So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけののあれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夢の商店街へ [お出かけののあれこれ]

先日、以前からとても気になっている
「大手筋商店街」をじっくり歩いてみよう〜!!
という計画で、伏見へと出かけて来ました!

伏見へは何度となく訪れていますが、酒蔵巡りなどはしたことがありません。
ゆっくり名所などを巡るなんてのは、まだまだQooには不向きです[バッド(下向き矢印)]
私にしても、場所に寄りけりです。

とにかく、今回は「大手筋商店街」と、
その近辺をちょいとぶらぶらしてみようということで出発しました。

京阪「伏見桃山」駅で降り、
いつも通り、まずは「とりせい」でごはん。

ちょっと違うアングルで[カメラ]

torisei.jpg

食べたのは、いつものお弁当に焼き鳥[るんるん][るんるん][るんるん]
何度食べても美味しいです〜!(写真は省略)

食後、さっそく近くをぶらぶら・・・
すぐ近くに『月桂冠』の酒蔵があります。
その並びには、月桂冠が営業している(・・・んやと思う)
喫茶店とお酒などの販売を兼ねた趣のあるお店がありました。

gekkeikanomise.jpg

中にも入りましたが、建物がすごく古そうです。
そこでは『黄桜』の酒粕を置いてましたが、
実は最近買っったとこ。
代わりに甘酒飴をお土産に買いました。

続いて、またそこからすぐのところに『黄桜』の酒蔵というか、
ミュージアム!?のような・・・ショップでもあり、ご飯も食べられる
《カッパカントリー》というところへ行きました。

HP↓
http://kizakura.co.jp/ja/

kizakura.jpg

『黄桜』と言えば・・・

kappakantori-.jpg

当然のように、このカッパの絵が思い浮かびます。

イラストの原画を飾ってあるギャラリーもあります。
上のカッパはもちろん「ヒゲとボイン」で有名な小島功さんの作品です。
(ちなみに小島功さんは安野モヨコさんのおじさんなんやって〜!!)

「カッパッパ〜ルンパッっパ〜カッパ黄桜カッパッパ〜♪」と口ずさみながら
原画を見ていると、ちょっと違う絵があることに気付きました[ひらめき]
ん!?・・・でも、見たことある!!感じ・・・

よくよく見ると小島さんはキャラクター担当二代目でした!
小島さんの前に、清水崑さんという方のカッパが先に活躍してました!!

小島さんに移ったのは私が6歳くらいの頃みたいです。
それ以前は清水崑さんカッパでCMが放送されてたんですね〜。
それで、記憶ではあのお色気カッパが全面に出てくるんですが、
清水さんの絵を見たり、そこで流してある当時のCMを見たら
見たことある〜!!ってなったわけです(^_-)-☆

入り口にちゃんとそれを説明してありました!

kappagenga.jpg

・・・納得。
どちらのカッパもいいですね〜!



そこを出て、次は坂本龍馬縁の「寺田屋」がある竜馬通りへ。
歩いてすぐでした。

ryoumadouri.jpg

足を踏み入れたとたん、自販機もこの通り(^o^;)

wasinomizuzeyojihanki.jpg

水もこの通り(^_^ゞ

wasinomizu.jpg

「龍馬(わし)の水ぜよ」と、ぜよぜよ攻撃ぜよ(-。-;)
そこから「寺田屋」までは数分。

teradaya.jpgteradayasakamotoryouma.jpg

なんて説明的な表札・・・。

横の石碑がある庭へは入れますが、家の中は有料です。
たしか大人¥400でした。
あまり興味がなくて、よう知らんのでスルーしました。
庭で一応記念撮影はしときましたけどね。

「寺田屋騒動址」について

soudouatosetumei.jpg


竜馬通りで酒屋さん発見!!
店先で酒粕を販売してます。
「玉乃光」の酒粕です。(横では「龍馬の水ぜよ」も販売中)

tamanohikari.jpg

買っちゃいました〜(^O^)v
竜馬通りを抜けると次は「風呂屋町商店街」
伏見はたくさん商店街があるようです。

furoyatyou.jpg

でも、ほとんどお店は開いてない様子。
平日オープンのお店なんかなぁ。

開いてるかと思えば・・・

hairenaikimagurezenn.jpg

hairenaiudouya.jpg

この有り様・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
めっちゃやってるよ〜っ!!って
アピっているのになぜかすごく閉ざされています。
なんて入りにくい感じなんやろ〜。


極め付けにこの飾り!!
ダルマ屋ってはんこ屋さんで見つけたんやけど、怖すぎ〜[たらーっ(汗)]

darumaya.jpg

夜には光るみたいですね〜。
それは見てみたいです♡

そこから「大手筋商店街」に抜ける道も商店街!!
細いアーケードが特徴的でした。

hosoisyoutengai.jpg

ここにあったパン屋さんの、
手作り感溢れるパンがすっごい気になりました。
今度のお楽しみです。

そしていよいよメインの「大手筋商店街」にやって来ました!
いつもと反対側の入り口からスタートしました。

1syoutenngai.jpg

とりあえずここは!ってお店をピックアップして撮って来ました[カメラ]

たくさんあるので、さくさくっと進めて行きますよ〜!
いきなり「餃子の王将」がありました。

2ousyou.jpg

次に「クレープ&たこ焼き屋さん」

3takoyaki.jpg

ここも気になるお店です〜[揺れるハート]
次は食べてみよかな〜。

その向かいに大きな酒屋さん「油長」がありました。
そこで見かけたことのない酒粕を見つけ、それもお土産にしました。
幻の手搾りの酒粕「蒼空」

4aburatyou.jpg5sakekasu.jpg


さらに驚き!!
献血所までありました[病院]

6kenketu.jpg

カフェもあります!
「サンマルクカフェ」

7sanmaruku.jpg


となりは「モスバーガー」

8mos.jpg

そのとなりは「不二家」でした。
今では珍しい存在やのに、ここにはあるんやなぁ。

9fujiya.jpg

和菓子も京都じゃ有名どころの「鼓月」があります。

9.5kogetu.jpg

写真には撮らなかったけど、洋菓子店もありましたよ!心配ご無用(^_-)
・・・そして、「SIZUYA」です!パンもOK!

10sizuya.jpg

そして、実は今回食べてみるつもりでいたお店があります。
「おやつ村」という屋台みたいなお店です。

11oyatumura.jpg

たこ焼き、タイ焼き、お好み焼き、ネギ焼きなどがあるおやつパラダイス[かわいい]
いつも通り過ぎるたび、横目で見てました。
ついに食べることが出来たんです(^O^)v

タイ焼きをしっぽからパクッ!
(しっぽの方が美味しいからですよ〜)

12taiyaki.jpg

こっちはたこ焼き[揺れるハート]

13takoyaki.jpg

期待以上の美味しさでした\(^O^)/
玉子いっぱいでふわふわ。

「おやつ村」となりは「KFC」

14kfc.jpg

そのまたちょっと向こうは「なか卯」

15nakau.jpg

そのまた2軒どなりには、大好きな「かつくら」まであるんです!!

16katukura.jpg

こんなにいろんな店があって、ここがないわけありません!!
「マクドナルド」

17makudo-.jpg

マクドの向かいにはこの店も!
「ミスタードーナツ」・・・今リニューアルの工事中でした。

18misudo.jpg

最後に駅の出口のすぐ横には昔ながらの雰囲気のおもちゃ屋さんがあります。
ここは、Qooのお楽しみ場所です。

19kameta.jpg

ぎゅうぎゅうにおもちゃがひしめき合っててなかなか見ごたえあります。
必ず立ち寄ってぐるっと見て回ることにしています。
(でも、ここでは見るだけ・・・買うのはヨドバシです!)

昔懐かしいリリアンや、おはじきや、ビーズなどもあり、
私もつい手に取って見入ってしまうことしばしば(~_~;)
そのうち買うてしまうかも!?


ざ〜っと紹介しましたが、こんなにありとあらゆるちょうどええ店が
揃いまくってる場所が他にある〜?
端から端まで歩いても10分程度の距離に軒を連ねてるんですから!!
でもこれも全てではないいんです!!
怖いくらい[たらーっ(汗)]まだまだあります〜。

ほんまにすごいんです!!
ほんまに楽しいところなんです!
また夏祭りなどもあるようなので、行ってみるつもりで〜す(^O^)v

これで、今回の「大手筋商店街」ぶらぶらは終わりです。
上っ面を見て回っただけやし、まだまだ魅力を理解できてへんけどなぁ。
ちょっとずつ知っていけばええかな〜って思ってます(^_-)-☆

ちなみに、この後はヨドバシへ行きました。
1ヶ月以上行ってなかったので、なんか久々〜って感じでした。
晩ご飯はヨドバシ「からり」で。

karari.jpg

天ざる食べました(^O^)
あ〜楽しい一日やったわ〜[るんるん]


とある一日  [お出かけののあれこれ]

先日、友達と一緒に精華大学の卒業製作展に行って来ました。

少し先に着いたので、美術館を撮影[カメラ]
私も高校の時、ここで作品展があったので、
来ると、いつも懐かしい気持ちになります。

まず看板京都美術館」
sibikankanban.jpg

なんかええ色でビックリしました。
こんなんやったけ〜!?って感じ・・・

そして外観
sibikansyoumen.jpg

まだ早い時間やったから、空いてました。
めっちゃさぶかった〜(>_<)

入ってすぐの天井
tenjyou.jpg

階段も雰囲気あってええわ〜!
kaidan.jpg

版画作品が展示されてる部屋
hangako-su.jpg

今回版画が一番よかったな〜。


何年か前から、マンガ学部は「マンガミュージアム」で展示されています。
ちょっと離れているので、行きにくかったのですが、
今回はシャトルバスが出るってことで、
それはありがたい!と、飛び付きました。

実はこの日、「京都シネマ」で映画の予定やったから、
運んでもらえて、合わせてラッキー[るんるん]でした。

シャトルバス前
syatori1.jpg

シャトルバス横
syatoru2.jpg

シャトルバス後ろ
syatoru3.jpg

これに乗ったんですが、私ら2人の貸し切りでした(^O^)v
楽ちん&快適

そして「マンガミュージアム」
manmyu-.jpg


この日は展示があるから、入場無料[ひらめき]

一般の方もたくさん入ってて、マンガ読みまくり[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]
マンガ好きな私らも、作品よりマンガの方が気になって気になって・・・
懐かしのマンガを見つけては大騒ぎしてました(~_~;)


またマンガ読みに来なあかんな〜!と、マンガミュージアムを後にしました。


ちなみにこの日観る予定だった映画は・・・
「キック・アス」

「京都シネマ」の企画で、「2011 京都シネマ BEST10」から
上位3位までをアンコール上映することになっていて、
たまたま大好きな映画がその3位になったんです!!
kikuasu.jpg

わりと最近に家で観たんやけど、めっちゃ面白かったから
スクリーンで観れるなんて幸せ〜〜〜!!
アンコール上映とあってか、チケットも完売!
立ち見も何人か受け付けてはったし、こりゃすごいわ〜と、ビックリ!!

映画はバッチリ(^_-)-☆
タイミングよく観ることが出来てほんまによかった!!

「京都シネマ」情報もこまめにチェックしとかなあかんなぁ・・・



我が家の初詣 [お出かけののあれこれ]

ちょっと遅くなりましたが(^o^;)
先日、ようやく初詣に行きました。
天神さんへはちらっとお参りしたんやけど、
ここ数年我が家では、伏見のおいなりさんへ初詣に行きます。
一つの恒例行事といった感じです。

お昼も「とりせい(本店)」でって決めています。
この日は、伏見の酒蔵開きの日なんでお店は混雑間違いなし。
11時にオープンするので、10時半には着いて待つことにしました。
お店は京阪伏見桃山駅からすぐです。

駅を出て、すぐ「大手筋商店街」があるのでそこを抜けて行きます。
ootesuji.jpg

この商店街がまた魅力的なんんです!
ミスドにマクド、モスも完備。
たこ焼きやさん、昔ながらのおもちゃ屋さんに、お菓子屋さん、スーパーもあるし
露店商も出てるし、ほんま夢の商店街やと私は思っています。
通るだけでも楽しいです(^o^)v

歩いて10分ほどで着きます。
すでに少し行列が出来てました〜(^_^ゞ
急いで後ろへ並びました。

待ってる間にちらっと「酒蔵開き」の様子を見に行きました。
sakagurabiraki.jpg

いっぱいこです。
一応11時からってことなんですが、もう溢れ返っています。
みなさん何時から来てはることやら・・・。

新酒の試飲やら酒粕販売やらしはります。
「とりせい」からは、粕汁一杯¥100のお店が出ます。
大人気ですぐ売り切れてしまうんです〜[あせあせ(飛び散る汗)]

毎年ここと、「とりせい」横の“神聖”で酒粕を買うんですが、
今年は、別のお気に入りである“越の誉”の酒粕をたくさん調達出来たし、
さらに友達から、えべっさんの時に出店される“初日の出”って
実におめでたい名前の酒粕もいただいたので、雰囲気だけ楽しんでおきました。
toriseikabe.jpg

お店では、これも恒例なんですが、お弁当と焼き鳥を食べます。
Qooはここの鶏そぼろ丼が大好きで、お決まりのように食べています。
安くて美味しい(^o^)vほんまいいですね〜。

ここから京阪で5〜6駅。
お昼を済ませたら、いよいよお参りです。
伏見稲荷へ向かいます。

伏見稲荷の駅を出たらすぐ参道が見えて来ます。
名物のうずらにすずめを焼いたはるお店が並んでいます。
鳥居をくぐって、中へ進みます。

手水で清めて、さあ階段上がろ思てびっくり!!
めっちゃきれいになってる〜〜!!!
オレンジ色に輝いてます!

豊臣秀吉が寄進されたという『楼門』
(ちなみにそれ以前のものは応仁の乱で焼失したそうです)
hideyosimon.jpg

ぴかぴか[ぴかぴか(新しい)]に塗られていました。
帰ってから調べたら、昨年秋に本殿の大修復工事などがあったようです。
それできれいになってたんですね〜。

こちらの『内拝殿』もぴか〜[ぴかぴか(新しい)]
honden.jpg

狐さんだってぴか〜[ぴかぴか(新しい)]
kitune9.jpgkitune10.jpg

っていうか、金色です[ぴかぴか(新しい)]
すご〜!・・・ということで、
え〜そこで今回は、数々いる狐さんに注目してみました。

残念ながら、ちょっと早めに帰る予定だったので上までは登りませんが、
途中までの狐さんコレクションで〜す。

まずさっきのぴかぴか金色稲穂の狐さんは、内拝殿前にあります。
先にある楼門前にはこちらの2体です。
kitune12.jpgkitune11.jpg

「達成の鍵」と「御霊」を口にしています。
他に「稲穂」もあります。
何か意味があるんやろなぁ・・・
(そこは調べておりません・・・悪しからず)

内拝殿でお参りしたあと、ここでは初めてQooとじろんがおみくじを引きました。

じろんのおみくじです!
jiromikuji.jpg

「吉」でした。
まぁ、よかった。

こっちはQooのおみくじ!
kuumikuji.jpg

「凶後大吉」やって!
そんなんあんねんな〜ってびっくり!
ちなみにもんちゃんは、こういうものが嫌いなのでスルーです。
その後持って来た古いお札を納めに行きました。

そこでこんな店を発見[ひらめき]
《たいやきパフェ》やって〜〜〜!
taiyakiyatai.jpg

こりゃすごい!!
気になる!!
食べてみたい!!

食後のデザート代わりにいっとこか!ってなりました。
味試しで、はんぶんこってことに決定(^_-)-☆
味も何種類か選べます。
パフェらしく“チョコバナナ”にしました。
taiyakipafue.jpg

これが美味しかった[るんるん]
一個でもいけたな〜って感想です。

その屋台の横にもいました。
狐さん達。
kitune8.jpgkitune7.jpg

ここでは「稲穂」を首にも巻いてます。
もうちょっと進むと、次は少々地味な狐さん。
kitune5.jpgkitune6.jpg


さらに大きな階段を上ると立派な屋根付き社に入った狐さんがいました。
kitune14.jpgkitune13.jpg
よく見ると、木彫りの狐さんなのでした〜!
なるほど〜。

そしていよいよ千本鳥居に入って進みます。
途中の狐さん2体・・・強面タイプです(;-_-メ;)
kitune3.jpgkitune4.jpg

でも迫力満点です!!
鳥居を抜けたらl今回の目的の場所です。
torinooyako.jpg

ちょうどじろんとQooが出るところが見えました。
出たところで絵馬を書きます。(これはQooのお楽しみなんです)
白い狐の絵馬です。
鉛筆と消しゴムを手に、はちまき姿の狐さんにして、
テストがよくできるようにお祈りしてました。

ema.jpg

次の鳥居へ続く入り口にいた狐さんです。
kitune1.jpgkitune2.jpg

今回はここまで。
でも、ここまででもだいぶいましたねぇ。
今度は上まで行って残りの狐さんにも出会いたいで〜す。

戻り道、内拝殿近くでこんなめずらしい狐さんの姿がありました!!

kitunewakka.jpg

つながった顔のところに穴が空いています。
何度も来ていたのにこれはまったく知りませんでした。
そこにいた何人かの人は、その穴めがけて小石をほり投げてます!
その穴を通り抜けるといいようです。

もちろん私らもやりました。
何度か投げて、3人とも穴に通して帰りました。
それについては調べたところ、おさい銭を投げるともありましたが・・・
ほんとのとこはどうなんでしょうね。

参道にある手焼きのおせんべい屋さんでおせんべいを買って食べる。
senbeiyasan.jpg

これも、恒例になりそうです。
私は七味[揺れるハート]ピリッとしますがおいしいです。
sitimisenbei.jpg

最後に・・・
この参道にお箸やさんがありました。
これはなんていうかいいタイミングです。
先日お箸新調宣言したとこですから。
3人揃って買い替えました(^o^)v

ohasi.jpg

なんかいい年になりそうです[るんるん]

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス!! [お出かけののあれこれ]

これで遅れ分最終のはず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年末、12月26日に「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」に出かけました。
panfu.jpg

もう少し早く行く予定でしたが都合が合わず、
Qooの冬休みを待って、出かけることとなりました。
朝から雪[雪]の降る中、まさにクリスマス!!って気分で家を出ました。
さっぶ〜〜〜!!

電車を乗り継ぎ、ユニバに向かうにつれ雪は消え、わりといいお天気でした。
到着で〜す!
今回、ツリー[クリスマス]見たさと、
「けいおん!」とのコラボも楽しみにして来ました。
駅から出て、すぐにあるローソンです。
「けいおん!」仕様になってました!
k-on.jpg


入り口のエルモもエントランス飾りもクリスマス仕立て[揺れるハート]
santaerumo.jpgke-ki.jpg

とってもかわいいです。
ウッドペッカーや、シュレックもクリスマスの衣装を身に着けて
お出迎えしてくれました。

人出はまぁまぁ予想してたくらいの感じ。
一番目に前回も気に入った「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」へ。
それが30分待ちくらい。
Qooもしゃべりながら進んで待てる程度なんで問題なし!

次に、「ハッピー・スノー・パーティー」というパレードを見ました。
汽車に乗ったキャラクター達と、スノーマン、お姉さん達が
踊って歌って雪を降らせてくれるんです。

yukifurasikisya.jpg

スノーマン・・・かわいいようなキモイような(~_~;)
yukidaruma.jpg

そして、今回Qooが超[ぴかぴか(新しい)]楽しみにしていた
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に向かいました。
前回行った春には、身長がギリギリでアウト[バッド(下向き矢印)]
あれから半年・・・もうバッチリです(^_-)-☆
これも「けいおん!」バージョンで、
放課後ティータイムの曲がリストに入っています。
澪の歌声を聞きながら、ふわふわ浮かぶようなライドを楽しみました[るんるん][るんるん][るんるん]
Qooも、「めっちゃおもしろかった〜!」と、喜んでいました(^o^)v

そしてランチタイム。
お昼のあとは、「フィンランド・サンタクロース・ハウスに行きました。
フィンランドから来たサンタクロースと記念撮影ができるんです。
santakuro-su.jpg

画像中央の階段を上ったとこに、で〜ん!と座ったはりました。
全体的な造りなど雰囲気はけっこういい感じやったけど、
Qooはどう思ってたんかなぁ・・・(~_~;)


今回、こわがりQooがあかんいうので、
「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」はじろんと2人で。
スパイダーマン、ジョーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャーなど、
メインのライドはなしにしました[たらーっ(汗)]・・・トホ〜[ダッシュ(走り出すさま)]
激しい乗り物はなんでも平気なのに、マジな作り物に弱いんです[ふらふら]
来年は、成長するかなぁ。
これでは、お得な年間パス購入も悩むところです〜。

途中ここでも雪が降ったりやんだり、ほんまにさぶい日でした。
色々回ってるとあっという間に時間が過ぎて行きます。
夕方にあるツリーのショーが始まる前に、
「けいおん!」ライヴが行われた時の、
ビデオ展示などをしいてる場所へ行ってみました。
さすがにその空間は異質で、やはりオタっぽさがただよう所となっています。
しゃあないけど・・・(-。-;)

一応会場へ入って、ビデオも見ました。
等身大フィギュアもこんな感じで飾ってありま〜す。
k-onningyou.jpg



さて、いよいよメインイベント!
ギネス認定の光のツリーを囲んでショーが始まります。
クリスマス・スペシャル・エンターテーメント
「フォーエバー・ラブ・クリスマス」です!!
昼間でも、ツリーはラグーンにで〜んとそびえているんですが、
やっぱり光ってなんぼのツリーなんで、輝く姿をみないことには始まりません!
(人工式ツリーにおける電飾数が世界一で、ギネス認定なんやって!)

プリンスとプリンセスがその木の下で愛を誓う時、
愛の妖精がやって来て2人の愛を認めると、その木は光り輝き出すっていう、
ロマンチックなストーリーのショーなんですが・・・、
なかなか光らしてくれませんねん(^_^;)
20分のショー15分見たくらいでしょうか、
あたり前ですが、愛を誓ってさあ!!って感じで、
わ〜って盛り上げて[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

点きました〜!!
purinsupurinsesu.jpg

木の下で、王子様とお姫様が光輝いたはります〜[ぴかぴか(新しい)]


turi-b.jpgturi-a.jpg

ツリーは次々に色を変え、花火も上がって、
ショーは最高に盛り上がってラストを迎えました。


夕暮れのパークもとってもきれいです。
yoruyuniba-tuki.jpg

ハンバーガーレストランの「メルズ・ドライブイン」も、
夜の方がアメリカっぽいです。
yorumeruzu.jpg

そして、今日のラストを飾るのは、
やっぱり「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」です!

夜に乗るのは私も初めてで、ドキドキワクワクo(^-^)o
パーク内もいっぱい光ってて、ツリーも光ってて、
それを見ながら走り抜けます[ダッシュ(走り出すさま)]
最高に気持ちよかったです!


そやそや!
「けいおん!」の展示会場出る時に抽選させてくれはるんやけど、
私とQooは当たり!を引いて、タンブラーもらったんで〜す(^o^)v
k-ontanbura-.jpg

ほんまに楽しい一日でした。

続・学園祭くらべ [お出かけののあれこれ]

年が明けました!
おめでとうございます。
・・・昨年の大きな災害による傷跡はまだまだ残ったままですが、
新しい年を迎え、気持ちを新たに少しでも協力出来ることはしていかないと!!
ちなみに・・・今年はこたつにして節電につとめています[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]


さてさて、昨年から引き続いて学園祭リポートです。
今回は「同志社EVE」と呼ばれる同志社大学の学園祭です。

dousisya.jpg

kousya.jpg

やっぱり私立大学らしい雰囲気があります。
ここもなかなかの活気です。
でも・・・なんちゅうか異性を意識したムードが充満していました♡
きゃぴ〜っ[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]ってなってるんです!!
違う!あきらかに京大とは違って面白い〜!!
でも、これもまた学生らしさと思うし、
こりゃよかった!比べてみるもんやなぁと満足(^O^)v


とかなんとかいうても・・・やっぱり食べることから始まりました(^_^;)
tijimi.jpg

Qooががっついているのは、韓国留学生による〈チヂミ〉です。
美味しいですよねぇ。
続いて豚汁、焼きそば、コロッケなど食べました。
そうそう!うっかり写真を撮り忘れて[あせあせ(飛び散る汗)]しかも名前も忘れてしまったんやけど[あせあせ(飛び散る汗)]
韓国で流行り出してるジャンクフードで、
フランクフルトのまわりにフライドポテトがまぶされてるものがるんです。
衣がポテト〈アメリカンドッグ〉って感じなんですが、
これ初めて食べましたが、めっちゃ美味しかったんです(^-^)v
これはまた食べたい!!
見かけた時にはぜひお試し下さいませ。


そして、ここの名物らしいんですが『プロレス同好会』のイベントがあります。
試合を見せてくれるようで、ショーっぽいのとか普通に試合するのとか
あるようなんですが、私達が見た時は普通バージョンでした!
けっこうな人だかりで、リングアナウンスが響いていました。

覗いてみたら、軽く流血[たらーっ(汗)]してたりなんかして・・・
puroresu.jpg

とにかく、なんか延々やってましたけど、
どういったルールやったのか・・・
なかなかハードな同好会があるんですね〜!


そしてまたぶらぶら散策しながら美味しそうな〈たません〉なるものを発見[ひらめき]
えびせんにたまごとたこ焼きをサンドしたものです。
tamasen.jpg

これまためっちゃ美味しかったんで〜す!
これは、まぁ食べたことはあるんですが、
こういう雰囲気で食べるとまた美味しいもんです。

その後、校舎内でいろんな部活がやってる展示やなんかを見に行きました。
鉄道模型部屋やら、プラモ造形部屋やらありました。
外の賑やかな異性意識ビーム[ー(長音記号1)][揺れるハート]が飛び交う空気とは一変して、
独特な世界観ただよっています。
鉄道模型部屋は、なぜかおっちゃんがいっぱいいたしね(~_~;)
どっから来たんでしょうか〜!?

Qooは、京大の時で味をしめて、
ゲーム関係の部屋に行きたくてしゃあないのでした(-。-;)
一応案内に出ていたので見に行くと・・・
ありました[ひらめき]入り口に「電気情報研究会」の文字が見えました。
jisakumu-ge.jpg

自作ゲームを体験させてもらえるようですが、
そんなんでもおもしろいんか〜!?と思てたんですが・・・
ge-ma-.jpg

この通り!!
またまたすっかり馴染んじゃってま〜す(^O^)v
お兄ちゃんにお相手してもろて、ご機嫌さんでございます[るんるん]



その間隣の部屋が無料休憩所になっていて、
コーヒーとクッキーもサービスでいただけました(^o^)v
ko-hi-.jpg

ごちそうさま♡

以上、2つの学園祭を体験してみたわけですが、
個人的には京都大学の方がよかったです。
また行きたいと思います。

さらに、他の大学の学園祭巡りも計画したいと思いました。



学園祭くらべ [お出かけののあれこれ]

年末にあわててまとめていますが・・・

11月の終わりのことでした。
今年は学園祭に行ってみよう!と思い立ち、行くことにしたのはいいですが、
思い立つのが遅かったので行けるのか!?どうか・・・

大きな規模で行われる学園祭で、まだやってないとこが残ってるか調べてみたら・・・
京都大学と同志社大学の学園祭がまだ残っていたのです!!
ラッキ〜!

どっちもおすすめの学園祭としてピックアップされてたので、
[ぴかぴか(新しい)]グッタイミン[るんるん][るんるん][るんるん]

まず、11月23日に京都大学《11月祭》へゴー[ダッシュ(走り出すさま)]
daigakunoaki.jpg

キャンパスっぽい〜〜〜[グッド(上向き矢印)]
紅葉も楽しみつつ・・・
もちろん食べることから始まりました。
やっぱり「おいしいあれこれ」カテゴリーも必要なのか!?って感じ(^_^;)
グランド中にいろんなお店が並んでました。
焼きそば、焼き鳥、屋台と言えばたこ焼きも!
でも、これがへたくそで・・・(-_-メ;)
関西人ならたこ焼きくらい家でやるやろ〜!?

デザートも色々、ワッフルやクレープなど、
そうそう!Qooの大好きな「揚げ餅」もありました。
食べることに決定!

そこで[カメラ]
ajinomoto.jpg

青春の味発見[ひらめき]・・・[たらーっ(汗)]

これはかけずに、Qooはプレーンな砂糖醤油で(^-^)v
他にも小籠包や、オムそばなどなどいただきながら
頭のいい集団なんやなぁとしみじみ・・・。
でも、めっちゃ活気があってなかなかいい雰囲気でした!

ちょっとした手作りものなんかを売ってるフリマコーナーで、
かわいいワイヤー作品がありました。
momoirogabirieru1.jpg

私もQooも気に入って1つずつ買いました!!
Qooはクモのストラップを、
私はペガサスのキーホルダーです。
momoirogsburieru.jpg

そうそう、学園祭行きを決めた1番の目的として、
「古本市」があるってことやったからなんですが、
残念ながらそれはイマイチやったんです。
品揃えも悪いし、方向性も違ったし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
それはしゃあないんですが、もっとなんかないの〜!!って聞いてみたら、
『漫画同好会』があって、そこも毎年古本販売してるので
よかったら行ってみて下さいと、親切に教えてくれはりました。
さっそく行ってみたんですが・・・あるにはあるけど欲しいのは見つからず[バッド(下向き矢印)]
っていうか、持ってるのも多いねんなぁ。
しかも全体的に傾向がけっこうアニメっぽいし・・・
「アニメ漫画同好会」ちゃうのん?

でもそこには、テーブル一面に紙が貼ってあって
好きに絵を描こう!!ってコーナーがあったので
Qooははりきってカービィを描いてました!
まぁ、楽しめたからよしとしときます。
oekaki.jpg


そして、最後に「ゲームスペース朽木」っていう
なにやらオタっぽい部屋へ・・・
kutuki.jpg

ka-bi-.jpg


予想的中!!
でも、うちの子すっかり落ち着いちゃってま〜す!!
お兄ちゃんと並んで仲良くカービィで〜す!!
なんでもありで〜す!!

こんな感じで京都大学ー11月祭を楽しみましたよ〜[るんるん]

伊丹スカイパーク再び!!ーおニュ〜カメラ編ー [お出かけののあれこれ]

11月は、Qooの誕生日がありましたが、私もそうなんです。
それで、今年はじろんからプレゼントをもらいました(^-^)v

今まで使ってたデジカメバッテリーの持ちが、
ちょっとわるうなって来てるようで、
そろそろ新しいのが欲しいなぁって思ってました。
そしたら、じろんが今のカメラのニューバージョンをどう?って。

でも、今じろんがつこてる「PowerShotG12ーCanon」みたいなんが、
前から欲しいて、ちょっと高いけど不足分自分で足して
COOLPIX P7100ーNikon」にしました〜〜〜〜〜[グッド(上向き矢印)]

いっえ〜〜〜い\(^O^)/
nyu-kame.jpg

試して撮ってみたいので、
もう一回「伊丹スカイパーク」に行きました〜[あせあせ(飛び散る汗)]

前よりズームが効いてうれしいです(^-^)v
tobisaruana.jpg

花越しに撮ってみたり・・・
kannsakurakosijal.jpg

飛び立つ瞬間とか・・・
tobitatujal.jpg

飛び去るところ〜[揺れるハート]
tobisarujal.jpg

“がんばろう!!東北”バージョンもありました!
gannbarehigasinippon.jpg

夕焼け頃もいい感じ
jal.jpg

夕日がキラリ[ぴかぴか(新しい)]
yuuhiana.jpg


とまあ、飛行機だけで終わりなんです。
「うれしがり&見せびらかしの巻」でした〜(~_~;)

伊丹空港 [お出かけののあれこれ]

伊丹空港に行って来ました!
Qooの9歳のお誕生日お祝い週間のスタートです。

10月29日土曜日に、まずは大好きな(私がですが)ヨドバへ。
誕生日プレゼントとして[任天堂3DS]を買いに出かけました。

これは、今まで貯めていたお小遣いにおとうや、おかあにポイント足してもろて
さらにおじいちゃんおばあちゃんに助けてもろて買いました。
あと、おかあからは[任天堂3DS]のカバー&ケースを、
おとうから[星のカービィ・Wii]のソフトをプレゼント[るんるん]
さらには、11月3日に発売の
[スーパーマリオ3Dランド]のソフトの予約も(≧∇≦)b OK!

ご機嫌でお昼を食べて、大阪へ。
「伊丹スカイパーク」という伊丹空港沿いの公園に行くのが目的でしたが、
ナイターもあり、きれいなイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]も見られるようなので、
先に空港へ向かうことにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

地下鉄→阪急→モノレールで到着です !!
oosakakokusaikuukou.jpg

今はジャンボがないからちょっと淋しいですが、
空港ってワクワクしますo(^-^)o
kuukoudorakurowa.jpg

次は、大迫力で迫る飛行機を見ることが出来る河川敷へ向かいました。
ちょうど空港の縦長の南側へ行く感じです。

歩いていると頭上をプロペラ機が飛んで行きました〜!
purpperaki.jpg

ドキドキワクワク河川敷に到着〜[ダッシュ(走り出すさま)]
けっこうマニアックな方々がたむろしていて違う意味でもドキドキワクワク[たらーっ(汗)]

飛んできました飛行機が〜!!
いきなりでっかいやつでした\(^O^)/
hasidehakuryoku.jpg

ほんまに真上を通過するので、すんごい風です。
大きく撮ろうとズームし過ぎたので、お腹部分の大迫力写真となりました。

ちゃんと撮れたのもあります。
こっちはANAー全日空
hasideana.jpg

こっちがJALー日本航空
hasidejal.jpg

なんかめっちゃ楽しくてずっと見ていたい気分でした。
目的地「伊丹スカイパーク」に着いた頃には、
すっかり日が暮れていました。

でも夜の空港もかっこよかったです。
流し撮りトライしたものの難しくて・・・(^_^;)
yorujai.jpg

でも光の中のJALが、なんとなくええ感じでお気に入りの1枚です。


日が暮れて、暗くなってしまったのですが、
Qooは、公園にある遊具でどうしても遊びたかったので、
何も見えない迷路の遊具でひとしきり遊んでいました。

次回は昼間にここへ来ようと心に誓い、公園を後にしました。

秋休み ー 伊勢・鳥羽・志摩へゴ〜!!ー2日目ー [お出かけののあれこれ]

伊勢・鳥羽・志摩旅行2日目スタートです。

まずは部屋から見た鳥羽の海をご紹介。
とってもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
asa1.jpg

asa2.jpg

朝風呂につかってスッキリ目覚めてから、朝ご飯。
朝もバイキングです(^-^)v
ゆっくりしたいですが時間がありません。
とりあえず出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

ホテル前で記念撮影[カメラ]
レンタル中のヴィッツ[車(セダン)]と!
rentaka-.jpg

ホテルから車で10分ほどで最初の目的地「鳥羽水族館」に到着です。

大きな水槽前で1枚[カメラ]
tobasui1.jpg


スナメリ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]めっちゃかわいいんです!
tobasui2.jpg

人に慣れてて、すごく近くに来てくれるんです!
かわいくていつまでも見てられそうな感じです〜(>_<)

親子イロワケイルカ!やっぱり子供はかわいいです!!
tobasui3.jpg


こっちはアシカです。
tobasui4.jpg

並んでるからかわいく見えるけど、
実際は、おっきくてちょっと怖い感じ。
アシカのショーと、セイウチのショーを楽しんで、
水族館をあとにしました。


次は車で20分くらいのところにある“おかげ横丁”というところへ。
伊勢神宮内宮近くの“おはらい通り”を通って行きます。
okage.jpg

“おはらい通り”は、伊勢独特の切り妻屋根の木造建築が並ぶ趣のある通りで、
“おかげ横丁”は、江戸から明治にかけての伊勢路の風情を再現した
テーマパークみたいなところです・・・簡単に言えば、
造り的には映画村のような感じやけど、
中の建物が全てお店になってるって具合かなぁ。
美味しいものから楽しいものまで、いろいろ盛りだくさんなところです!!
この日はお昼ご飯も兼ねているので、楽しみでした[るんるん]
食べる気満々[グッド(上向き矢印)]

ただ、ここでもありました!!
kyuuri.jpg

この『1本きゅうり漬け』は恐ろしいですね〜!
ところかまわず出現です!
さすがにここで見た時には、ちょっとうれしくなりました[グッド(上向き矢印)]
もちろん撮っただけですが(^_-)

ここで絶対食べようと思っていたのが「豚捨(ぶたすて)」のコロッケ[るんるん]
butasutekorokke.jpg

揚げたてを店内で食べれます。
・・・って下調べしときました(^-^)v
ここでは牛丼も有名で、おとうはそれも食べたかったんですが、
なんせ時間がなくて、今回は断念(T_T)
お店はこんな看板で、エエ感じ。
butasutemise.jpg

そして伊勢と言えば「伊勢うどん」です!
iseudon.jpg

前からどんなもんか試したいとは思いつつ・・・
今回が初めてとなりましたが、美味しかったです!!
通常のおダシがなくて濃いお醤油っぽいおダシをかけてありますが、
これが案外まろやかでめちゃうま[グッド(上向き矢印)]なんです。
最後この濃いおダシも飲み干すのが“通”のようです。
濃さに一瞬ひるみますが、飲めば味わい深いものでした。

ゆっくり見て回りたいのはやまやまですが、
後がありますので、お昼を済ませたら次の目的地に向かいました。

次は、水族館の近くの佐田浜港から出てる
「鳥羽湾めぐり」の観光船に乗る予定でした。
これで、【イルカ島】【ミキモト真珠島】を回れます。
出港時間ギリギリで船まで走りました[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか間に合って出発!!
小さい船で海が近い感じ・・・
tobawan.jpg

イルカ島到着[ダッシュ(走り出すさま)]
irukajima.jpg

いきなり、さびれ度満点のイルカショー・・・(TOT)
Qoo初体験のリフト
ro-pu.jpg

そのリフトに乗って、島の上の方にあるプールでの“アシカショー”も見ました。
やっぱり・・・(TOT)
夏場は海水浴場もあるのでもう少しにぎやかなんでしょうね(^_-)

そして、帰りはイルカ島に回って来る大型の観光船を待って乗りました。
kankousenningyo.jpg

人魚がいました〜!
巨大カモメもいます!

いよいよ夕暮れ、1日の終わりが近づいて来ました。
yuuhi.jpg

船を降りて歩いていると、港にすべての船が帰って来ていました。
乗った小型船も大型船もきれいに並べられています。
・・・そして乗り逃したもう一隻の大型観光船が見えました!
ryuguu.jpg

すんごいでしょ〜竜宮城デザインです。
ほんまはこれに乗りたかった〜!!
次こそは!!と、写真だけは撮りました。

さてさて、帰る時刻が近づきます。
翌日は学校なのでそこそこ早めに帰りたいところ・・・
でもギリギリまで楽しみたいってこともあるし、
両方を考え合わせて、こっちで温泉に入って帰る計画にしてました(^-^)v

宿泊ホテルはチェックアウト後も温泉利用可なんです。
佐田浜港からも5分ほどで行けるので、
ホテルに戻って、温泉に入って、ちょっとゆっ〜くり[ダッシュ(走り出すさま)]
それから駅へ向かい、京都へ戻りました。

10時頃には家に帰り着きました。
2日間あっという間で、かなりハードスケジュール。
“まわりゃんせ”の威力を余すところなく
発揮させるには2日間では足りないんですよ〜(>_<)
またリトライしたい伊勢・鳥羽・志摩の旅でした。

秋休み ー 伊勢・鳥羽・志摩へゴ〜!!ー1日目ー [お出かけののあれこれ]

ちょっと遅くなりましたが、秋休みの出来事を記録しときます。
今年は、10月8日〜11日までの4日間が秋休みでした。

後半の10日月曜日の祭日と11日火曜日を利用して一泊旅行に出かけました。
どうやって行くか色々考えた結果・・・今回は近鉄で出かけることにしました。
kintetu.jpg

朝7時10分の近鉄特急(ダブルデッカーでした!!)で出発!!
座席に着いて、まず朝ご飯を食べました。
なんせ6時に家を出ましたから(+_+)[眠い(睡眠)]

おにぎりパクリ(^O^)
asagohan.jpg


終わったら即マンガ!・・・これも移動のお決まりになってます。
manga.jpg


さらにはゲーム(~_~;)
ge-mu.jpg

・・・これはあまりオススメしたくないけど、
今どきの子には切り離せないモノなんかなぁ〜[ダッシュ(走り出すさま)]

そうそう!今回近鉄にした決め手は
『伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート“まわりゃんせ”』があったから!!
これのスーパーさたるや!マジでぱねぇっス!!!

コレコレ↓
mawaryanse.jpg

行き帰りの乗車券特急券はもちろんのこと、
近畿日本鉄道(松阪〜賢島間)、
三重交通バス(松阪・伊勢・鳥羽・志摩地域路線バス)、
鳥羽市かもめバス、鳥羽市営定期船、
志摩マリンレジャー定期船はフリー区間となり乗り放題!!

さらに、【ちょんまげわーるど】とか【鳥羽水族館】とか
パルケエスパーニャ】などなど(他にも多数あり)
松阪、伊勢、鳥羽、志摩の各施設への入場パスにもなってたり、
他にもいっぱい割引特典とかもあって・・・(^_^ゞ
逆にそこまでええの!?ってくらいに至れり尽くせりの極致でした!
気になる料金は、おとな9500円こども5200円です。

普通だと近鉄特急往復で8000円くらい。
鳥羽水族館入館料が2400円。
つまり、もうそれだけで元が取れる金額設定なんですよ!
パルケのパスポートは4600円やったし、それも付いてるなんて
(もっとあれもこれも付いてるわけですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
どう計算したらええのやらって感じですよね〜!

どうです〜!?
スーパーさが伝わったでしょうか!!!
長々と語ってしまいましたが、
ほんまにすごくて今回旅行の「要」といっても過言ではないと思います。
とにかくありがたく利用させていただきました。

鳥羽へは9時30分に着きました。
“まわりゃんせ”はあるものの、こども連れでの移動は時間もかかるし
予定も組めへんので現地ではレンタカーを利用しました。
早速、車に乗り込みパルケへ向かって出発!!

パールロード(今は通行料がいりません(^-^)v)を通って約30分。

途中の展望台でちょっと休憩[るんるん]
tenboukesiki.jpg

その時ちょっとしたハプニングがありました。
じろんが楽しみにしていたソフトクリームを食べかけた時に、
・・・ボトッ[バッド(下向き矢印)]

otitakuri-muato.jpgotitakuri-mu.jpg

ほとんど落ちてしまいました(T_T)
あ〜あ、
たまにはこんなこともありますね〜。


パルケに到着[ダッシュ(走り出すさま)]

ここは2度目ですが、
魅力といえば、かなり空いています。
並ばずに乗れるので、回るコースを決めてがんがん乗っていけます[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]

怖さよりも何よりも、
全体的にムチャなスピード振り回し系といった感じで、
かなり頭痛を伴います(^_-)-☆
体調を整えて挑まれることをオススメ致します!

今回Qooは、なんでも乗りまくってました。
ジェットコースターや、急流すべりもの、
ぶら下がるジェットコースターも初めてトライ!!

なにかとびびりなんですが、こっち方面には強さを発揮することが
はっきりと確認出来ました。

fune.jpg
このタイプの船、どこにでもありますが、気持ち悪くなるので嫌いなんですが
これにも張り切って一人で乗っていました。


パレードもありますが・・・超!独特!!
見て、これ。
pare-do.jpg

たまらん。


敷地はけっこう広くてぐる〜っと歩きましたが、
空いてましたねぇ〜(^_^ゞ
kansan2.jpgkansan1.jpg

ごらんの通り[手(パー)]
祭日だったのに・・・[たらーっ(汗)]

先行きがやや心配ではありますが、また来たいです[るんるん]
なんやかんやで夕方まで過ごし、その後は泊まるホテルへ直行[ダッシュ(走り出すさま)]


宿泊は、“湯快リゾート”2度目の利用です。
なんと言っても気楽さがいちばんいいです。
夕食まで時間があるので、まず温泉へ。
ゆっくり入りました[いい気分(温泉)]

ここでは浴衣も自分で選びます。
yukata.jpg

そして湯快リゾートで、お決まりの“マンガコーナー”
壁にずらり〜っと並んでいます。
mangako-na-.jpg
(でも、我が家の方が多いもんね〜!)

ここで、新しく読むマンガを発掘出来るのは有意義です!
前回白浜では「殺し屋イチ」を。
今回鳥羽では「クロサギ」を。

ちなみに、Qooはこんなとこでもネットゲームです[バッド(下向き矢印)]
nettoge-mu.jpg

わろてるし[たらーっ(汗)]


いよいよ晩ご飯。
バイキングで取り放題!
わりとメニューも豊富で美味しいです!!
gohan.jpg

当地の名物料理もあったりして、十分に楽しめます[るんるん]

夕食後、足湯につかったり・・・
asiyu.jpg

卓球も[揺れるハート]
takkyuu.jpg

めいっぱい遊んで、その後はぐっすりでした[眠い(睡眠)]

次は2日目の出来事をまとめます!
1日目はここまで。
前の10件 | 次の10件 お出かけののあれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。