So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけののあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

長島スパーランドへ!ー2日目ー [お出かけののあれこれ]

さあ、2日目の始まりです。
お天気にも恵まれました[晴れ]

今日は、乗れる乗り物なんでも乗んで〜[パンチ][ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]

yuuenti-1.jpg

・・・っていう意気込みです!!(まぁ、両親はですけど[たらーっ(汗)]

Qooがどこまでついて来れるかにかかっています(^_^;)
実際の「スチールドラゴン」を前に、
びびりんちょくんは少々ひるんでいます。

いきなりはちょっと・・・ってことで、最初はQooご希望の「ボブカート」へ!
オープンしたとこなんで、だ〜れも並んでへんからすぐ乗れますv(^O^)

yuuenti-2.jpg

リュージュのようなコースをカートで走ります。
自分で操作も楽しめる、スピード感のある乗り物です。
Qooは気に入ったようで、並んでないのをいいことに、
連続で4〜5回は乗ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあとに!
ここのメインである乗り物「スチールドラゴン」に行きました!

yuuenti-3.jpg

・・・実は、この乗り物にもんちゃんはちょっとした思い入れがあります。
今から10年ほど前、これが乗りたくて長島スパーランドに
じろんと遊びに行く予定を立て、ホテルも予約していました。
ところがその旅行2週間ほど前になって、
なんと!!妊娠が発覚[どんっ(衝撃)]

気付いたのは、そのプライベート旅行の一ヶ月ほど前のこと。
たまたまかさなってしもたんですが、社員旅行もあり、
東京ディズニーシー」に行きました!
楽しく過ごしながらも、な〜んか調子が悪いなぁ〜って思ってたのが、
戻ってからも続き、はっ[ひらめき]としたわけです・・・ねん。

こりゃえらいこっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

長スパど〜なるん!?
スチドラは〜!?
な〜んか調子悪かったのもそのうちなくなったので、
別にいけるんとちゃうかな〜なんて思ってたんですが、
じろんに「アホか!」と、一喝されて終わり・・・(TOT)
(そらそやろな)

・・・というわけで、それから10年経ちようやく夢がかなうわけです!!
Qooも、ここに来てこれ乗らんと帰れんわ!と、乗ることを決心!

『観覧車よりも高い最高部97mから落下角度68度で一気に落下、 最高速度153km/hで疾走する史上最強のスリルが味わえるスーパーコースターだ! 全長2,479m、210秒間の絶叫感で君の勇気を試してみよう』
と、長スパのHPでの説明にもありますが、いや〜高いこと高いこと!!

sutidore.jpg

今までで最高でした!!実際ギネス認定の高さなんやけど。
落ちる時のスピードも爽快感も初めての体感[るんるん]
病みつきなるわ〜!

そして続いて乗ったのは、
木製コースターホワイトサイクロン

『全長1,700m、最高速度102km/hで駆け抜ける 世界最大級の木製コースター。木製ならではのきしみ音や振動、 強烈な横Gがさらに衝撃的なスリルを倍増させる興奮の迫力マシン』
という、説明がありました。

yuuenti-4.jpg

これはまさにコースターって感じで、迫力ありました!

その後も引き続き、乗れる物はできるだけ乗りまくりました!!
Qooは、気持ちのバランスを取るべく、
ゆる〜り楽しめるかわいいのも[揺れるハート]色々乗っていました(^_-)-☆

yuuenti-5.jpg

yuuenti-7.jpg

yuuenti-6.jpg

最後、じろん&もんちゃんはもう一度「スチドラ」に。
Qooはお気に入り「ボブカート」へ。

ほんまに楽しかった〜[グッド(上向き矢印)]

そしてこの日も締めくくりは「湯あみの島」でほ〜っこり。
風呂に入って帰ると後が楽ちん(^O^)v

晩ご飯は、名古屋駅の近くで大好きな「ひつまぶし」をいただきました。
ちょっとした贅沢ですが、年に一度くらいいいですよね〜!
旅行の最後を飾るにふさわしい美味しさでした[決定]

hitimabusi.jpg

は〜満足〜[かわいい]
さぁ、次はどこへ遊びに行けるかな〜。
またプランを考えたいと思います(^_-)-☆

長島スパーランドへ!ー1日目ー [お出かけののあれこれ]

秋休みが終わって、新学期スタート・・・と思っていたら、
もう11月も終わり〜!? 
  
    早っ!!

今月はQooの誕生日なので(ちなみにもんちゃんも)
我が家ではスペシャル月間として、
なんやかんや楽しいこと盛り込んで[るんるん]過ごしております。
なので、そのなんやかんやをアップするために、
それまでのあれこれを、はよ片づけんとあかんのです。
まずは、遅れまくった秋休みのお出かけをアップします〜!

10月の初め、秋休みを利用して、
念願の「長島スパーランド」へ行って来ました!
親子3人で、揃って乗るのは初めての“新幹線”で行きました[新幹線]
行き方を考えて、色々検討していたところ、
決まった時間帯の決まった新幹線で、
決まった駅から決まった駅までの利用ならば、
指定席乗車券をとても安く買えるプラン(ぷらっとこだま)があることを
発見[ひらめき]したんです。
しかもドリンク券付き\(^O^)/

値段は近鉄と変わらないのに、時間は早い!!
こりゃええのんあった!
即チケット申し込みました。

こだま《700系》です!!

700kei.jpg

ほんま電車が年々好きになるもんちゃんです(^O^)
楽しいてしゃあないんですよ〜!

新幹線はゆったり乗れて楽ちん!名古屋まであっちゅう間です[ダッシュ(走り出すさま)]
(ちょっともったいないくらいです)

相変わらずQooは、この調子やったけど・・・

700kei-3.jpg

名古屋からは、長島リゾート行きの直通バスがあります。
駅からすぐのバスセンターから発車します。

basu.jpg

1時間弱で到着です!
バスの窓から急角度のコースターのレールが見えて、
テンション上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

長島リゾートのバス停からは、リゾート内にある3つのホテルを
くるくる巡ってる送迎バスで行きます。

syatorubasu.jpg

   到着〜!

とりあえずホテルで受付を済ませ、荷物を預けました。
遊園地はすぐ横なので、歩いてほんの1〜2分v(^O^)
2日間乗り放題パスポート付きのプランなので、
その日は、ちょっと様子を見ながら楽しみました!

そして、ちょっ〜と早めに切り上げて、
この長島リゾートのもう一つのお楽しみ・・・温泉へ〜!!
敷地内にある温泉施設「湯あみの島」です!
Qooはなんせ温泉好き[いい気分(温泉)]
ここへ行くのもとても楽しみにしていました。

下記ページ参照↓
http://www.nagashima-onsen.co.jp/yuami/index.html/

ホテルに戻り、浴衣に着替えます。
お風呂の用意をしていると、何やらぶつぶつ聞こえて来ました。
部屋の貴重品入れる金庫を見つけたQooは、
何を思いついたのか“鍵師”と化していました(^_^;)
一人なんか言いながら鍵を開ける芝居に入っていました。

ちょっと面白かったのでこっそり撮影[カメラ]

kinkoyaburi.jpg

いよいよ温泉へ。
ホテル内を移動して「湯あみの島」まで行ける通路があります。
(徒歩約10分くらいです)

ぶらぶら長〜い廊下を進んで行きます。
浴衣に丹前姿のQooかんわ〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

yuami-1.jpg

温泉へ入る渡り廊下でチちらっと撮影(^_-)-☆
こんなんでした〜!

yuami-2.jpg

中は撮れないので残念ですが、
とりあえず川に沿ってたくさんの温泉があって
パラダイス感溢れてました〜(^O^)

お風呂上がりはリラックスルームでそれこそリラックスです!

yuami-3.jpg

しばしここで一休み〜[ダッシュ(走り出すさま)]


そして、夕食はバイキングスタイル!
気楽で一番いいです。

ここも、なかなか豊富なメニューでとても豪華でした。
その場で、天ぷらを揚げたり、お肉を焼いたりと・・・

bangohan.jpg

おなかいっぱいになりました。
その後もホテル内のゲームコーナーや卓球・・・前の旅行で卓球にトライ!
いっぺんやったらまた今度も!って思うQooなんです[たらーっ(汗)]

もんちゃんはマッサージルームで足つぼマッサージを受けましたv(^O^)

asitubo.jpg

あっという間の1日目終了で〜す。
続きは2日目で!

ハロ〜サイクル!ハロ〜青春!関西サイクル〜スポ〜ツセンタ〜〜〜♪♪♪ [お出かけののあれこれ]

先日土曜参観がありました。
その代休が今週初めの月曜日でした。
せっかくの平日休日を利用して、ちょっぴり遠出の計画です。
河内長野の「関西サイクルスポーツセンター」へ行って来ました。

河内長野市・・・大阪と言えどもほとんど和歌山
バス電車乗り換えて約3時間[あせあせ(飛び散る汗)]早起きしてがんばりました!

当日朝、6時前には起きて、6時半の出発です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

予定の電車に間に合うバスが走っていません〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]
始発より早い出発やで〜(^o^;)
その電車に乗らないことにはオープンに間に合いません!
しゃあない・・・MKタクシー呼んで行きました。

その日は、乗り継ぎなど色々考えた結果、京阪で行くことにしました。
まぁ、遊ぶには空いててうれしい平日やけど、通常ほとんどの人はお仕事です。
ばっちり通勤時間帯に重なるので、移動手段である電車は通勤ラッシュ[あせあせ(飛び散る汗)]

京阪「出町柳」6時52分発淀屋橋行きに乗りました。
通勤ラッシュではありますが、始発駅なので座って行けます(^-^)v
終点までガタンゴトンと約1時間。

淀屋橋からは大阪市営地下鉄御堂筋線で「なんば」まで。
すぐです・・・5分くらい?
でも、地下鉄の駅はすごい人の量です〜[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今回Qooは初めての南海!!に乗ります。
南海電鉄高野線、こちらは少々のんびりムード。

ま、向かう方向も逆やしね。
ローカル感がうれしいです♡おばちゃんとこに遊びに行ってた
夏休みの感じが思い出されます〜(^O^)

駅を歩きつつ、じろんが言うてたけど、京阪の駅構内から移動して、地下鉄ゾーンへ
入るとふっと空気が変わるし、また地下鉄から南海のゾーンに足を踏み入れると、
何かちがう!ちゃんとわかるんですよね〜。
線が引いてあったり、ここからこっちあっちって記されてるわけとちゃうのに。
そういうのも楽しみのひとつですね〜。
すっかり鉄ちゃん気分です(^-^)v

nankaidensya.jpg

おばちゃん家は、降りる一つ前の駅「金剛」です。
この日も懐かしく通過しました。

到着です〜!
「河内長野駅」・・・そこからさらにバスに乗ります。

日野滝畑コミュニティバス(南海バス)です!
もんちゃんは子供の頃に、おばちゃんに連れてもろて
サイクルスポーツセンターに行ってるので、
このバス乗ってるかもしれません!!
バスに乗ったのはたしかです・・・ひどく酔うたので[たらーっ(汗)]覚えてます。
つらかった記憶・・・も、楽しい思い出ですけど(^_-)-☆

basutei.jpgbasusyatyuu.jpg

9時半「サイクルセンター」前に着きました!!

めっちゃ山の中にあったんですね〜!
くねくね走ること30分弱。
これは子供もんちゃんは酔うわな〜。

Qooはじろんに似てよかった!
車の中でひっくり返ってても平気なようです。

saikurusenta-mae.jpg

狙い通り空いてます!
オープンは10時です。
入場パスを買ったり、パンフレットを見たりして待ちました。

オープン前にゲートに並び、1番で入場しました!!
最初は人気のある乗り物から行こうと考えてたので、
全長330メートルある山の斜面を利用したコースを走る
「サイクルリュージュ」から!

ヘルメット装着!!

ryu-jyuheru.jpg

簡単なレクチャーを受けてスタートラインに並びます。

ryu-jusuta-to.jpg

子供から順番にスタートです。
もんちゃんもゴ〜!

ryu-jyumon.jpg

めっちゃ爽快!!
思ってる以上にスピード出ます!

下まで降りたリュージュはベルトコンベアーで運ばれてました(^O^)

ryi-jyukaeru.jpg

山手にあるので、乗り物を巡って行く順番も大事です。
うまく楽なコースを探して、次の乗り物を目指します!

サイクルコースター「モッズ」

ko-suta-mozzu.jpg

これも空いてるし、1台6人乗りのとこ、親子3人で(^-^)v
乗りながら写真撮ってたら、けっこうなスピードと横揺れ!!
遠心力で落ちるか思たわ(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
なめたらあかんかった〜!

「サイクルパラシュート」

saikuruparahitoride.jpg

ペダルを漕いで地上30メートルまで登ります。
上まで登り着くとふわんとパラシュートで降ります。

saikurupara1.jpg

わりとふんわりしていて、見た目ほどインパクトなかったので残念[バッド(下向き矢印)]

saikurupara.jpg

景色はすごいけど(^_-)-☆

「ロッキングサイクル」

なんでもサイクルです!(当然ながら)

rokkinguhitoride.jpg

これは登りつつ前揺れカックンor横揺れカックンってなります。
Qooは、ちゃっかりスリルありそうな前揺れバージョンを選んでました。

rokkinngu.jpg

まぁ、それほどでもなさそうですが・・・

このあともいくつか乗り物を乗ってからお昼にしました。
センター内の簡単な施設でカレー、牛丼、ラーメンって感じ。


そのあと、ここの名物である変わり種自転車をたくさん集めた広場へゴ〜!
600種類くらいあるそうです。
Qooも見慣れない自転車に飛び付いてました。

サイコロです!
かわい〜。

kawarisaikoro.jpg

kawari1.jpg

kawari7.jpg

kawari3.jpg

これは漕ぐのは前やけど横向きに走るねん[ダッシュ(走り出すさま)]


これこれ〜!これなんかいかにもって感じ!!サイクルセンターらしいやん!!
□車輪!!

kawari6.jpg

でもやっぱりかわいいのが好きなんです〜。
カブトムシ自転車です〜!

kawari5.jpg

こっちは車体が恐竜になってます!!
かわいいです♡

kawari8.jpg

じろんと仲良く

kawari2.jpg


でも、今回一番のお気に入りはこれ!!!

kawari9.jpg


足を広げたり閉じたりして進みます。
けっこうむずかしくて、みんな四苦八苦って感じやったんですが
なんでかうちの子スイスイ乗るんです!
ス〜イスイ!ですよ〜!?

なんでかわからん???けど、
うちの子には乗れるタイプやったっちゅうことです。
こんな謎もあり、楽しく色んなタイプの自転車に乗りまくりました[るんるん]

最近できたという「水陸両用サイクル」は・・・

suiriku.jpg

しんどかった〜。
一番漕いでる感じがダイレクトで、
これなら“サイクル”って名付けてもええかなって。

これで目ぼしいものにはだいたい一通り乗ったので、
ここからはもうラストスパート!!
面白かった「サイクルリュージュ」にもう一回行くで〜!
これ、ほんま楽しいんです〜!
続けて2回乗ることが出来ました!

コース全景
滑り降りたくなるやろ〜?

ko-su.jpg

バスの時間があるので、この日はここまで。
なんせ1時間に1本あるかないかの運行・・・[たらーっ(汗)]


実はここ、キャンプ施設もあるんです。
バーベキューに、バンガロー、コテージ・・・
今回は間に合わず利用できひんかったけど、
次は泊まって、遊ぶのもいいかもな〜。


帰りはオープン当初に行ったきりの「なんばパークス」へ寄って、
晩ご飯を食べて帰りました。

22時頃帰宅。
お風呂に入って、宿題の日記を急いで仕上げてベッドに入ったQooは、
あっという間に眠りにつきました(+_+)[眠い(睡眠)]


行って来ました!京都水族館!! [お出かけののあれこれ]

この前の日曜日、ようやく京都水族館」へ行って来ました。

前の日に、Qooが行きたいなぁって言い出したんやけど、
まだ混んでるやろし、日曜日やし・・・とか、
土曜日に行った方がましかな〜とか、
じろんと話ながらも、結局決めかねたまま就寝[眠い(睡眠)]

そして、翌朝そろそろ起きよかいな〜と思ってた7時半過ぎ、
早起きじろんからメールが・・・
 じ 「お腹減った〜!朝ご飯まだ〜?水族館どうするんや〜?」って。
 も 「まぁ、行ってもええねんけど・・・行くか?」
 じ 「行くなら年間パス買ったら?」
 も 「まぁ、買うか〜やっぱりQooも行きたい言うてるし〜。」
 じ 「ほな行くか〜!」

・・・で、行くことに決定したんです。
水族館は9時から営業。
はよ行かな〜[あせあせ(飛び散る汗)]
 
サンドイッチを作りかけてたけど、水族館入場券買うのに時間かかるかもやし、
そこで待ちながら食べたらええやんってことで、作ったサンドは持参することに!!
お腹減ってるじろんにはちょっとしんぼうしてもろて、
早々に出発やで〜!!
急いで家を出て、バスに乗りレッツゴ〜!!!

近いわ〜!
20分ほどで大宮七条に到着[ダッシュ(走り出すさま)]

バス停からは徒歩5分ってとこ。
時間は9時少しまわったとこ。
水族館に向かう人波に混ざって、やや急ぎ足で水族館を目指します。

見えてきました!!
到着〜〜〜〜〜〜〜!!

「京都水族館」です。

kyousui.jpg


ほんまにこんなとこにできてんにゃなぁ〜と、しみじみ。
横は広場が残ってて、その向こうにはJRの線路が見えます。
海のないこんな場所に・・・とっても気持ち悪いですね(^_-)-☆

私としては、なんで水族館!?って気持ちが正直なとこですが、
なんも遊び場もない市内やもん、利用はさせていただきま〜す。

混んでるもんと覚悟してたんですが、
早かったせいもあるでしょうが、待つことなくチケット購入出来ました。
まずは、仮の入場券で入り、当日中に年間パスの作成カウンターにて
正式なカードを発行してもらうようになってました。

さて、すんなり入れてしまったので、
待ち時間を利用して食べる予定の朝ご飯を食べ損ねています。
とりあえず、休憩場所のベンチでパパッと食べてしまうことにしました。

朝一番の「イルカパフォーマンス」は10時から。
それ見てしまうことにしてたので、
早く食べたじろんに席を取りに行ってもらいました。

もんちゃんとQooも急いで食べて後を追いました〜。
順路通りに進んで2階のイルカスタジアムまで、
人の間をすりぬけて、けっこうな距離を向かわねばなりません!!
スタジアムはもう満員近くなってました[たらーっ(汗)]

でも、プールにイルカ発見[ひらめき]
かわいい〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

iruka.jpg

ちゃんとそばに寄ってかわいい顔を見せてくれます。
かしこいし、人に慣れてるんやなぁと、感心。
じろんが席を取ってくれてたので、助かりました(^o^;)

パフォーマンスの内容はイルカの紹介から始まり、
イルカの特徴や性質などを係のお姉さんの説明を元に
イルカ自身が披露して見せてくれます。

派手なショーというより、
イルカと親しんでもらおうというスタンスのようでした。

もちろんいくつかジャンプや、かわいいしぐさなども見ることができます。
参加してるのは4頭のイルカです。

もんちゃん撮影[カメラ]

irukajyanpu.jpg

こっちはじろん[カメラ]

jironirukajyanpu.jpg

カメラがええと写真もちゃうわ〜。
かわいいとこも1枚。

irukatatteru.jpg

30分間ほどのパフォーマンスでした。
途中イルカと握手できるコーナーがあるんですが、
代表は小学生以上で2名。

Qooもがんばって手を挙げたけど、
選ばれたのは前の方に座ってる子・・・まぁそやわな〜。
がんばって前の方に座らなあかんなぁ。
次はそれを目指すことにします!

スタジアムを出てすぐのとこに、年間パスを作るカウンターがあります。
写真を撮ってもらって、あっという間に出来ました\(^O^)/

イルカパフォーマンスを見たら、いったん出口を出る形になっています。
ぐるーっと一方通行に進んで見て行く風に順路が出来ているので、
また入り口から入って、今度は一からゆっくり見て回ります。
でも、最後のとこにあるお土産売り場で、Qooはもうお土産を買っていました。
ここのアイドルであるオオサンショウウオのぬいぐるみです♡
かわいいもの好きなんで、喜んでました♡
でも、ほんまかわいいです♡

ここは、大きく9つのゾーンに分かれていて、
テーマごとに見て行きます。
最初が『京の川ゾーン』
ここでオオサンショウウオに出会えます。

ぬいぐるみといっしょに♡

oosannsyouuo.jpg

次は『かいじゅうゾーン』
オットセイがめっちゃ泳いでました。

ottosei.jpg

ここらはじろんから写真を拝借しまくりです。
水の中撮るのんむずいねんわ〜。

続いて『ペンギンゾーン』

pengin.jpg

ここは人が多くてよう見れへんかった〜。
次に回します。

そして『大水槽』・・・とは言うてるけど小さいかなぁ。

daisuisou.jpg

ここも人だかり。
一応、1階から2階へとずーっと長い(高い!?)なんというのか
吹き抜け水槽になってるわけです。

いろんな魚がいます。
日本の海がまるごと入ってるそうです。
時間をかけてゆっくり見ないと何が泳いでるのかわからんわ〜。

サメはいました。
ちっちゃいのいっぱい引き連れて・・・

same.jpg


大水槽を見ながら2階へと上がります。
そして『海洋ゾーン』です。

サンゴ、イカやタコ、クラゲ、エビやカニなどの水槽が並んでいます。

kurage.jpg

カクレクマノミかわいい〜♡

nimo.jpg

そのあと『イルカスタジアム』です。
その時にはもう超満員[あせあせ(飛び散る汗)]まだ30分後の次の回が満席で、
さらにその次の回に並ぶ人の長蛇の列・・・
朝イチに見といてほんまよかったわ〜。

次は『山紫水明ゾーン』
ここでは京都に生息している希少な生き物が紹介されていました。
その生き物達の保護、繁殖などを京都水族館では取り組んではるそです。


そういえば館内のカフェで、
話題になってた(そしてもんちゃんは欲しかった)
イルカやカメをかたどった「すいぞくパン」を販売してるんですが、
気がついたら売り切れでした(TOT)
これも次回持ち越しです。

http://www.kyoto-aquarium.com/shop/suizoku.html

最後は『京の里山ゾーン』

satoyama.jpg

里山風景である、田んぼや小川がしつらえてあって、
そこで見られるさまざまな動植物を再現したゾーンになっています。
アメンボやイトトンボがいました。
田んぼには稲も植えてありました。
これで全部のゾーンをみて回りました。
終了です[ダッシュ(走り出すさま)]

あ、そうや!
その日は入れへんかったけど、
イルカスタジアムの客席の下が『交流プラザ』と呼ばれる部屋になっていて、
ワークショップやイベント会場になるようです。



外に出たら、1時半くらいやったかなぁ・・・4時間コースでした。
また次は、少し内容も把握したことやし、
もうちょっと計画を立てて挑みたいと思います。

さて、この後はこっからすぐのヨドバへ行きました〜(^-^)v
バス停へ向かう時、見えました。

ほら!京都タワーもすぐそこです!

tawa-.jpg

バ〜ベキュ〜!! [お出かけののあれこれ]

この頃、Qooはお肉が好きになってきました[揺れるハート]
お肉といっても、焼き肉のことなんですが、
あのタレを付けて、ご飯と一緒に食べるのが最高なんだとか・・・

まぁ、そりゃ美味しいですが・・・焼き肉屋さんやとけっこう高くつくし・・・
食べるならたくさん思いっきり食べたいしね〜。

それで久々に行って来ました。
時々行ってるとこですけど、また朽木の河原でバーベキューです。
天気が心配やったけど12日土曜日に、おじいちゃんの車を借りて行って来ました。

午後からは晴れという予報を信じて、小雨パラつく道を走り到着です!
少し雨がましになって来たのを見計らって、準備開始!

suiterukanji.jpg

木の下なんで、ちょっとくらいの雨はやり過ごせます(^-^)v
以前にも書きましたが、火おこし道具があるので
らくちんです!!

hiokosi.jpg


これ、ほんまにほんまにすごいんですよ!
ものの5分ほどで火がぼう〜ってなるんです!!

待ってる間に山をバックに1枚。

baransu.jpg

雨で気温も低かったので、この日このオートキャンプ場はガラガラ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと寂しいけどゆっくりできました。

うろうろしてたQooが四つ葉のクローバーを発見[ひらめき]

yotuba.jpg

虫喰いやけど、かわいいです。
おかあちゃんにあげるって、差し出してくれたけど、
持ち帰っても枯れるので写真に残して、持ち帰ることに!

そうそう、Qooの豆知識によると、(テレビで観たらしい)
クローバーというのかツメクサというのか、普段三つ葉で見かける植物やけど、
水辺では、それの四つ葉発生率が高いそうなんです!

なんかそれほんま〜!?って感じやけど、
元々河原に生えてること多いしなぁ。
実際生えてたからそうなんやろか・・・
私はその時まで実際見たことなかったから、だいぶビックリしたけど。
ま、ええか。

Qooありがとさん[揺れるハート]

あっという間に準備完了!!
ジュージュー焼けて、食べるのも大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

なんか一枚もお肉撮ってなかった〜!!
いっぱい焼いたのに〜!!
次は撮りますね(^o^;)
天気のいい日に再バーベキューの予定ですから(^_-)-☆


なんせさぶかった〜!
炭火で暖を取ってましたが、動かないことにはさぶすぎる。

河原で遊ぼうか。

isihnage.jpg

川はとてもきれいです[ぴかぴか(新しい)]


石ほろか〜!

  えいっ!!

59isinage.jpg


もう一回!

59isinage3.jpg

59isinage2.jpg


じろんと一緒に!

   せ〜の!


futariisinage.jpg

この日の飛び石最高回数は、じろんもQooも7〜8回ほど跳ねました!!
もんちゃんも投げたけど3回くらいでした(^o^;)

こんなええ石見つけました[グッド(上向き矢印)]

「レーザーガン」

re-za-gan.jpg




午後から少し日差しも出ましたが、気温は上がらず・・・
夕方まで遊ぶこともままならない感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
早めに切り上げ、恒例の温泉へ。

グリーンパーク想い出の森「くつき温泉てんくう」へ。

tenkuu.jpg

さぶい日の温泉は最高!!!

は〜気持ちよかった[るんるん]

バーベキュー&温泉はクセになります(^_-)-☆
暑くなる前にもう一度なんとか行きたいです〜。


ちなみに翌日もんちゃんとじろんは、腕、肩、背中に痛みが発生!!
そう、石を投げたから・・・
もんちゃんなんか数回しかほってへんのに〜[あせあせ(飛び散る汗)]


楽しいけどトホホなこともありますわ〜。

続・2012年/春休み/鈴鹿サーキットへ行って来ました! [お出かけののあれこれ]

二日目の朝・・・
朝ご飯を一応ご紹介しときます。

もちろんバイキングで、
パンでもご飯でもお粥でも、なんでも取り揃っています!
もんちゃんは、控えめにお腹にやさしいバージョンで選んでみました。

2asagohan.jpg

美味しいし、ゆっくり味わいたいのは山々ですが、
後のこともありますので、そこそこにして部屋に戻り、急いで準備!!
早々とチェックアウトです〜!

と、言うのも・・・
サーキットのホテル宿泊した人は、30分早めに遊園地に入れる特典があります。
混雑前に目的の「コチラレーシングカート」に行って、
まずは体験してみる予定だったんです(^-^)v

すでにホテル宿泊客の入場待ちの列が出来てます。
そこに並んで入場しました〜!
急げ〜〜〜〜〜!!

一番乗りではなかったけど、さすがにすぐに順番が来ました(^-^)v
あ、これは子供専用カートなんで、残念ながら大人は見るだけです[バッド(下向き矢印)]
最初にお兄さんに色々乗り方やルールなど説明を受けます。

2kotirasetumei.jpg

並んでからここまで30分強。
いよいよ準備に取り掛かりまます。

初めてフェイスマスクを着けて、フルフェイスのヘルメットを着用。
かっこええわ〜(^_-)-☆

2heru.jpg


ちゃんとグローブもはめて(≧∇≦)b OK
さぁ、カートに乗り込みます!

2ka-tonorikomi.jpg

コースを3周回って一番早いタイムを競います。
GO〜[るんるん]

2kotirare-singu2.jpg

2kotirare-singuka-to.jpg


どうですか〜?
楽しそうですね〜!

初めてにしてはなかなか様になってるやん(^_-)
本人も面白かったと大満足でした!!


続いて以前にも乗った「キッズバイク」に乗りました。

2kizzuba.jpg

二輪の感覚を忘れたのか(毎日もんちゃんが乗せてるのに〜!?)
ちょっとふらふら危うい感じでしたけど(^o^;)
なんとかクリア[ダッシュ(走り出すさま)]

たいがいの乗り物はもうOKなんで、乗りたい物を順番に回ります。
一応身長計の前でチェックもしたりして・・・

2sintyouok.jpg

コースターは大好きなんでガンガン乗りますよ〜!
スピード系は大好き!!
足早に乗り継いで行きますが、あっという間にお昼の時間です。
お昼は、ハンバーグ&ロコモコで!

2hanba-gu.jpg

2rokomoko.jpg

Qooが言うには、よこっちょに付いてるヒラヒラのポテト
たいそう美味しかったそうです。

ゆっくりしてる時間はありません!
ささっと食べたら、次の予定へと進みます。

スピード系も好きやけど、かわいいのんも好きなんで、
ブランコとかとっても幸せそう♡

2buranko.jpg

こんな水上ボートも♡

2adobenbo-to.jpg

実のところ、今回このボートが一番楽しそうやった気も・・・(~_~;)
みんなでやりたかったシューティングのアトラクションは断固拒否!
ビビって入らへんにゃもんな〜。
(暗いとこで敵を倒すっていう、ようあるやつやねんけど〜あかんねんな〜)


せっかくなんで、「コチラレーシングカート」はもう一度チャレンジ!!
今度はブルーのヘルメットでした(^O^)

2aoheru.jpg

チェッカーフラッグを抜けて、ゴールイン!!

2go-ru.jpg

少し記録は伸びたようです\(^O^)/
よかったよかった。

・・・でも、午後からだんだん雨雲が出て来て、
この頃から雨がぽつぽつ。

止み間をぬって遊べるだけ遊びました〜[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に、親子で乗って協力して走らせる「エネワン」って
アトラクションにチャレンジしたんですが、きつかった〜[あせあせ(飛び散る汗)]
自分たちの力でエネルギーを貯めて、カートを走らせるんですが、
レバーを動かして、貯めるその動作がかなりハードで、腕パンパン。
乳酸もガンガンです〜!

2enewan.jpg

がっばったわりにクリアならず・・・
なんか悔しいのでリトライしたいです[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]

予定では閉園時間までいて、温泉に入って帰るつもりでしたが、
少し早めに切り上げて、遊園地を後にしました。


2ame.jpg



最後、雨に降られてしまったものの、
なんとか目的は果たせたので、よかったです[るんるん]
幸か不幸か、後の時間がゆっくり出来てもんちゃんは満足でした(^-^)v

駅へ向かうタクシーの窓から撮りました。
次来た時は乗ってみようかな〜。

2kanransya.jpg

2012年/春休み/鈴鹿サーキットへ行って来ました! [お出かけののあれこれ]

ちょっと遅くなりましたが、
記録しておくと何かと役立つこともありますので、簡単にまとめたいと思います。
(次のお出かけの時にとっても便利なんです!)

4月4日〜5日と春休みを利用して、今年で50周年を迎える
「鈴鹿サーキット」へ行って来ました!
今回で2度目ですが、適度な広さ適度なにぎわい(まぁ空いています[たらーっ(汗)])で、
適度に遊びやすいところです。

ですが、ここはなんといっても本物のサーキットコースを走れる
「サーキットカート」が魅力ですよね〜!!
それと今回は、「コチラレーシングカート」という、
新しいアトラクションもオープンしてるので、
それも楽しみに出かけました[かわいい]

いつも通り、バスで京都駅へ。
8時10分発の近鉄特急に乗り込み出発です[ダッシュ(走り出すさま)]
1度乗り換えありますが、約2時間で到着です。

ゲート[晴れ]

suzukairiguti.jpg

まずはホテルで受付をして、遊園地へ入るパスポートなどもらいます。
1日目は、ゆっくりめのスケジュールで動きます。
お土産を見ながら園内をぶらぶら。

でも、「サーキットカート」はこの日に乗りますよ〜!
お昼ごろのサーキットが空いてる時間のみ営業なんです。

その日も、40分間ほどの営業時間!!
早めに行ってチケットを購入[パンチ]

コース見学などして待ちます。
カートがきれいに並んでま〜す。

ko-suka-to.jpg

小学5年生以下は保護者も一緒に。
前回じろんと乗ったので、今回はもんちゃんと乗ることになってます。
当然、もんちゃんが運転するつもりで乗り込もうとしたその時!
足が届くなら運転は子供がしてもええよ〜って、
係のおじさんが教えてくれました。

ええ〜っ!!?
Qooのテンションは一気に上昇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です[グッド(上向き矢印)]

untendekeru.jpg

ちょっと緊張の面持ちに見えますが・・・
スタートです!!

気持ちよく走り出しました!
大宮交通公園とは違います!!
けっこうよう走ります〜!!

untendeketa.jpg


でも、うれし過ぎるあまり興奮して、運転むちゃくちゃ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
もんちゃんは修正に必死です[あせあせ(飛び散る汗)]

untendeketa2.jpg

あっという間ですが、楽しかったです[るんるん]

わ〜わ〜言い過ぎで声嗄れたけど(-_-メ)
今度は一人で乗りたいです。
Qooが5年生になったらまた来たらええな〜!

カートの後は軽くご飯を食べてぶらぶら。
早めにホテルへ戻りました。

お約束のベッドへバフンッ[ダッシュ(走り出すさま)]

heyadegoron.jpg

一服したら温泉へ〜!
温泉にも入れるからうれしいんですよね〜!

http://www.suzukacircuit.jp/kurgarden_s/

すっきりしてから晩ご飯です!
バイキング形式で好きなものを自由に!!
めっちゃ種類があるから食べきれないんです!

Qooは好きなコーンをたっぷり取って・・・

ko-ntotteru.jpg

美味しそうに食べてます♡

ko-ntabeteru.jpg


もんちゃんのお皿はこんな感じです[レストラン]

bangohan.jpgsusi.jpg

お寿司も目の前でにぎってくれます!
お肉も焼いてくれます!
出来立てメニューも楽しめるような演出なんです[るんるん]


お腹いっぱいになりました。
外はもう暗くなって、ライトアップされてます[ひらめき]

yakei.jpg


食後の運動にボーリングをしました。
初めてガーター防止の柵なしでトライ!
案外うまく投げてました♡

59bo-ringu.jpg

ゲームも♡

re-sumu-ge.jpg

baikumu-ge.jpg


この後もう一度温泉に行って、
ゆっくりお湯に浸かって明日に備えました。

・・・そういえば、この日もけっこうさぶくて、
温泉が最高に気持ちよかったです〜!

部屋に戻り、夜食に自販機で買った焼きおにぎりを食べて、
(ちなみにこれ、前の時も食べたのを覚えてて、今回も食べるって決めてたようです)
くつろぎながらもしゃべってしゃべって、遊んでしゃべって、
ほんまにず〜っとしゃべってしゃべって、
しゃべりながらす〜っと眠りについたQooでした。
さぞかし満足したんやろうね♡
まだまだかわいい4年生です(^O^)


これで、1日目は終了[ダッシュ(走り出すさま)]
また明日〜(^_-)-☆


アングリーバードキャッチ!! [お出かけののあれこれ]

ちょっとupしたい順番が前後してしまうんやけど、
我が家の“旬”を優先してこちらから紹介します。

iPhoneにしてから、いくつかのゲームアプリを楽しんでいるのですが、
中でも、今ハマっているのが『アングリーバード』ってやつ。
海外ではかなり有名で、たくさんの人に支持されているゲームのようです。
ルールも操作もとってもシンプルです!

内容はというと・・・
パチンコの要領で、決まった数の鳥(バード)を弾き、
いかに敵を倒すかってゲームなんですが、
弾き方、倒す順番などで得点が変わるので、
できるだけ高得点でクリアするのを楽しむんです!
単純やけど簡単じゃないゲームなんです!!

うちの子も大好きで毎日やっています。
しかもその主役の鳥達が大好きなんです♡
それぞれ個性があってとってもかわいいんです〜!

海外ではいろんなキャラクターグッズなんかもあって
ぬいぐるみキーホルダーなど、とってもかわいくてどれも魅力的!

そんな情報をネットで調べていたじろんがええもん発見!!
ゲーム会社のタイトーが、
『アングリーバード』のUFOキャッチャーを出していたようなんです。
しかも、Qooが欲しがっていた「ぬいぐるみ」の!!
ただ、タイトーステーション(ゲームセンター)が
京都にない〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]

さらにそれがスタートしたのが3月中ごろってこと!!
まだ残ってるのかどうか・・・
大阪まで行ったものかどうか・・・
(気持ち的には行く気満々もんちゃんでしたが(^_-)-☆)

じろんは、ついに電話で残り状況を確認してました。
一応は残ってるという話・・・行くか〜?やって!?
そこまでしといて行かへんわけないやん(^o^;)
・・・ということで、やっぱり行くことになったのでした。
大阪はミナミの「なんば」と「日本橋」
キタは「梅田」のタイトーステーションを目指しました。

Qooをびっくりさせたいので、出かける目的を秘密にして出かけました。
いったいなんの用事やねん!と、ちょっと不審に思いながらも
大阪ヨドバシにも行くからって言うたら、
まぁとりあえずは納得して、おとなしく同行してました(^_-)-☆


まずは「なんば」まで行ってお昼ご飯。
前回「ぼてじゅう」で失敗したので、
それを取り返すべく今度は「風月」で!!
fyygetumise.jpg

ふわふわ〜♡

fuugetu.jpgfuugetu2.jpg

美味しかった〜♡

大満足で気持ちの憂さを取っ払うことができました(^-^)v
いや〜、イマイチのもん食べると後に引きずります〜(-_-;)

そして食べ終わったら、まずは「日本橋」のタイトーステーションへ向かいました。

入り口でQooは、「なんやねん、なんでこんなとこ入んねん!」
って、めっちゃ怪訝そうでした(~_~;)

ふふふ・・・でも、私らの狙い通りです!!
『アングリーバード』の入ってるキャッチャーを見つけて、
テンション一気に急上昇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

わ〜わ〜なってましたよん(^o^)v

taito-mise.jpgtaito-gentei.jpg

これがそうです!!
『アングリーバード』

anguri-.jpg

こいつらが、パチンコの弾となって弾かれる鳥達なんです。

早速コインを・・・
そうそう、コインを入れる時、スタッフを呼んで確認してもろたら、
「クリアファイル」をもらえるキャンペーン中ってことやったので(下調べ済み[手(チョキ)]
かわいいクリアファイルしっかりもらいました。

500円で6回できます。
1羽取れました!!

もう1回500円投入!!
また1羽取れました!!

・・・その後キャッチャーが届きません(^o^;)
お姉さんに言うたら、快く移動させてくれます!!!
(最初から言うたらよかったわ・・・)
結局その後3羽取れて、そのお店を出ました。

残念ながら、鳥が弾となって狙うべき相手(敵)の
ブタが1匹もなかったんです〜(TOT)
それが欲しいので次のお店へ移動しました。
そこから10分弱くらいです。

途中ビルの上にハチ発見[ひらめき]

hati.jpg

なんやわからんけどすごいわ〜!

hati2.jpg

あやしげなお店や、柄悪〜いメイドさん達を横目に、
間もなく到着〜[ダッシュ(走り出すさま)]

taito-biru2.jpg

でもでも、残念[バッド(下向き矢印)]ながら、ここではラスト1羽の状態で、
しかも先着親子が必死に取ってる真っ最中でした(TOT)
でも、ブタじゃなかった・・・

結局、さっきの店にまだ取れてない1種類があったので、
(「梅田」でなかったらかなんので[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一度逆戻り〜!

戻ったのでちょうどビルの正面を撮れました!
けっこう上まであったんやな〜。
1階で事足りるので、上がらずじまいでした。

taito-biru1.jpg

お姉さんお願い作戦でなんなくゲット!!
Qooもチャレンジして取りました[るんるん]

goku-mo.jpg


ブタはいないものの思ってた以上の収穫に、大満足の結果でした!

「梅田」へ行く前にちょっといっぷく[ダッシュ(走り出すさま)]
前回、じろんと映画の時行った「丸福珈琲店」の本店が日本橋にあるので、
(下調べ済み[手(チョキ)]
そこへ行きました。

風情あるたたずまい通り、中もステキでした。

marufukuhonten.jpg

けっこう広かったです。
レトロって響きがぴったりくる雰囲気です。

marufukutennai.jpg

私は前と同様で、ケーキセットを注文。
Qooはフルーツフロート。
じろんは、気になってたメニューのチーズトースト♡

これこれ〜!
pan.jpg

美味しそうでしょ〜!?
一口もろたけど美味しかったです〜!

ここでも大満足してぶらぶら「梅田」へ。
途中、大阪っぽいとこ楽しみつつ向かいました。

どアホウ春団治〜♪の「法善寺横丁」

houzenji2.jpg

houzennji.jpg

千日前商店街をぬけると・・・
牛の看板あり!超立体的!!

usi.jpg

すぐ先に道頓堀川も。

doutonbori.jpg

そびえ立つ「ドンキホーテ」も。

donki.jpg

観覧車は動いてなかったな〜。
なんでやろ・・・


ついでに「Apple」にも立ち寄ってみました。
きれいなお店でしたが、人が多過ぎるのでチラ見して終了。

apple.jpg


そして、地下鉄で移動して「梅田」のタイトーステーションに行きましたが、
やっぱりここもありませんでした〜!
あと、2週間早かったらな〜。

言うたとこでどうなるわけもないので、最後は大阪ヨドバシへ。

最後に大阪をもう1枚。
「曽根崎お初天神通り」

ohatu.jpg

ヨドバシでは、最新ゲーム「 Xbox360-Kinect 」を体験。
コントローラーを使わずに体でコントロールして遊ぶゲームです。
ちょうど「スターウォーズ」のソフトがありました。

kinekuto.jpg

一汗かいてました[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・が、あまりに一体感がなく、楽しくないようです〜!
改善してもらわないとね〜。

晩ご飯はヨドバシで。
レストランフロアーがオープンしたばかり!!
韓国料理のお店「チャンチ」に決定!

チヂミに、

tyanti.jpg

プルコギに、

purukogi.jpg

メインはこれ!「チョリパン鍋」

tyoripan.jpg

めっちゃ美味しかった〜!!
最後はごはんも投入♡
最高に幸せでした♡

これで長い1日は終わりました〜。

その夜、Qooは鳥達に囲まれて幸せそうに眠りにつきました[眠い(睡眠)]


京都/東山/花灯路 [お出かけののあれこれ]

3月10日から始まる東山の“花灯路”というイベントに出かけて来ました。
今年で「10周年」やそうです。

panfu.jpg

このイベントが行われてたことは知ってたんやけど、
まだ行ったことはありませんでした。
その日は出かける用事があったので、
出たついでに寄ってみようということになりました。

イベントの目的というか主旨は・・・車に乗らず歩いて出かけようってことで、
人と公共交通優先の「歩くまち・京都」の推進事業ってことなんですね。
(そういう意味ではもう数年前から実践中やし(^_-)-☆)

夕方6時から東山界隈で、お寺や道路などがライトアップされるので、
ず〜っと散策しながらぶらぶら楽しめるようになっています。


まず八坂さんのとこから入って行くことにしました。
階段の上にこんな灯籠が準備されていました。
ちょうど点灯時間の6時頃やったんですが、
まだ少し明るかったので感じはいまひとつですが(^o^;)

tourou.jpg

でも、あっという間に日の暮れ[あせあせ(飛び散る汗)]
境内真ん中にある「舞殿」ですが・・・すごい人だかりです!!

maidono.jpg

そこで、6時半から舞妓さん達の奉納舞踊があるそうです。
見たいのはやまやまやけど、
時間を取られるのであきらめました。


京都いけばな協会は、「いけばなプロムナード」という名目で、
“花灯路”に大きな花器のいけばな作品を展示していました。
(途中に10ヶ所あります)

ikebana.jpg


八坂さんから出て「ねねの道」の方へ向かって歩いて行きます。
途中ライトアップされたお寺がきれいです。

「大雲院祇園閣」

daiuningionkaku.jpg

京都に住んでいても、京都のことなんて知らんことだらけです(~_~;)
お恥ずかしながら、お寺もほとんどわからないんですよねぇ〜。
トホ〜(^o^;)

しばらく歩いて行くと、
“花灯路”らしいとこありました!
(私が撮ったのはイマイチやったので、じろんにもろた画像です(^_-)-☆)

touro.jpg



これも、知らんかった〜。
「触れ仏」ってのがあるんですね・・・それも何ヶ所かに。

・・・この散策は、クイズラリー形式にもなっていて、
いくつかの問いに答えてはがきで応募したら、
豪華プレゼントが当たるかも!?って、ことでした。
問いの内容は、この“花灯路”の全体を回らないと答えがわからない
ように工夫されていて、できるだけ全ての場所を歩いて下さい的な方式。
ま、当たり前やけど。

それで、この「触れ仏」に関する問題もあり、
今回知ることが出来ました。
(でも、こんなん前からあったけ?)

furebotoke.jpg

こういうやつです。
なでてお願いするんです。
お願い内容は各「触れ仏」さんによって違います。
ここは、金運up[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]を願う「大黒さん」バージョン。
なでなでしときました。

二年坂から産寧坂を登り、
クイズラリーの最後の問題を解答するため、清水寺へ向かいました。

ー問題ー
清水寺前の狛犬の口は・・・

1,右の狛犬の口が開いている
2,左の狛犬の口が開いている
3,両方の狛犬の口が開いている

さて、どれでしょう???


清水さんもライトアップしてました!!
夜の撮影は難しいです〜。

kiyomizudera.jpg

清水さんまで来たら、足パンパン(^o^;)
クイズラリーも終了。

遅くなったけど、これから晩ご飯です。
今日はラーメンって決めてました!
四条まで出て、「五行」まで行きました!!
やっぱり「焦がし味噌」最高です\(^O^)/

あ〜美味しかった〜!!

gogyou.jpg


今宮さんのあぶり餅 [お出かけののあれこれ]

今年の始め、初詣も兼ねて今宮さんにあぶり餅を食べに行こか〜!と、
じろんと予定を立てていたんやけど、
なかなかタイミングが合わず、
3月に入ってようやく行くことが出来ました。
さぶいうちに行きたかったので、なんとか間に合った感じです(^_^ゞ

まずはお参りです。
Qooも手を合わせてますけど、いつもどんなこと
お願いしてるんやろ・・・。


次に「阿呆賢(あほかし)さん」へ。
isiyasiro.jpg

えらい立派なお社です!
昔は横っちょの方にあったのに・・・

ahokasiko.jpg

かわいいおざぶに乗せてあるし[揺れるハート]

isi.jpg

みなさんご存知の、いわゆる「重軽石」です。
他にも「神占石」とも呼んだりするようです。

説明も掲げてあります。

kannusisetumei.jpg

石を三度手のひらで打ち、持ち上げようとすると重たく感じ、
次に、願いを唱えて三度やさしくなでてから持ち上げてみた時に、
軽く持ち上げることが出来るかどうか・・・
出来たら、願いがかなうということです。

もちろんQooもチャレンジしてました。

ahokasikonade.jpg

・・・結果、「変わったんかわからんわ〜!」て、言うてました。
祈願成就は先送りのようです(^o^;)


そしていよいよ美味しい「あぶり餅」タイムです(^-^)v
門を出て、二軒が向かい合わす有名な「あぶり餅」のお店。
mukaiau2ken.jpg

出て左手が「一和」さん、右手が「かざりや」さん。
itiwa.jpgkazariya.jpg

我が家では、母が「かざりや」さんが美味しい言うて、
小さい頃から「かざりや」さんばっかりでした。
実際食べてみなわからん思って、一度「一和」さんも試してみたんです。
断然!!「かざりや」さんの方が美味しいと感じました。
肝心要の白味噌のたれの味がなってへんかった!!・・・と思た。
あかん!・・・と、私は思た。

そしてじろんと知りあって、
まだ結婚してない頃にも食べに行ってたんやけど、
実はじろんのお家も「かざりや」さん派やったんです!!

これには、味意外にも理由がありました。
じろんの母す〜ちゃんが子供の頃近くに住んでいたこともあり、
「かざりや」さんと知り合いで、
じろんのおじいさんの絵もここに飾ってあるんです。

味のことやから、好みの問題もあるんやろけど、
ほんまのほんまはどういうことになってるんやろ・・・。

ちなみに二軒の写真を撮ってたら、
門から出てきたよそのおばさんと目が合ったんですが、
「ふふ、まぁ一応こっちがね・・・」と「一和」さんを
薦める感じのコメントというか独り言のような言葉を投げ掛けて、
店に向かって行きました。

こういうことがあると、よけいにどっちが美味しいかはっきりさせたく
なってしまうんやな〜。


お店の前で美味しそうに焼けています。

aburimotiaburi.jpg


お店は、入り口辺りは軽く腰掛けられ、奥はお座敷で
靴を脱いで上がるようになってます。

注文したらすぐに焼き立てが届きます〜!

aburimoti.jpg


白味噌のたれがつやんつやん[ぴかぴか(新しい)]
おこげとのコラボレーション[ハートたち(複数ハート)]


aburiup.jpg

美味しかったです〜!!
Qooも、ペロリとたいらげて、物足りない顔をしていましたが、
今や一人前500円・・・ちょっとおかわりはやめにしといてもらいました。

また今度のお楽しみ[るんるん]



前の10件 | - お出かけののあれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。