramu.jpg


他に、アート作品風のキャンドルもいくつかありました[ぴかぴか(新しい)]
それをモノクロで撮影してみました!!
ニューカメラなんでついつい・・・(~_~;)
これで〜す↓
monokuro.jpg

これは、クリップでキャンドルのシェードを作ってあります。
隙間から光がもれ出てめっちゃきれいです[るんるん]



最後はかわいいうちのQooとのコラボです(^o^)v
kuurousoku.jpg


寒い夜に、ほっこり出来た夜でした。

今年のお正月 [日々のあれこれ]

まだ12月のアップしたい記事があるねんけど、
ちょっとこっちの新鮮な記事を先に書いてしまうことにします。
カメラに慣れてなくて取り込み作業など、なにかと手間取ってしまって・・・。
先日カードリーダーを購入して、ようやくはかどるようになったので、
さっさと追いついてしまう予定。
がんばります[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]

ではでは、今年のお正月のあれこれを少し。
今年元旦は、おだやかに晴れ渡った気持ちの良い朝でした。
洗濯物を干そうと物干しに出たら・・・
飛行船です!!カメラカメラ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
hikousen1.jpg

これこれ!たまに飛んでますよね〜!
アリコ〜!!(今はメットライフアリコです)
hikousen2.jpg

青い空に飛行船。
ブ〜ンと静かに飛んで行きました。
そのあとゆっくり洗濯物を干しました。

2日以降はちょっと曇り続きで雪もちらちらしたりして、
さぶい日が続きましたね〜。

2日は、じろんの家族と新年会。
これは毎年恒例です。

昨年のお正月に集まった時に食べた「かごの屋」のしゃぶしゃぶが
うちのQooはすご〜く美味しかったらしく、
今年もかずさん(じろんのお父さん)にリクエスト[るんるん]

・・・願いかなって、今年も「かごの屋」で大集合となりました。
お店で部屋に案内してもらうと、私とQooが一番乗り!!
(じろんは仕事だったのでここで待ち合わせしました)

テーブルが乱れてないうちにこっそり記念撮影です[カメラ]
hasamasinnenkai1.jpg

間もなく、かずさんとす〜ちゃん、じろんが来て、
お兄さん一家と妹さん一家も全員そろって、総勢13名の大新年会を楽しみました!


それ以外は特にどこへ行くってこともなく、家でゲームしたり、
お菓子食べたり、ごろごろしたりのお正月でした。

遊びに来ていたいとこが帰る5日にも、
朝から粉雪が降ってました。
駅まで見送りに行くため実家へ向かうその道中、
初詣で客でにぎわう天神さんを避けて、
うそみたいにひっそりとした裏道を楽しみながら歩いて行きました。

知ってる人しか通らないような細〜〜〜〜い路地。
roji1.jpg

だぁれもいませんでした。
roji2.jpg

上七軒の路地。
roji3.jpg

知ってる人が見たら、あ、あっこや〜!ってわかります(^_-)-☆
見えてきました・・・芸妓さんの組合所
roji4.jpg

赴きありますね〜!
ちょうど一人芸妓さんが入っていかはりました。
roji5.jpg

そこを過ぎたらもう大きい通りに出てしまいます。
天神さんの鳥居です。
後ろの山にご注目〜!雪積もっててん!!
hatuyuki.jpg

今年は“辰年”
3日の日、天神さんへお参りした時に撮りました。
立派な辰の絵馬です。
tatunoema.jpg

ラストはQooの年賀状と、書き初めで締めくくりたいと思います。
まずはQoo自作年賀状。
gokuhnengajyou.jpg

立派でチャーミングなドラゴンが描けてると思います[揺れるハート]
続いて、宿題でもある書き初めです。
「はつ日」
kakizome.jpg

筆で書くって難しいですが、おもしろいと思います。
以上、今年のお正月のあれこれでした。


夏休みあれこれーあ〜くん三昧 [日々のあれこれ]

台風一過(>_<)
なかなかキツ〜イ台風でした。
大雨でどうなることかと思いましたが、
今は一変して、なんてさわやかな涼しさなんでしょう。
秋の虫が鳴いています♪

でも、夏の疲れなのかだるい毎日・・・
もう小学校は始まって、
運動会に向けて連日練習です・・・しんど〜。

私はもうしばらくゆっくりシフトなんで、
疲れを癒しつつ、ゆっくり時間を堪能しときます。

でも、夏休みの出来事だけはまとめておかないと・・・
ほとんどあ〜くん三昧なんですけどね。


夏休み7月後半から始まり、
プール、宿題、学童保育と過ごしました。
8月は、あ〜くんと遊ぶために、
宿題もがんばって早めに終わらせたのです(^o^)v

8月8日、9日と仕事が連休になったので、
Qooを連れてJRで岐阜まで行って来ました!!
新幹線は早いけど、高い・・・(-。-;)
まぁ時間もあるし、快速利用で乗り換えて行くことに。
それでも2時間弱くらいで行けます!(乗車時間が)
乗り換えでホーム移動がけっこうギリギリで焦ったりしたけど(^_^ゞ
それもまた楽しい感じやったりして。

Qooが退屈しないようにお気に入りのマンガ持参で行きました(^O^)v
keion.jpg


朝10時過ぎに京都を出て、11時半までには岐阜に到着[電車][ダッシュ(走り出すさま)]

妹一家がお迎えに来てくれました。
お昼はラーメン!
和風ダシでピリ辛担々麺のようなラーメンです。

「弾々麺」ってお店の名前がついたラーメン。
dandanmen.jpg


そして家にいったん帰って荷物を置いて、
早速昼から近くの川へ。
kawakesiki.jpgkawaasobi.jpg

ほんまにいつものことやけど、
川が近いし、水がきれい[ぴかぴか(新しい)]

車も河原近くの空き地に無造作に停めまくりやし。
この川までは、15分くらいでした。

水はプールと違いかなり冷たくて、
最初はひ〜〜〜って感じでした。
私も椅子に腰掛け、足を浸けてゆっくり・・・っていうには、
ちょっといい天気すぎたかも。
日傘なしではちょい無理。
子供らはご機嫌でしたけど。

ピ〜〜〜ス(^o^)v
kawaasobipi-su.jpg

小さい魚がいっぱいいます。
kawaasobinozoki.jpg

私が腰掛けてる水際でもいっぱい!!
itadorigawasakana.jpg


ヨシノボリっていう魚らしいです。
捕まえて天ぷらにしていただきました!!
sakanatenpura.jpg

美味しかったです(^O^)v

その日は私も一緒に泊まり、
翌日昼過ぎに、Qooを残して一人で京都に戻りました。


12日に妹一家と共にこっちへ帰るまでの3日間、
市民プール(100円やって!家から5分やって!)と、
川遊びの繰り返しで一段と黒くなったQooです。

おさむちゃん撮影の水中写真!
mizuasobisuityuu.jpg

とってもかわいいです〜[るんるん]
mizuasobisuityuugokuh.jpg

ええ思い出が増えました(^O^)v

12日こっちに帰って来てからもけっこうバタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]

13日は、みんなでヨドバシカメラへ。
子供たちは、1つだけ欲しい物を買ってもええことになっていて、
二人とも好きなレゴスターウォーズのシリーズから
1つずつ選んでいました。

14日は、うち3人とあ〜くんの4人でT・ジョイへ。
「カーズ・2ー3D」を観て来ました。
う〜ん・・・感想としては、1作目の方が断然面白かったと思います。
テーマも子供にはわかりにくいし・・・
映像は抜群にきれい[ぴかぴか(新しい)]で、感動しました!


そして15日は、
かずさんにもらった映画村ナイター券利用して、
久々に映画村へ行きました。

入ったら忍者がお出迎え!
ninjya.jpg

夜店もあって、まずはぶらぶらと・・・
あ!やっぱりここでも!!
kyuuri.jpg

なんでそんなにキュウリなん〜!?
(しっかり写真は撮ったけど)

それから映画村では・・・
ここ、ここ!
jidaigekis-n.jpg


ここがめっちゃ時代劇っぽい〜!
でもでも!!
kyouryuu1.jpgkyouryuu2.jpg

こんなん出てくんねん〜〜〜(^_-)-☆

手裏剣投げもしました!
syurikenninjya.jpgsyurikengokuh.jpg

そやそや〜!超ラッキ〜な出来事があったんやった!
パディオスって建物内のアトラクションの受付していた子が
たまたま知ってる子やったので、顔パスやったんです〜(^O^)v
しっかり楽しませてもらいました!ありがとう〜!!


そして、そして!
今回のメインイベントはコレ!!
「お化け屋敷」
obake.jpg

いやがるQooを説き伏せ、なんとか4人で行くってことに!
ここだけはさすがに混んでいて、20〜30分は順番待ちでした。
じろんに並んでもろて、私らは適当にぶらぶら時間潰し。

いよいよ入るって時はちょいと緊張しましたが、
中へ入ってしまえばなんてことない感じ・・・。
思ってたより広くて明るい!?(何もかも見え過ぎ[たらーっ(汗)]

あ〜くんもQooもびびりなんで、なかなか進まず困るとこも
ありましたが、なんとかしり込みしながら行けました。
泣くんちゃうか思ってたんやけど(^_-)

ま、結果あんまり怖くなかったってことです。
もうちょっと怖くしてくれんと〜!
冷や汗も含め、汗だくです。
さぁ汗を流しに温泉へレッツゴー!!

前に行って気に入った「竹の郷温泉」へ行きました。
ご飯食べて温泉入ってス〜ッキリ!

16日はお墓参りへ行きました。

おばちゃん、おっちゃん、いとこも来て、
わいわい盛り上がりました!

そんな時、ちょこちょこやるんやけど、
「うすのろのばか」
これ白熱すんねんな〜!



17日は、あ〜くんがいよいよ帰る日です(T_T)
母と、私とQooで見送りに行きました。

別れるのは寂しいけど
長〜く遊べた夏休み。
いろんなことできて楽しかったことと、思います。
いとこ同士一人っ子同士とっても仲良しな2人なんです。

次は秋に会えるかな〜。

500円入浴券 [日々のあれこれ]

7月末日、「ホテル京都エミナース竹の郷温泉」へ行って来ました!
tirasi.jpg

ここのことも、前からチェックはしていましたが、
まだ足を運んだことはなく、機会があれば行きたいなぁと、
思っていました。

さかのぼること半年・・・
かずさんから連絡がありました。
年賀状の末尾番号が合うと、ここの500円入浴券が
もらえるとのこと。
かずさん達が近々行くので、
年賀状を預かって券と交換して来てくれるってことでした。

そしてもらった券をいつ使うかと思いつつ、
使用期限の7月31日が近づいて来ました!
なんとか行きたい〜!ってじろんに言うと、
計画してくれたら行くでって返事。

Qooももう夏休み。
行こうと思えば、いつ行ってもいいわけやけど・・・
私も今は仕事がややゆっくりペースで、
週半ばに2連休のある週が!!
そこや!!と、
期限間近の7月28日に行くことに決めました[決定]

学校プールはコンプ目指してましたので、
午前中はプールへ。
学童はお休みして、昼はうちで過ごし、夕方出発!
ここは京都の西の方。
阪急桂駅からバスで10分くらい。
バス停の目の前でした。

記念撮影[カメラ]
iriguti.jpg

ホテルなんできれいですね。
entoransu.jpg

温泉は別棟になっていました。
onseniriguti.jpg

平日のせいか、とても空いてました。
お風呂スペースも思ってたより広々[グッド(上向き矢印)]
温泉質もよく、つるつるすべすべ[ぴかぴか(新しい)]
期待以上いい温泉でグ〜でした!!
中の撮影は出来ないので悪しからず(^_-)-☆


休憩所でゆ〜っくり涼んで、リラックス〜[るんるん]
「かいけつゾロリ」読書中。
zorori.jpg

すっかり汗も引き帰る時間・・・
ここはまた来たいリストに加えま〜す(^O^)v


帰り、阪急の駅のコンビニでこんなん発見[ひらめき]
oyatiki.jpg

こんなん見るとついつい買ってしまうもんちゃんです。
ところがそれ見たじろんもQooも欲しい〜〜って(^_^;)
ちょうどオマケのひよこちゃん号が3色と来てるし、
各自1色で、3パック買うことに・・・(-_-;)

でも、こんなにかわいいんですよ〜[かわいい]
tikiden.jpg


御手洗祭ー2011 [日々のあれこれ]

これももう毎年恒例になりました。
下鴨神社の足つけ神事“御手洗祭”です。

今年も7月21日に行きました。
あれ?アクトパルと前後してしもた(^^ゞ

その週はとにかく台風やらなんやら雨続きで、
(とにかく涼しいてよかったけど・・・)
足つけもいつ行こうか迷っていました。
天気予報もイマイチ定まらずころころ変わるし・・・
ずらして行けへんのもかなんし、
夕方に、ちょっと時雨れるかもって予報やったけど、
21日に決行しました。

土用の丑の日だったので、
まず実家に行って鰻を食べてから出かけました〜!
鰻美味しいわ〜!!

外に出ると、なんちゅう涼しさ。
これはきっと水もつめたかろうよ〜〜〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ほんで空いてるはずやし〜(^O^)v

やっぱり入り口からして空いている気配。
手水をして中へ。
mitarasitadasu.jpg

ここ最近なら本殿前から並んでる感じでしたが、
全くオッケ〜[決定]
mitarasihonden.jpg

余裕で記念写真も撮れました!
さぁさぁ、中でお参り済ませていざ御手洗池へ。
ズボンめくりあげますよ〜!
mekuriage.jpg

入りますよ〜!
輪橋(そりはしと読むそうです)をくぐって池に入ります。
tyoutin.jpg

水は最高に冷たかったけど、少なかった〜[バッド(下向き矢印)]
残念です・・・もうちょっとドキドキ感が欲しかったな〜。

浅いからスイスイ進めます。
おろうそく点けて[ひらめき]
orousoku.jpg

無事おろうそくを献灯して、池から出ました。
す〜す〜して、すんごい気持ちいいんですよね〜!
この感触も好きで楽しみなんです[揺れるハート]

そしてご神水をいただきます。
延命長寿の御利益があるようです。
omizu2.jpgomizu1.jpg

持ってる器を『鴨のくぼて』というそうです。
お土産としても売っています。

そして足形のお札で無病息災祈願をしました。
(こういうのすぐやりたがるし〜)
asigata.jpg

気分爽快で外へ出ると、
昨年までなかったお店が出現!!
oaysumidokoro.jpg

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saruya/index.html

おやすみ処「さるや」やって〜。
申餅が140年ぶりに復活やって〜!
sarumoti.jpg

sarumotisetumei.jpg


いっぷくして、梅ジュースを飲みました。
最後は夜店で買い食いタイム(^O^)v

「たこせん」
takosen.jpg

昨年美味しかったのでまたチャレンジ!
「ベーコンエッグたいやき」です。
be-koneggutaiyaki.jpg

これほんま美味しいわ〜!

最後は「アイスチョコバナナ」
tyokobanana.jpg

これで今年の御手洗祭は終了です\(^O^)/
(食べて終わりっちゅうことです)

前の10件 | - 日々のあれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。